■関西~北陸の南北軸に反響
近畿地方で新たに計画がすすむ高規格道路「名神名阪連絡道路」に、反響の声が集まっています。
完成すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? 新たな高速道路「名神名阪連絡道路」の計画ルートを見る
名神名阪連絡道路は、三重県と滋賀県を南北につなぐ道路です。具体的には、名阪国道の上柘植ICから北上し、新名神の甲賀土山ICを経由して、名神の八日市ICへ到達します。
将来的には、さらに南下して近鉄大阪線に並行する国道165号まで延伸する構想もありますが、そちらはまだ話が動いていません。
さて、名阪国道~新名神~名神がつながると、近畿地方南部から北陸地方への「最短直結ルート」が誕生することとなります。
近畿南部にとって、日本海側へ行こうとすると、どうしても京都を通らざるを得ません。近畿道や名神・第二京阪や京滋バイパスに交通が集中し、実質的なボトルネックが課題になっていました。
名神名阪連絡道路はそうした「南北軸」に、まったく新しい独立したネットワークを提示するものです。
そもそも三重県~滋賀県の南北軸といえば、広大な山岳地帯がひろがり、国道や県道すらまともな道路は皆無でした。長距離移動だけでなく、中距離の需要にとっても、奈良を含めた県間移動には悲願のバイパスルートとして期待がかかっています。
現在の進捗ですが、事業化への第一歩である、概略ルート決定への「計画段階評価」が進められているところです。概略ルートが決まれば都市計画決定と環境アセスメントの手続きが行われ、それが終わればいよいよ事業化を待つ段階となります。
9月には地元の滋賀県が、その「計画段階評価」を進めていくための資料作成やマネジメントの担当業者を発注開始。本格的な動きが見えてきたところです。
※ ※ ※
近畿地方の「道路空白地帯」を貫く、壮大とも言える「名神名阪連絡道路」計画。ネット上では「この道路ができると、本当に人や物の動きが活性化される。なぜこれほどまでに重要な道路の計画が何十年も放置されてきたのか、ほんとうに不思議である」と、期待の声が。
ほかにも「この道は絶対に必要。三重から北陸に行くのが楽になる」「これはうれしい」「頑張って、絶対に実現しよう!」「ここ走るのしんどい峠道ばっかりだよな」などの声も見られます。
いっぽうで「完成の頃にはもう生きていないだろうなあ」「完成する頃には免許返納かな」「完成いつになるんやろ」「新名神だって私が小さい頃から言われてたよね」と、期待しつつも、実現が遠い将来である現実を嘆息する声も見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント