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BYDが「ロンドンバス」 最大500kW充電に対応、2階建て電動バスを導入
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複数の充電器を同時に使用可能

中国の自動車メーカーであるBYDは5月21日、新型の2階建てバス「BD11」を英国で発表した。電気で走るバッテリーEVで、新しい “ロンドンバス” として採用される。

【画像】電気で走る2階建て「ロンドンバス」登場!【BYD BD11を写真で見る】 全5枚

英国ではBYD製バスが数多く走っており、その累計販売台数は1800台に達する。

新型BD11のバッテリー容量は532kWhで、現在英国で販売されている電動商用車としては最大である。

使用可能容量(ネット値)は457kWhで、航続距離は未公表だが、1kWhあたり1.4km以上走行できることから640km前後と推定される。

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みんなのコメント

19件
  • mor********
    累計1800台も導入されてるんだなぁ。

    BYDは何月か忘れたけど、1ヶ月で4件の火災を起こしていて、国策だからバッテリーなどの火災とは言えず、商品に問題ないとか意味不明な事言ってるので、ロンドンも結構ヤバそうなもの導入してるなと思う。
  • sak********
    「バッテリー容量は532kWh」とあるが、バッテリーだけで重量は4トン近い。
    乗客一人65Kgが法定重量だから、100人乗りで6.5ton。
    乗車率70%なら4.2tonだ。
    殆どバッテリーを運んでいる様な物だ。
    その分頑丈に造らねばならないボディーも重くなるから、総重量は凄い事になるだろう。
    当然、タイヤも、道路も激しく摩耗する。
    バッテリも10年で交換になるだろう。
    その廃バッテリーは誰が安全に産廃処理をするのか?
    何一つ良いところが無いのがBEVバスだ。
    東京には、水しか排出せず、水素燃料電池のクリーンなバスが大量に走っている。
    ロンドンはアホの極み。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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