現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 平常運転に戻るか? 新たに社内審査官を任命! 是正命令を受けたトヨタが提出した再発防止策の中身とは?

ここから本文です

平常運転に戻るか? 新たに社内審査官を任命! 是正命令を受けたトヨタが提出した再発防止策の中身とは?

掲載 17
平常運転に戻るか? 新たに社内審査官を任命! 是正命令を受けたトヨタが提出した再発防止策の中身とは?

 7月31日、認証不正があったとして国土交通省から是正命令を受けたトヨタが、再発防止に関する報告書を同省に提出した。トヨタでは経営による認証への関与が不十分だったとし、経営層による開発・認証業務の理解促進を図るとともに、新たに社内審査官を任命し、認証試験に立ち会わせるという。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部

平常運転に戻るか? 新たに社内審査官を任命! 是正命令を受けたトヨタが提出した再発防止策の中身とは?

■G-CQOの宮本眞志氏が認証の責任者に就任

G-CQOに就任したカスタマーファースト推進本部本部長の宮本眞志氏

 トヨタでは、認証作業での異常に気づき、すぐに行動できる仕組み・体制の見直しを速やかに進めるとして以下のような具体策を盛り込んだ。

 まず、今回不正が起きた背景には認証業務全体を見渡せる責任者がいなかったということが挙げられる。今回CTO(チーフ・テクノロジー・オフィサー)の中嶋裕樹副社長が開発の総合判断責任者、G-CQO(グローバル・チーフ・クオリティ・オフィサー)でカスタマーファースト推進本部本部長の宮本眞志氏が認証の総合判断責任者とそれぞれの責任を明確化した。

 認証業務の内部監査を充実させるため法規主監を任命し、その法規主監が認証体制の有効性を評価し、G-CQOとCRO(チーフ・リスク・オフィサー)長田准執行役員に報告する体制を作る。さらにCROが内部監査室によるプロセス監査の実施を検討する。

 不正を防ぐための開発や認証全体の業務管理手法も改善する。ここではCTOの統括責任下で車両カンパニープレジデントが責任者となり、次の工程への移行可否を判断するとし、判断を透明化するとともに、柔軟に計画が変更できるようにした。

 さらに開発データを認証試験に用いる際は、認証主管部署が試験指示書(指示かんばん)を発行し、法規主管が試験に立ち合い、指示通り実施されていることを確認するという。

 いっぽうで不正が起こりうるというリスクを織り込んだ業務の実施体制も構築する。G-CQOが任命する法規主管を「社内審査官」として配置、認証試験に立ち会わせ、実施状況や正確性を確認する。

 併せて社内審査官は認証試験の能力や設備が法規要件を満たしているか、時間的制約などが試験の適切を妨げていないかを確認する役割も担うとのことだ。

■G-CQOが社内に認証の審査官を任命する

報告書提出を受けて会見を行う佐藤恒治トヨタ自動車社長

 再発防止策を国土交通省に提出した佐藤恒治社長自らが記者団に説明した内容の骨子は以下の通り。

 国土交通省から是正命令を受けた際、特に指摘されたのは大きく2点。ひとつは経営陣の認証業務への関与が不十分ということとエビデンスとしてのデータ管理が不十分という点だという。

 認証業務の規定や手順の整備といった基盤の改善が急務であり、経営として現場に依存しすぎていたことを反省し、現場がモノを言える環境づくりに加え、異常が見つかった際、それを止め、すぐに行動して改善できる組織作りを経営と現場が一体となって進めていくという。

 そして認証業務は現在約400名が担当しているが、リソーセスとして約10%の増員を検討しているという

また、現在出荷停止中のカローラ フィールダー/アクシオ、ヤリス クロス、そしてノア・ヴォクシーに関しては9月をめどに出荷の再開を目指すが、3万台規模の影響が出ていることを明らかにした。

 経営の責任については役員報酬に反映させるかたちを取ると明言した。

 最後に今後の改革については、会長、社長はもちろん経営陣が現場に足を運び、現場を知ることに加え、現場から声が上がる体制作りを進めたいと改めて強調した。

【画像ギャラリー】ほしいクルマが普通に買える、そんな体制作りを待ってるぜ!(2枚)

投稿 平常運転に戻るか? 新たに社内審査官を任命! 是正命令を受けたトヨタが提出した再発防止策の中身とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
  • タカキュー
    まずは、社内審査官では無く、社外審査官を置くべきでは無いですかね?
  • ano********
    社内ではダメ!昇格を考えてる社員が絶対に損得で物事を決めてしまう。
    その職場を潰せる位の外部の社員じゃなきゃ、同じ事を繰り返す。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村