まもなく第2世代モデル登場
ジープは、2027年までに小型SUV「レネゲード」の新しいバッテリーEV(BEV)をグローバルで発売する。コストを可能な限り抑え、2万5000ドル(約390万円)を目標価格としている。
【画像】小さくてもオフロード性能に妥協なし【ジープ・レネゲード4xeトレイルホークを写真で見る】 全10枚
ジープの親会社ステランティスのカルロス・タバレスCEOは会見で、低価格帯を実現するには「リン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを使わなければならない」と語った。
第2世代となる新型レネゲードについては「まもなく」登場するという。BEVやハイブリッドが順次導入される見込みだ。
詳細は未公表だが、新型レネゲードはスマートカー・プラットフォームをベースに開発されると予想されている。これまでSTLAスモール・プラットフォームの採用が示唆されていたが、コスト削減のためにシトロエンC3やフィアット・グランデ・パンダと共通のスマートカーを採用する可能性が高い。
ジープ最小のアベンジャーでは比較的高価なニッケル・マンガン・コバルト(NMC)バッテリーを使用しているが、新型レネゲードではシトロエンe-C3と同じLFPを使用する。
タバレスCEOは新型レネゲードのプラットフォームについて明言を避けたが、ステランティスの「多くのモデル」でスマートカー・プラットフォームを使用すると述べた。
「スマートカー・プラットフォームは世界中で調達できるシンプルなソリューションで、欧米で見られる他のプラットフォームよりもはるかにコスト競争力があります」
ジープのブランドCEOであるアントニオ・フィローザ氏は、新型レネゲードは2027年までに世界中で販売される6車種の新型EVのうちの1つだと述べた。
ジープは2027年までにグローバル販売台数を150万台に増やす計画で(2023年は100万台)、年間30万台から50万台以上を低コスト国で生産する。
現行型レネゲードはイタリアで生産されているが、アベンジャーに注目が集まっていることから販売は低迷気味だ。一部の欧州メディアは、新型レネゲードはイタリア以外で生産されると報じている。アベンジャーはアルファ・ロメオ・ジュニアやフィアット600eとともにポーランドで生産されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
「これで、売れなくなったらどうしよう……」 新型フリード登場で困っているのは、実はホンダの……【ディーラー生情報】
みんなのコメント
しかし劣化しにくいというメリットもあるので、自宅近隣で使うコンパクトカーには向いてると思う。そう考えるとレネゲードのサイズ感は微妙だし、BEV化でおそらく車両重量は1.5tを超えてくる。LFP電池は出力的には問題ないだろうが航続距離的に荷が重いのではないかと思う。