現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

ここから本文です

アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

掲載
アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

 2009年の日本導入以来、幅広い世代に愛されてきたアバルト500シリーズが、2024年5月いっぱいでF595&695の日本向けモデルの生産をついに終了した。キュートな見た目から、日本の道路に小気味よいエキゾーストノートを響かせたF595&695の歴代モデルを振り返って、共に懐かしんでいこうではないか!!

※本稿は2024年7月のものです
文:大音安弘/写真:ステランティス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年8月10日号

アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

■悲報! 日本向けモデル生産終了

アバルト F595(448万円)。小気味よい走りが堪能できるエントリーモデル

 アバルト500シリーズは、2009年の日本導入以来、身近なイタリアンスポーツとして、幅広い世代に愛されてきた。2024年5月いっぱいでF595&695の日本向けモデルの生産終了という歴史の幕引きに、寂しい気持ちとなるとともに、真剣な購入検討を始めた人もいるのではないだろうか。

 最終ラインナップは、F595、695ツーリズモ及び695Cツーリズモ、695コンペティツォーネの4タイプとなる。

 エントリーとなるF595は、165ps仕様の5速MT専用モデル。695よりもエンジン性能が抑えられ、一部装備が省かれるものの、エキゾーストには、勇ましいレコードモンツァも標準。

 もしマフラーの音を抑えたいならば、レスオプションもある。ステアリング位置が左右ともに選べるのも大きな魅力だ。

■上級モデルはさらに楽しめる

アバルト 695(470万~500万円)。クーペとキャンバストップの2タイプを設定。在庫は要確認

 695シリーズは、シリーズ最強の180ps仕様のエンジンが最大の特徴。さらにハイパフォーマンスコイルスプリングやブレンボ製フロントブレーキキャリパーなどで走行性能を強化。さらにオーディオが上級仕様となる。

 ツーリズモは、5速AMTの右ハンドルのみで、シートもレザー仕様となるなど、GT色を強めた仕様で、キャンバストップのオープンカー「C」が唯一設定されている。

 最上位となるコンペティツォーネは、ハードトップのみで、5速MTが左ハンドル、5速AMTが右ハンドルとなる。ツーリズモ同様の豪華装備に加え、サベルト製スポーツシートが標準化される。

 走りの痛快さはいずれも同様で、AMTも癖を掴めば、ネガティブに捉える必要はない。自分に最適な仕様を選ぶべきだが、最後の記念なのだから、個人的には、左のMTがオススメだ。

■内燃機関車終了後、残るモデルはBEVのアバルト 500e

アバルト 500e(615万~645万円)。EV専用車だがレコードモンツァのサウンドをデジタルで再現

 EV専用車のフィアット500eをベースに生まれた毒サソリが、アバルト500eだ。最高出力155ps、最大トルク24.0kgmで0-100km/h加速は、エンジン車の595と695の中間となる7.0秒を叩き出す。EV化で重くなっているが、比較的軽量な1300kg台に抑えている。

 ボディタイプは、ハードトップとキャンバストップの「C」を用意。航続距離は、ハードトップで303km(WLTC)。EVとしてユニークなのは、徹底した走行音へのこだわりで、レコードモンツァのサウンドをデジタルで再現。もちろん、ADAS機能も充実。新車購入時には、EV関連の補助金の対象となる。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村