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【安価にフォールディング・ルーフを楽しむ】プジョー308CC 英国版中古車ガイド

掲載 更新 2
【安価にフォールディング・ルーフを楽しむ】プジョー308CC 英国版中古車ガイド

落ち着いた乗り心地に充実の装備

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】比較 プジョー308CCと308、RCZ 全50枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


熱狂的な走り好きが、プジョー308CCに強く惹かれることはないだろう。欧州仕様にはRCZクーペにも搭載された、1.6Lガソリンの200ps版を採用するグレードも存在していた。こちらのパワーには惹かれるかもしれないが。

このGT THP200は、1500kgのCCに活発なスタートダッシュを与えている。反面、車内は自宅にいるかのように穏やか。低速中心の市街地は安楽に、高速道路も苦労知らずに、クーペ・カブリオレは道を進む。

欧州でも200ps版の存在は珍しい。2011年のAUTOCARで試乗するまで、本当に存在するのか疑ったほど。落ち着いた乗り心地と、レザーインテリアをはじめとする充実した装備には、高い評価を得ている。

安っぽい振動音が立たない車内も、好印象だった。ルーフを開いても、想像以上に落ち着きが保たれていた。

2011年に308はフェイスリフトを受け、508を思わせるシャープなノーズと、デイタイムライトを獲得した。新車時の価格はやや高く、2万5845ポンド(348万円)。もちろん、現在の中古車価格は比べ物にならないほど安い。

200psのGT THP200は除外して、英国市場での308CCの中古車価格は1500ポンド(20万円)から始まっている。2009年式の1.6Lモデルで、121psと152psを発揮するモデルが選べる。

走行距離は16万kmを少し切る程度。金属製の2ピース・ハードトップが生む快適性と安全性に、2+2の実用性を兼ね備えている。悪くはない値段だと思う。

ただし、152psを発揮する1.6THPの信頼性には注意が必要。選ぶなら、2010年登場の、156ps版1.6THPの方が良いだろう。

オープンの楽しさと2+2クーペの利便性

定番の条件だが、308CCでも整備記録がしっかり残っているクルマを選ぶべき。特に1.6Lのガソリンエンジン版の場合、エンジンの調子を保つためにも定期的なオイル交換は不可欠。整備簿だけでなく、明細なども確認できれば、一層安心だ。

取材で聞いた限り、技術的な知識を持つ人はディーゼルエンジンの方が良いと話していた。日本には未導入ではあるが。

欧州では1.6Lと2.0Lのディーゼルが選べた。163psを発揮する2.0HDiが登場したのは、2011年のフェイスリフト後。34.6kg-mという太いトルクが嬉しい。レスポンスが良いとはいえないが、2000rpmまで回さずとも、気取った308CCを不満なく運転できる。

トランスミッションはMTよりATの方が良い。クルマの雰囲気らしく、スムーズに変速を済ませてくれる。扱いやすい洗練されたCCを、一層引き立ててくれる。

フォールディング・ハードトップを、電動でトランクリッドへ折り畳むのに必要な時間は20秒。最大10km/hまでのスピードでなら開閉できる。購入するなら、予め動作は確認したい。

開閉時は、先にサイドウインドウがわずかに下る。車内のスイッチからだけでなく、キーのスイッチからもリモートで操作できる。リアウィンドウや、荷室のデバイダーなどの状態も確かめてておく。

運が良ければ、オプションだったウインド・ディフレクターが付いている。人のまばらな春の道を走るのなら、安い308CCでも充分に気持ちがイイ。

不具合を起こしやすいポイント

ガソリンエンジン

1.6LのVTiエンジンの場合、オイルソレノイドの詰まり、エンジンECUへの漏水、サーモスタットの不良などが起きがち。エンジンオイルの消費は早く、1300kmで1L程度の消費は範囲内だという。

1.6THPエンジンでは、タイミングチェーンや高圧燃料ポンプの不具合、吸気ポートへのカーボンの蓄積などが挙げられる。

ディーゼルエンジン

定期的なエンジンオイル交換が、オイルの詰まりやターボの不具合を防いでくれる。ECUに故障が出ると、最高出力が低くなる。ディーゼル・パティキュレート・フィルター(PDF)の不調にも注意。

トランスミッション

全体的に堅牢だが、2.0Lのディーゼル版と、156psの1.6Lガソリンのクルマでは、3速から2速への変速で不具合が起きる場合がある。シフト・コントロールの調整が必要。200psのガソリンエンジンでは、トランスミッション内に水が侵入することがある。

ブレーキ

CCは軽くないから、ブレーキディスクとパッドは磨耗が早い。ABS警告灯が点灯している場合、ホイールスピード・センサーの断線の可能性がある。

電装系

フロントガラス周りや荷室からの漏水に注意。シーリングが不十分だと、水が入りコントロールユニットを壊してしまう。バッテリーの劣化にも気をつけたい。

ボディ

サイドシル周りのサビに注意。ジャッキポイントの状態も確かめたい。

インテリア

ヒーターマトリックスが詰まっていないか、ヒーターの動作は正常かを確認する。

専門家の意見を聞いてみる

マイク・リード X -BEX代表

「308CCは、307CCよりずっと美しいと思います。個人的には、将来的にクラシックとして再評価されると考えています。スタイリングはRCZに通じるところがあり、エンジンも1.6LのTHP 200という同じユニットを選ぶこともできました」

「ただし、THP 200を積んだCCはとても珍しいですね。英国では、週に1台は308CCが売れていきます。暖かい季節はもっと人気も高まります」

BMWと共同開発した初期の1.6Lエンジンは別として、不具合は起きえます。タイミングチェーンはゆるくなりますし、カーボンが蓄積してアイドリングが不安定になったり、ミスファイアが起きることもありますね」

知っておくべきこと

フォールディング・ルーフは、使わないと不調になることも多い。週に1回は動かしておくと良い。ただし、古いクルマほど作動用ポンプの不具合が出がち。修理は高価だ。

いくら払うべき?

1500ポンド(20万円)~4499ポンド(39万円)

英国では、初期の1.6L VTiスポーツやTHPが選べる。走行距離は14万km前後。

4500ポンド(40万円)~5499ポンド(74万円)

走行距離が短い2010年から2011年式のディーゼルエンジンモデルが出てくる。2011年から2012年のガソリンエンジンモデルも。

5500ポンド(75万円)~6999ポンド(94万円)

走行距離が短い、2012年から2014年の1.6Lガソリンモデル。走行距離は6万4000km前後。

7000ポンド(95万円)~8999ポンド(120万円)

走行距離が短めの2012年から2013年式ディーゼルと、1.6Lガソリンの最終モデル。

9000ポンド(121万円)~9500ポンド(128万円)

英国では、2014年の走行距離が短いディーゼルが選べる。

英国で掘り出し物を発見

プジョー308CC 2.0 HDi GT 登録:2011年 走行:8万400km 価格:6000ポンド(81万円)

同等の価格で、整備記録が整ったクルマの選択肢はいくつかある。だがこれは、トルクの太いディーゼルエンジン。リラックスして走れるAT車で、装備も充実したGTグレード。

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みんなのコメント

2件
  • これは大柄な私でも良さそうな!
    コペンを試乗に行き、オープンから閉めたら頭直撃した苦い思い出が.....
  • 以前、プジョー206ccに乗ってましたが、1枚目の写真のようにフロントガラスがかなり寝かせてあり視線のまじかに来てしまい、圧迫感がありました。でも信号待ちで電動オープンにするのはちょっと優越感がありました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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