プジョーは7月18日、ドライバーのニコ・ミューラーがWEC世界耐久選手権の2024年シーズン終了後にチームを離れると発表した。32歳のスイス人ドライバーは、11月のバーレーン8時間レースがプジョー9X8での最後の仕事となる。
これに先立ち、ミューラーがフォーミュラEのアプト・クプラ・フォーミュラEチームと袂を分かつことが、今週初めに確認されていた。
プジョー、17番手から8位入賞。改良型の最高位更新もペースに課題「速くないなら賢く走るしかない」
ミューラーは2022年後半にジェームス・ロシターの後任としてプジョーに加入。ロシターはケビン・マグヌッセンの後任として一時的にプジョーに加わっていた。マグヌッセンはWECプログラムが始まる前に、F1に復帰するためにこのフランスのブランドを離れていた。
その年のバーレーン、このチームでの初出場で4位に入ったことは、WECのトップクラスにおけるミューラーのここまでの最高成績となっている。
ミューラーはステランティス・モータースポーツから、プジョーに残り、姉妹ブランドのマセラティでフォーミュラEに参戦するというオファーを受けていたと思われていたが、プジョーからの離脱はこれが拒否されたことを示している。
代わって彼は、フォーミュラEではポルシェと提携するアンドレッティのカスタマーチームに移籍することが強く噂されている。
もしその移籍が実現した場合、それがWECでのミューラーの将来に対して何を意味するのかは不明だ。それは、ポルシェが彼にデュアルプログラムを許可するかどうかにかかっている可能性があるからだ。
一例として、ポルシェ・フォーミュラEのワークスドライバー、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、今シーズンのWECでJOTAスポーツとの関係を継続することをポルシェから阻止されている。
JOTAは2025年にキャデラックと提携する予定であるため、ミューラーがWECとフォーミュラEのコミットメントを組み合わせることができれば、ポルシェのカスタマーチームであるプロトン・コンペティションが彼の可能性のある行き先ということになるだろう。
一方、プジョーは、ミューラーの後任として、リザーブドライバーのマルテ・ヤコブセンを昇格させる可能性が高そうだ。ヤコブセンは現在、宮田莉朋、ロレンツォ・フルクサと組み、クール・レーシングからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスに出場している。
今年初め、ヤコブセンが2025年のレースシートを獲得する可能性について尋ねられた際、プジョーの技術責任者であるオリビエ・ジャンソニは「才能のあるドライバーがいるのはいつでも良いことだ。彼は非常に才能があり、ミスもほとんどないようだ」と述べていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?