M240iをシリアスなドライバーズカーへ
新しいBMW M240iは優秀なスポーツクーペだ。しかし、グランドツアラー寄りの設定にあることは間違いない。四輪駆動と8速ATが組み合わさり、1700kg近い車重を持つのだから、自ずとクルマのキャラクターは決まってくる。
【画像】能力を引き出す最高のレシピ ACシュニッツァー ACS2 手掛けたACS1からスープラまで 全118枚
コンパクトな2シリーズで、シリアスなドライバーズカーを求めるなら、新しいM2という選択肢がある。460psの最高出力を備え、マニュアル・トランスミッションも選べる。ただし、英国では6万1495ポンド(約990万円)の価格が与えられている。
とはいえ、必ずしもそこまでの大金を準備する必要はない。ドイツのチューニングガレージ、ACシュニッツァーが手掛けた特別なM240iの準備が整った。
第一印象は、見た目重視に思えるかもしれない。標準のM240iが履くタイヤは19インチで扁平率が40だが、こちらは20インチで扁平率が30しかない。
サスペンションには、20mm車高が落ちるスプリングが組まれている。乗り心地などに悪影響が及ぶのではないかと、想像するだろう。確かにペタンコだが、英国の一般道でもしっかり機能するようだ。
ACS2 40iという名が与えられた2シリーズ・クーペは、M2とは異なる選択肢として高次元で仕上げられている。日常的に乗れるドライバーズカーとして、本来秘めていた可能性が最大限に引き出されている。
逸品のスポーツサスペンション
古くからのBMWファンならご存知かと思うが、ドイツの西部、アーヘンに拠点を置くACシュニッツァーは、BMWを中心に多彩なアップグレード・キットを生み出してきた。エンジンのパワーアップも朝飯前といえる。
2シリーズのクーペでも、英国価格198ポンド(約3万円)のアルミ製ペダルから、420psと61.1kg-mへの増強メニューを含む、約2万ポンド(約332万円)のフルコンバージョン・パッケージまで、選べるアイテムは幅広い。
今回試乗したクルマは、英国の代理店が所有するデモ車両。最高出力は373psのままに抑えられていたが、それ以外のキットはほぼすべて搭載されていた。
追加できる47psの変化は想像するしかないが、最も効果的なチューニングが盛り込まれているといっていい。特に、オリジナルのスポーツサスペンションは逸品だと思う。
同社が得意とする分野といえ、アイバッハ社の特注スプリングに、専用バルブが内蔵されたビルシュタイン社のダンパーで構成される。一般道でのハイスピードなドライブと、サーキットでのハードな周回を前提とした設定だ。
ちなみに、通常のM240iにはアダプティブダンパーが組まれているが、その配線も省かれている。ACシュニッツァーは、不具合なしに無効化できる技術も有する。
独自のエグゾースト・サイレンサーは、滑らかで厚みのあるサウンドを実現。ガソリン微粒子フィルターは保持され、車検も問題ない。M2風のマフラーカッターが勇ましい。
姿勢変化が制御され、正確性が向上
フロントには、樹脂製のチンスポイラーがぶら下がる。トランクリッドに載せるスポイラーも開発中だが、試乗車はノーマルのままだった。インテリアの専用のトリムも設定されている。
1番目につくのは、20インチの大きくアグレッシブなホイールだろう。フロント側は、タイヤサイズもワイドになっている。リアの幅は、通常と変わらない。
鋳造より軽く鍛造より安い、フローフォーミング製法で作られており、重量は標準のアイテムより4本合計で10kg削減している。バネ下重量が操縦性や快適性に大きな影響を与えることは、ご存知のとおりだ。
ホイールとタイヤのセットで、英国価格は4750ポンド(約77万円)。スポーツサスペンションは、2150ポンド(約35万円)。つまりこの2点、7000ポンド(約112万円)ほどあれば、M240iの走りを見違えさせることができる。
その成果は、発進させてすぐに理解できた。ステアリングホイールを握った数分後には、1日中運転したいと感じていた。
明らかに身のこなしが軽い一方で、標準モデルと同じくらい乗りやすい。交差点をゆっくり加速するような場面でも、姿勢変化が制御され、正確性が高められていることが伝わってくる。慣性が減り、シャシー全体のフィードバックが増えている。
独自のステアリングホイールも、選ぶ価値がある。肉厚ながら剛性感が高く、路面からの感触をより鮮明にしている。入力に対する反応も鋭さを増すが、過敏なほどではない。
スポーツカーの能力を引き出す最高のレシピ
四輪駆動システムは、BMWの技術者が煮詰めている。ACS2 40iでは、抑制されたボディロールとダイレクトさを増したステアリングで、その能力を引き出しやすい。
コーナーへ侵入すると、よりクリアに旋回が始まる。出口に向けて、リアアクスルへパワーを確実に展開していける。
速度域が高まると、路面変化を感じ取りやすくなっていく。それでいて、強い衝撃で頭が揺さぶられるようなこともない。硬軟の絶妙なバランスだ。
サスペンション・スプリングは、強烈な負荷がかかると急激に収縮する傾向があるようだが、不満といえばその程度。これ以上の落ち着きを得るなら、調整式ダンパー付きの車高調システムを組む必要があるだろう。
ACS2 40i全体の仕上がりは、非の打ち所がないほどに高水準。舗装の傷んだ路面を処理しながら、流暢に駆け巡ることができる。車高は20mmしか違わないが、実際は120mmくらい路面へ近づいた印象だった。
確かに、ACS2 40iはハードエッジではある。快適性重視のグランドツアラーとしてBMWのコンパクトなクーペを楽しみたいなら、M240iへ手を加える必要はないだろう。
スポーツカーとしての能力を引き出したいなら、ACシュニッツァーのチューニングメニューは最高のレシピといっていい。深い充足感と、乗りやすさが両立されている。本来の魅力が解き放たれた、目からうろこの体験が待っている。
ACシュニッツァー ACS2 40i(英国仕様)のスペック
英国価格:1万9350ポンド(約311万円/フルコンバージョン・パッケージ/ベース車両は別)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:11.4-12.2km/L
CO2排出量:186-200g/km
車両重量:1680kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:373ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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みんなのコメント
四駆設計でもないメーカーは四駆作るなよ。
走行性能落としてパフォーマンス落としてなんちゃって四駆レベル。
前輪のキレ角も悪いし、このサイズでなんでも満たそうなんて考えがそもそも甘い。
趣味車としてのグレード設定なんだから尖らせろよ。