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ポルシェ 650psの992型「911ターボS」登場【動画】

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ポルシェ 650psの992型「911ターボS」登場【動画】

ポルシェAGは2020年3月3日、空前のパワーとドライビング・ダイナミクス、そして快適性を兼ね備えた新世代の「911ターボS」(992型)をオンラインで発表した。この新しい911シリーズの頂点に立つモデルには、最高出力650psのクーペとカブリオレがラインアップされている。

モデル概要

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911ターボSのパワーユニットには、2個のVTGターボチャージャーを装備し、最高出力で先代モデルを70ps上回り、新規開発の3.8L・水平対向6気筒エンジンを搭載している。最大トルクは800Nm、ターボ専用8速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)仕様車の0-100km/h加速タイムはわずか2.7秒(0.2秒短縮)で、最高速度は330km/hに達する。



迫力の増したエクステリア

よりワイドになったエアインテーク、デュアル・フロントライトモジュール、標準装備のダークインサート付LEDマトリックス・ヘッドライトを装備する新しいフロントエンドは、いかにもターボモデルらしいデザインだ。

再設計された展開式フロントスポイラーと大型リヤウイングはダウンフォースを15%増大させ、エアインテークを兼ねた力強いリヤウイング・セクションはターボSの流線型のボディを強調。ハイグロスブラックのターボスタイルの角型テールパイプを備えた新しいリヤエンドが、高いパフォーマンスを象徴している。

インテリアはスポーティな高級感を生み出している。標準装備でフル・レザーインテリア、ライトシルバーのアクセントを組み合わせたカーボントリム仕上げを採用。18ウェイ・スポーツシートには、初代911ターボ(タイプ930)をイメージさせるステッチが施されている。

メータパネルは、高品質のグラフィックスとロゴがターボSであることを示す。PCMのセンターディスプレイのサイズは10.9インチで、操作も直感的に行なうことができるようになっている。その他は、GTスポーツ・ステアリングホイール、新しい機能を追加したスポーツクロノパッケージ、ボーズ・サラウンドサウンドシステムも装備されている。

ボディ幅を拡大

911ターボSは、一段と高められたドライビング・ダイナミクスに合わせて大幅にボディサイズが拡大されている。フロント・アクスル上部では45mmワイドになり全幅1840mm、リヤ・アクスル上部では20mmワイドとなり全幅1900mmとなっている。

トレッド幅の変更、エアロダイナミクスの改善、サイズの異なる新しいタイヤ装着によって、俊敏性とスポーツ性が一段と向上している。なおトレッド幅はフロントが42mm、リヤが10mmワイドになっている。

さらに、アダプティブ・エアロダイナミクスでは、フロントの可変クーリング・エアフラップが、リヤの大型のウイングによって、より大きなダウンフォースを提供するようにデザインされている。911ターボSは、初めて前後異サイズのタイヤ/ホイールを採用。フロントは20インチホイール(タイヤサイズ:255/35)、リヤには21インチホイール(タイヤサイズ:315/30)を装着。

新しい装備オプションが、4WDである911のスポーツ性能を強調している。その他に車高を10mm低く設定するポルシェ・アクティブサスペンションマネジメント(PASM)スポーツシャシーや、調節可能なフラップを備えたスポーツ・エグゾーストシステムもオプション設定されている。

992用エンジンをベースにターボ専用設計

911ターボSの新開発エンジンは、現行モデルの911カレラのエンジンをベースにしている。新設計された吸気冷却システムや、電動式のウエストゲートフラップを備えた対称レイアウトの大型VTGターボチャージャーは、応答性、出力、トルク特性、エミッション、吹け上がりなど性能に関する特性を大幅に改善するピエゾ・インジェクターを採用している。

この新しい6気筒ターボ・エンジンは、全く新しいエアインテーク・システムを装備する。そのために、吸気、インタークーラー配管経路が専用設計となっている。リヤサイドセクションのターボ・エアインテークから吸気され、経路とは別にリヤフェンダーに備わるエアフィルターの前方にも、リヤ・リッドグリルからの2本の吸気エア配管が組み込まれている。つまり、新型911ターボSは、断面積が大きく空気抵抗の小さな4ヶ所のエアアインテークを備え、エンジンの吸気効率を高めている。

対称に配置された2個の大型の可変タービンジオメトリー(VTG)ターボを備えており、コンプレッサーと左右のタービンホイールはそれぞれ反対方向に回転する。タービンホイールの直径は55mm(5mm増加)、コンプレッサーホイールの直径は61mm(3mm増加)とそれぞれ拡大。ウエストゲートバルブは、ステッピングモーターによって電気的に制御される。

これらの変更により、日常における使用からサーキットまで、ドライビング・プレジャー、動力性能、スポーツ性を高めている。新型911ターボSの性能の向上具合は0-200km/h加速タイムで特に顕著で、先代を1秒短縮する8.9秒をマークする。

強化された4WDシステムのポルシェ・トラクションマネジメント(PTM)により、最大500Nmのトルクがフロントホイールに配分される。標準装備される新世代PASMシャシーもさらにスポーティに仕上げられ、より素早く正確に制御されるダンパーが、ロール安定性、ロードホールディング、ステアリング・フィードバック、コーナリングスピードなどに幅広く貢献している。

なおこの新型911ターボSの日本への導入時期、価格は未定だ。

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