まもなく第2世代モデル登場
ジープは、2027年までに小型SUV「レネゲード」の新しいバッテリーEV(BEV)をグローバルで発売する。コストを可能な限り抑え、2万5000ドル(約390万円)を目標価格としている。
【画像】小さくてもオフロード性能に妥協なし【ジープ・レネゲード4xeトレイルホークを写真で見る】 全10枚
ジープの親会社ステランティスのカルロス・タバレスCEOは会見で、低価格帯を実現するには「リン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを使わなければならない」と語った。
第2世代となる新型レネゲードについては「まもなく」登場するという。BEVやハイブリッドが順次導入される見込みだ。
詳細は未公表だが、新型レネゲードはスマートカー・プラットフォームをベースに開発されると予想されている。これまでSTLAスモール・プラットフォームの採用が示唆されていたが、コスト削減のためにシトロエンC3やフィアット・グランデ・パンダと共通のスマートカーを採用する可能性が高い。
ジープ最小のアベンジャーでは比較的高価なニッケル・マンガン・コバルト(NMC)バッテリーを使用しているが、新型レネゲードではシトロエンe-C3と同じLFPを使用する。
タバレスCEOは新型レネゲードのプラットフォームについて明言を避けたが、ステランティスの「多くのモデル」でスマートカー・プラットフォームを使用すると述べた。
「スマートカー・プラットフォームは世界中で調達できるシンプルなソリューションで、欧米で見られる他のプラットフォームよりもはるかにコスト競争力があります」
ジープのブランドCEOであるアントニオ・フィローザ氏は、新型レネゲードは2027年までに世界中で販売される6車種の新型EVのうちの1つだと述べた。
ジープは2027年までにグローバル販売台数を150万台に増やす計画で(2023年は100万台)、年間30万台から50万台以上を低コスト国で生産する。
現行型レネゲードはイタリアで生産されているが、アベンジャーに注目が集まっていることから販売は低迷気味だ。一部の欧州メディアは、新型レネゲードはイタリア以外で生産されると報じている。アベンジャーはアルファ・ロメオ・ジュニアやフィアット600eとともにポーランドで生産されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし劣化しにくいというメリットもあるので、自宅近隣で使うコンパクトカーには向いてると思う。そう考えるとレネゲードのサイズ感は微妙だし、BEV化でおそらく車両重量は1.5tを超えてくる。LFP電池は出力的には問題ないだろうが航続距離的に荷が重いのではないかと思う。