現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > モデルYより安い新グレード 日産アリアへ英国試乗 価格競争力を強化 本来の魅力は変わらず

ここから本文です

モデルYより安い新グレード 日産アリアへ英国試乗 価格競争力を強化 本来の魅力は変わらず

掲載 4
モデルYより安い新グレード 日産アリアへ英国試乗 価格競争力を強化 本来の魅力は変わらず

廉価仕様で英国の価格競争力を強化

日産の量産バッテリーEVとして、リーフに次ぐ2番手を担うアリア。2022年の発売以来、厳しい生存競争にさらされている。フォルクスワーゲンID.4にプジョーE-3008、ヒョンデ・アイオニック5など、ライバルは少なくない。

【画像】廉価グレードで「価格競争力」を強化 日産アリア 競合サイズの電動SUVと写真で比較 全164枚

そこで同社が取った手段は、価格競争力を強化すること。英国仕様に、新しいグレードが設定された。

現在の英国で、アリアのトップグレードにあるのがエボルブ+。ツインモーターの最高出力は394ps、最大トルクは61.1kg-mと強力だが、お値段は約6万ポンド(約1152万円)。0-100km/h加速は5.1秒と鋭いものの、お高いことは否めない。

今回追加されたのは、その反対側にある廉価仕様で、英国価格は3万9645ポンド(約761万円)から。日産によれば、このエンゲージ・グレードの反応は上々らしく、既に新規契約の20%を占めているという。

エントリーグレードでも、装備は充実。LEDヘッドライトにヒーター内蔵ドアミラー、19インチ・ホイールなどが標準で備わる。ダッシュボード上に据えられる、12.3インチのタッチモニターとメーター用モニターも、上級グレードと変わらない。

ちなみにエボルブ+を選択すると、パノラミック・サンルーフにヘッドアップ・ディスプレイ、ボーズ社製の10スピーカー・ステレオなどが備わる。20インチ・アルミホイールとナッパ・レザーのインテリアも。

最高出力218ps 線形的で直感的なレスポンス

フロントシートが手動式になり、クロス張りになるのは、価格を抑えた結果だろう。それでも、インテリアの全体的な品質は高いまま。衝突被害軽減ブレーキなど、運転支援システムも充実している。

シートの座り心地は良好。ドア側のパネルも、肌触りはソフト。傷が付きやすいプラスティックが露出した部品は、足元付近にしか用いられていない。

パノラミック・サンルーフは装備されないが、車内は明るく開放的。身長が185cmくらいまでなら、車内空間に不満はなし。フロアがフラットだから、リアシートの中央に座っても足の置き場へ困ることもない。

駆動用バッテリーは、2種類ある容量の内の63kWhが載るが、航続距離は403kmと必要充分。これで足りない場合は、5000ポンド(約96万円)を追加することで、87kWhの大容量も選べる。

駆動用モーターはシングルだが、最高出力は218ps、最大トルクは30.4kg-mあり、普段使いに不足はない。車重1907kgの前輪駆動で、0-100km/h加速は7.5秒でこなせる。実際、高速道路への合流も、幹線道路での追い越しも余裕だ。

アクセルペダルの操作に対し、パワーが線形的で直感的に放出される点も強み。ここへのこだわりが甘いモデルも、競合には存在する。ただし、少し乱暴に右足を倒すと、フロントタイヤが鳴くことはある。

魅力は変わらず EVへの乗り換えを受け止める

ステアリングホイールは驚くほど軽く回せるが、反応は正確で予想しやすい。コーナーへ積極的に飛び込むと、アリアが大きく重いクロスオーバーだと実感する。サスペンションも柔らかい。とはいえ、日常的な速度域では運転しやすいと感じるはず。

グレートブリテン島らしい、管理の悪いアスファルトを走らせると、乗り心地の落ち着きが削がれ、乗員が少し揺さぶられることも。高速道路なら、しっとり安定している。風切り音やタイヤの転がり音は、良く遮断されているようだ。

インテリアで低コスト化を感じるとはいえ、アリアが備える本来の魅力は、新しいエントリーグレードでも変わらない。4万ポンド(約768万円)以下という設定は、英国ではテスラ・モデルYやアイオニック5を下回るお手頃さだ。

クラスベストの完成度ではなくても、独自性はしっかり備わる。乗り心地も快適。現行のキャシュカイ(旧デュアリス)などからバッテリーEVへの乗り換えを検討する人を、アリアのエンゲージ・グレードは充分受け止められるように思う。

◯:開放的で上質なインテリア リニアで洗練されたパワートレイン 車内空間と航続距離 エントリーグレードの価格価値
△:前席側の頭上空間がやや限定的 不安定さが現れる乗り心地 トップグレードの価格価値

日産アリア 63KWH エンゲージ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9645ポンド(約761万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:403km
電費:5.6-6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1907kg
パワートレイン:励磁同期モーター
駆動用バッテリー:63.0kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:218ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
バイクのニュース
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
くるまのニュース
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
レスポンス
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
ベストカーWeb
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
Auto Messe Web
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
Webモーターマガジン
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
AUTOSPORT web
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
AUTOCAR JAPAN
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
くるまのニュース
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
ベストカーWeb
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイクブロス
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
レスポンス
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
ペレス、母国でQ1敗退「課題は低速のブレーキ。とてもがっかりしている」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • cam********
    エクステリアは良いがダッシュボード周りが価格の割にしょぼいな。
    日産はこういう所が下手なんだよな。
  • Lore in
    メルセデス乗ってるんだが、最近増えてきた横基調のナビタイプでもアリアの様に上に傘のない作りだと写り込みなど激しくならないのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

345.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

345.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村