ランエボとインプの「穴」の役割は異なる
三菱のランエボ(ランサー・エボリューション)やスバル車(インプレッサ・WRX)など高性能を標榜するモデルの多くにはボンネットフードに穴が開けられている場合が多い。最新モデルの日産GT-Rニスモ2020モデルではボンネットフードの穴に加え、フロントフェンダーにも穴が開けられた。これらの「穴」が意味するのは一体何なのかを解説しよう。
単なるカッコつけ? 市販車が標準装着するリヤウイングは公道しか走らなくても意味はあるのか
一言に穴と表現しても実際にはその形状はさまざまだ。そしてその役割も形状や設置場所によって異なっている。大きくわけると「空気を入れる穴」と「空気を出す穴」に区分できる。前出ランエボとスバル車で見るとランエボは空気を出す穴で、この場合は「エアアウトレット」と表現する。一方、スバル車の場合は「空気を取り入れる穴」で「エアインレット」と表現されるものだ。
エンジンフードから空気を出すエアアウトレットは、エンジンの発熱により高温となったエンジンルームの熱気を逃がす役割と、エンジンルーム内の空気を排出してエンジンルーム内の気圧を下げ冷却用空気をフロントラジエターグリルから効率よく取り込めるようにするのが狙いといえる。スバル車の場合は、エンジンの真上に過給器による圧縮吸気エアを冷却する目的の空冷インタークーラーが設置されていて、これに直接外気を冷却風として当てるためにエンジンフードにエアインテークを設けて冷却空気を取り込んでいるわけだ。
高速で走行している場合、エンジンルーム内はフロントラジエターを通過して流れ込む冷却エアとエンジンの発熱による気体の膨張で高圧となっている。そこに外気を取り込むには強力な外気圧が必要となるためスバル車のエアインテークはエンジンフード後端上方へと張り出させているのがわかる。だが前方と上方から取り入れられる空気の排出口が無いので高速で走行しているスバル車をみるとエンジンルーム内が高圧となって車体前方が浮き上がって見える。
だが市販車の場合、ことはそれほど単純ではない。一つはボンネットフードに穴を開けることでボンネットフードの剛性不足が生じ、補強をしなければならない。その結果ボンネットフードが重くなり運動性能に悪影響を与えてしまう。
またボンネットフードに補強を加えることでボンネットの変形が抑制され、歩行者が衝突した場合などに頭部損傷のリスクが高まってしまう。さらに雨などがエンジンルームにダイレクトに進入してしまうためエンジンや補機類の腐食など耐久性面にも問題が生じ易くなってしまうのだ。
冬季など外気温度が低い時はエンジンルームから排出された高温の空気がフロントガラスに当たり、ガラスを曇らせて視界を遮ってしまうこともある。そのためにさまざまな対策が必要になってくる。
市販車には腐食対策や歩行者保護の配慮などがなされる
実際に市販車レベルでみるとランエボのエンジンフードに開けられたエアアウトレットは裏側から塞ぐような当て板が付けられていて直接雨水などが進入しないよう配慮され、また歩行者保護として頭部が直接エンジンヘッドなど固い固体に衝突しないよう配慮が施されているが、その反面エンジンフード表面のエアアウトレット形状ほど開口部は広くなく空気の排出効率は大幅に制限されてしまっている。
ラリーやレースなどモータースポーツシーンではこうした裏側の当て板を取り外し、設計値通りの排出効率を得ることが重要な作業となっていた。外観上の形状や開口面積はレース認定車両のレギュレーション面でも生産モデルにおいて設定しておく必要があり、このようなカタチとなっていたのだ。
スバル車のエアインレットもまた同じような問題を抱えているが、市販モデルでも十分な吸気効果を狙えるデザインが採用されている。歩行者保護の観点から突出部の高さを抑え、形状に丸みを持たせるなど配慮している。
エンジンフード上を流れる空気は車速やフード形状などによりじつは一様でなく、エンジンフード前端部から中央部くらいまでは負圧となっていてエンジンルームの空気を排出しやすい空力特性となっている。フード中央から後方、フロントガラスの下部までにかけては外気圧が高まり正圧となっていてエンジンルームに空気を取り込みやすい。ランエボとスバル車の穴の位置を比べると設置位置の違いがみて取れる。
日産GT-Rは小さなエアインレットを中央左右に設けているが、NACAスクープ形状というレースカーや航空機に用いられる高度な空力デザイン形状が採用されていて実面積以上に吸気効率は高いといえそうだ。
また、さもエアダクトを設けているかのような樹脂製のダクトを貼り付けて高性能車のイメージが与えられているモデルも多く存在しているが、その多くは実際にはフードに穴が開けられていないいわゆるダミーである場合も。
自分のクルマのボンネットがどういう仕様になっているのか、一度ボンネットフードを開けて裏側を覗いてみるといいだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
みんなのコメント