Vストローム250は『のんびりこそが真骨頂』と言われて、それを好ましいと感じても、やっぱりその他にも一定以上のパフォーマンスを求めてしまうのがライダーの人情ってやつです。じゃあVストローム250の『のんびり以外』はどんなものか、そこもお伝えしておきます!
バイクは『速い = 楽しい』だけじゃない
先日の記事でもお伝えしているように、他には無いロングストローク設計のエンジン特性もあり、Vストローム250はゆっくり&のんびり走るシーンにおいて無類の強さを発揮します。
【原付二種のカブを比較】乗り味・燃費・装備・価格を比べてみた!
【試乗インプレ/後編】からの続きです
しかし、その扱いやすさを得たことで最高出力は24馬力に留まっていることも事実。
先鋭化が著しいフルカウルスポーツでは250ccながら40馬力以上のハイパワー車もあり、そこに比べるとスペック上の数値では劣ります。
だけど、私(北岡)としては、けっこう『どうでもいい話だな』と思ってます(笑)
パワー/最高出力を求めるなら、そういうバイクを選べばいいだけの話ですもんね。
そこを比較すること自体がおかしな話です。
それに、私個人の感覚としては、別にVストローム250を運転していて『遅い』と感じることはありません。
土俵が違い過ぎるというか、そもそもスピードを出す気にならないっていうのもありますが……
ただ、ワインディングでスポーティな走りにトライしてみれば、ちゃんと『楽しい』と感じるんですよ。
バイクが大好きで長年乗ってきた人でしたら、バイクは『速さ』がすべてじゃないことは既にご存じだろうと思います。
24馬力って、そうは言っても時速100km以上出るパワーですし、日本の狭い峠道は運転が抜群に上手な人でも、常に時速100kmキープで(法律も安全面も含めて)駆け抜けられる訳じゃありません。
いちばん大事なのはスピードじゃない。
ライダーが『そのバイクで走ることを楽しめるか?』っていうことのほうが重要です。
その点で言うと、Vストローム250は十分に走りに満足できると思っています。
想像よりも『綺麗に曲がる』Vストローム250
その満足感は『バイクを操っている感覚』にあります。
Vストローム250は姿カタチこそアドベンチャースタイルですが、根っこの部分は前後17インチホイールを履いたオンロードスポーツ。
そのおかげでハンドリングはニュートラルです。
低~中速に強いエンジンを最大限に活かして、その車両重量を安定性に変換して、バイクをイメージした走行ラインに乗せていく。
アドベンチャーバイク系によくあるフロント19インチや21インチのホイールだと、タイヤ1本ぶんくらい前輪が大回りして曲がっていくような感覚がありますけど、前後17インチのVストローム250にはそれが無い。
見た目とは裏腹に、と言うべきなのか迷いますが、思った以上に綺麗に曲がってくれるバイクです。
フルカウルスポーツじゃないんだし、フロントブレーキでがんばって前輪荷重を掛けて、鬼の突っ込みでコーナーに挑む理由も特に見当たらないので、エントリーはほどほどに。
250ccとしては車体が大きいので、ちょっとオーバーめに身体を使ってバイクを動かすイメージで。
あとはきちんと、コーナーの脱出でスロットルをきちんと開ける!(←ここ大事!)
それで十分! 『バイクに乗ってる感』はバリバリに楽しめます。
ついでに言うとペースだって、トルクのある24馬力をうまく使いこなせば、それなりに良い感じで走れちゃいますしね。
走らせている当人としては、達成感も感じられるし、特に文句はありません。
ワインディングだって主観としては『楽しい』バイクなんです、Vストローム250って!
のんびり。たま~にスポーツ気分。
ゆっくりペースが大の得意だからこそ、スポーティな走りの時のギャップ感が一層楽しめる感じです。
(下に続きます)
【こちらも人気】
Vストローム250には、そういう『楽しみかたの幅』がある。
スポーティに走らせてみることで際立ったのは、逆にこのバイクの懐の深さでした。
ワインディングも楽しめるのに、のんびり下道ツーリングでは最強クラス。
これ、きっとオーナーだったら、乗るたびにこう思いますよ。
『あー俺のバイク、いいバイクだよなぁ~』ってね!
NEXT▶▶▶《総括》 旅バイクにいちばん重要なのは『雰囲気』です!
続きはこちら!
前回の記事の続きです!
【今キャンペーンもやってます!】
スズキ『Vストローム』シリーズの記事はこちら!
【クイズ】
【Vストローム650XT】
【Vストローム1050】
スズキファンのためのWEBサイト!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんなバイクでも罰ゲームで乗る事を押し付けられない限りみんな思ってると思うけど。
650XT乗りですが、重さにくじけたら250もありかなと思います。
ついで言えば、250XT作ってくれれば尚善、スポークホールは良いですね、チューブレスですし。