世界の高級車メーカーに影響を与えたクルマも
「各部に外国車の影響を受けることが多く、独自性は薄い」と言われがちな日本車であるが、60年を超える日本車の歴史を振り返ると、「外国車に影響を与えた」、「強いインパクトがあった」、「世界初の技術を採用した」、「爆発に売れた」といったエポックメイキング(画期的な)なクルマも思い出すとたくさんある。そのなかには「壮大な失敗に終わったという意味で印象的だった」というクルマも少なからずあるが、そんなエポックメイキングなクルマをメーカーごと、年代ごとに挙げてみたい。
【今さら聞けない】タイヤ交換は4本まとめて行ったほうがいい?
1)初代ソアラ(1981年)
排ガス規制やオイルショックによる1970年代という厳しい時代を過ごし、復調の兆しが見え始めた1981年に登場した初代ソアラは当時最強の2.8リッター直列6気筒DOHCエンジンやデジタルメーター、気品ある内外装などを持つ「(当時の)クルマに対する夢や憧れが詰まったクルマ」で、上級グレードは300万円級だったが、ヒット作となりトヨタのイメージリーダーという位置付けを確立した。また初代ソアラのコンセプトを延長した2代目ソアラはバブル景気という追い風も幸いし、初代ソアラ以上の大ヒット作となった。
2)7代目クラウン(1983年)
クラウンというクルマは一般的には保守的なイメージが強いかもしれないが、じつは技術面を筆頭に革新的な試みを行うことが多いクルマである。そのなかで7代目クラウンはマイナーチェンジで日本初となるスーパーチャージャー付エンジンを搭載。また日本自動車史上に残るキャッチコピーである「いつかはクラウン」を使ったのもこのモデルである。
3)初代MR2(1983年)
当時のカローラのパワートレインを前席後ろに移した、日本初のミッドシップスポーツカー。モデルによる違いはあるものの、ミッドシップらしいシャープなハンドリングが最大の魅力で、トヨタ車らしくというか2人乗りのミッドシップながら一応の実用性を備えていたことも特徴だった。
またトヨタはミッドシップスポーツカーを2代目MR2(初期モデルはかなり問題のあるクルマだったが)、MR-Sと初代MR2から24年間に渡って作り続けており、トヨタの「やると決めたことはしつこくやり続けてモノにする」という良きDNAを象徴する1台ともいえる。
4ドアクーペというコンセプトを先取りした名車も
4)X70系マークII三兄弟(1984年)
「一般の人が買える限界近い250万円前後の価格で豪華でカッコよく見える」というコンセプトで爆発的な人気車となり、「マークII現象」という言葉も生まれた。
5)初代カリーナED(1985年)
4ドアでありながらピラーレスハードトップに2ドアクーペ並みの約1300mmという全高のスタイルを持つという「4ドアクーペ」というコンセプトを持つ。当然ながら4ドアなのにリヤシートは狭く、乗降性も悪いため自動車メディアでは酷評も多かったものの、美しいスタイルと4ドアという実用性のバランス、コストパフォーマンスの高さを主な理由に大ヒットを飛ばす。初代カリーナEDのヒットで2代目モデルでは兄弟車のコロナエクシヴやマツダペルソナ、日産プレセア、三菱エメロードといったライバル車に加え、カローラセレス&スプリンターマリノという1クラス下で同じコンセプトを持つモデルまで登場した。
カリーナED自体は1998年に3代目モデルで歴史を閉じるものの、凄いのはそれから10年近くあとにベンツがCLSやCLA、BMWも4シリーズ、6シリーズのグランクーペといったカリーナEDに近い4ドアクーペをラインアップするようになったことだ。機能面以上にスタイルで日本車が外国車に影響を与えることは少ないだけに、良し悪しは別にしてカリーナEDのエポックメイキング度は際立つ。
6)初代セルシオ(1989年)
1980年代に入るとクルマも含む日米貿易摩擦が大きな問題となり、日本から輸出されるクルマには台数の規制が課せられるようになった。そうなると安い価格帯のクルマはアメリカでの雇用も生む現地生産、日本から利幅の大きい高額車を輸出したいという流れもあり、アメリカ市場を中心に販売する高級車として産まれたのが初代セルシオだ。しかし初代セルシオはそういった事情以上に「ベンツ、BMWを凌駕する」という強い意志を持って生まれたクルマで、具体的には圧倒的な静粛性を含む快適性、各部のクオリティの高さ、燃費の良さを保ちながら、初代セルシオと同じ4リッターV8級エンジンを搭載するベンツSクラスやBMW7シリーズ以上の加速力、最高速といった動力性能を備えることを目標に開発され、目標をほぼ達成。とくにアメリカと日本で大ヒットを収めた。それだけに初代セルシオはベンツやBMWをはじめとする世界の高級車メーカーに多大な影響を与え、このことは未だに日本車としては稀有なことといえる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?