廉価仕様で英国の価格競争力を強化
日産の量産バッテリーEVとして、リーフに次ぐ2番手を担うアリア。2022年の発売以来、厳しい生存競争にさらされている。フォルクスワーゲンID.4にプジョーE-3008、ヒョンデ・アイオニック5など、ライバルは少なくない。
【画像】廉価グレードで「価格競争力」を強化 日産アリア 競合サイズの電動SUVと写真で比較 全164枚
そこで同社が取った手段は、価格競争力を強化すること。英国仕様に、新しいグレードが設定された。
現在の英国で、アリアのトップグレードにあるのがエボルブ+。ツインモーターの最高出力は394ps、最大トルクは61.1kg-mと強力だが、お値段は約6万ポンド(約1152万円)。0-100km/h加速は5.1秒と鋭いものの、お高いことは否めない。
今回追加されたのは、その反対側にある廉価仕様で、英国価格は3万9645ポンド(約761万円)から。日産によれば、このエンゲージ・グレードの反応は上々らしく、既に新規契約の20%を占めているという。
エントリーグレードでも、装備は充実。LEDヘッドライトにヒーター内蔵ドアミラー、19インチ・ホイールなどが標準で備わる。ダッシュボード上に据えられる、12.3インチのタッチモニターとメーター用モニターも、上級グレードと変わらない。
ちなみにエボルブ+を選択すると、パノラミック・サンルーフにヘッドアップ・ディスプレイ、ボーズ社製の10スピーカー・ステレオなどが備わる。20インチ・アルミホイールとナッパ・レザーのインテリアも。
最高出力218ps 線形的で直感的なレスポンス
フロントシートが手動式になり、クロス張りになるのは、価格を抑えた結果だろう。それでも、インテリアの全体的な品質は高いまま。衝突被害軽減ブレーキなど、運転支援システムも充実している。
シートの座り心地は良好。ドア側のパネルも、肌触りはソフト。傷が付きやすいプラスティックが露出した部品は、足元付近にしか用いられていない。
パノラミック・サンルーフは装備されないが、車内は明るく開放的。身長が185cmくらいまでなら、車内空間に不満はなし。フロアがフラットだから、リアシートの中央に座っても足の置き場へ困ることもない。
駆動用バッテリーは、2種類ある容量の内の63kWhが載るが、航続距離は403kmと必要充分。これで足りない場合は、5000ポンド(約96万円)を追加することで、87kWhの大容量も選べる。
駆動用モーターはシングルだが、最高出力は218ps、最大トルクは30.4kg-mあり、普段使いに不足はない。車重1907kgの前輪駆動で、0-100km/h加速は7.5秒でこなせる。実際、高速道路への合流も、幹線道路での追い越しも余裕だ。
アクセルペダルの操作に対し、パワーが線形的で直感的に放出される点も強み。ここへのこだわりが甘いモデルも、競合には存在する。ただし、少し乱暴に右足を倒すと、フロントタイヤが鳴くことはある。
魅力は変わらず EVへの乗り換えを受け止める
ステアリングホイールは驚くほど軽く回せるが、反応は正確で予想しやすい。コーナーへ積極的に飛び込むと、アリアが大きく重いクロスオーバーだと実感する。サスペンションも柔らかい。とはいえ、日常的な速度域では運転しやすいと感じるはず。
グレートブリテン島らしい、管理の悪いアスファルトを走らせると、乗り心地の落ち着きが削がれ、乗員が少し揺さぶられることも。高速道路なら、しっとり安定している。風切り音やタイヤの転がり音は、良く遮断されているようだ。
インテリアで低コスト化を感じるとはいえ、アリアが備える本来の魅力は、新しいエントリーグレードでも変わらない。4万ポンド(約768万円)以下という設定は、英国ではテスラ・モデルYやアイオニック5を下回るお手頃さだ。
クラスベストの完成度ではなくても、独自性はしっかり備わる。乗り心地も快適。現行のキャシュカイ(旧デュアリス)などからバッテリーEVへの乗り換えを検討する人を、アリアのエンゲージ・グレードは充分受け止められるように思う。
◯:開放的で上質なインテリア リニアで洗練されたパワートレイン 車内空間と航続距離 エントリーグレードの価格価値
△:前席側の頭上空間がやや限定的 不安定さが現れる乗り心地 トップグレードの価格価値
日産アリア 63KWH エンゲージ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9645ポンド(約761万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:403km
電費:5.6-6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1907kg
パワートレイン:励磁同期モーター
駆動用バッテリー:63.0kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:218ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
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みんなのコメント
日産はこういう所が下手なんだよな。