現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダN-VAN、スズキ 新型ジムニーから読み解く、これからのヒット車の条件!

ここから本文です

ホンダN-VAN、スズキ 新型ジムニーから読み解く、これからのヒット車の条件!

掲載 更新
ホンダN-VAN、スズキ 新型ジムニーから読み解く、これからのヒット車の条件!

「小さなクルマ、大きな未来。」とは、スズキがずいぶん前から使っているスローガンだが、その言葉の意味するところは年々深みを増している。クルマは持っていたいけれど、過剰な機能や豪華さなどは要らず「いいモノであれば、余分な贅沢さは求めない」という人が確かに増えているからだ。ではいま、どんなクルマなら注目が集まるのだろうか?REPORT●森本太郎(MORIMOTO Taro) PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/神村 聖(KAMIMURA Tadashi)/中野幸次(NAKANO Koji)

 ひとり一台クルマを所有するような地方では軽自動車は普通だが、最近では都市型ユーザーも軽自動車に関心を寄せている。N-BOXカスタムなど、車両本体だけで200万円以上するような高価なクルマが人気なのは、上級車種からのダウンサイザーが増えていることも一因だし、軽自動車もずいぶん良くなり、これで十分という心理も働いているだろう。そうした軽自動車カテゴリーで、直近のヒット車といえば、新型ジムニーとN-VANだ。これらはクロカン四駆と商用バンであり、いままでのヒット車であるワゴンRやN-BOXのように人気ナンバーワン、直球ド真ん中の乗用ハイト系ワゴンではなく、異端のモデルであることが特徴である。

CR-Vデビューで再注目! 3列シートSUV人気のきっかけを作ったマツダCX-8をおさらい。

ヒットの条件 その1:素朴であること

 ジムニーには、クラスは違うけど、ジープ・ラングラーやメルセデス・ベンツGクラスなどキャラクターの似た仲間たちがいる。いずれも人気も歴史もあって、ワイルドでスタイリッシュ。高い走破性やタフなライフスタイルを演出できる格好良さもある。その中でジムニーは、圧倒的に小さく価格も安くシンプルで、贅沢さとも無縁だ。もちろん高級クロカンには高級クロカンにしかない、速さや装備や重厚さ素敵さがあるけれど、シンプルライフが標榜されるこの時代、ジムニーのシンプルさはむしろ高感度をもって受け入れられ、素朴さというひとつの魅力になっている。

 一方のN-VANも、たとえば車中泊ベース車として見てみると、フリードプラスや、箱バンの王者ハイエースなどが存在する。もちろん、このカテゴリーこそ、広ければ広いに越したことがないという世界。とはいえ一方で日本人は、小さいモノづくりが得意で、小さいモノが大好きだ。それは、ミニマムな軽キャンパーが人気なことからも証明されている。大きいクルマは買えないけれど、買えないからこそ、「小さく限られた空間でどれだけのことが出来るのか」ということにトライするのに、N-VANほど適したクルマはない つまり、ジムニーもN-VANも、余計なものがついてないし、贅沢さもない。何しろN-VANは商用車だし、ジムニーだって乗用車の中では商用車的だ。ただ、いまは豪華や贅沢でないことがビハインドにならない時代。だから、素朴(でなおかつ他車にない独特な個性を持つ)なクルマがウケる。

ヒットの条件 その2:夢が広がるクルマ

 軽自動車でもN-BOXのように、装備が充実して見た目にも上級感にあふれるクルマもある。でも、ジムニーやN-VANは、そうした上級感ではなく、それぞれの目的に徹したクルマだ。だからこそその特徴は抜きん出て、そのクルマでしか出来ない機能性が光る。

 ジムニーの場合、もちろんそれは悪路走破性だ。ラダーフレーム、3リンクリジットアクスルというという元々の素性、そして、ブレーキLSDトラクションコントロールなどの新機能による他のクルマでは決してマネの出来ない走破力。一度でも専用オフロードコースを経験すれば、ジムニーを尊敬の眼差しで見られるようになるだろう。ジムニーに乗れば自然とラフロードを走ってみたくなる。とはいえ、たとえばGT-Rは300km/h出さなくてもその凄さが感じられるように、ジムニーは、奥深い林道に行かないとしても、そのストーリーを思うだけでも夢が広がる。「軟弱な他のクルマたちとはひと味もふた味も違うぞ」とオーナーが胸を張れるわけだ。だから街なかであっても、他のクルマに埋没しない個性を主張できるのだ。

 N-VANも同様だ。「こんなに積めるんだ。こんなにアレンジを工夫できるんだ」というように、使い方、遊び方にワクワクできる。ホンダはフリードプラスもそうだけど、ただクルマをつくるだけでなく、さまざまな使い方や遊びに誘うような楽しみ方への提案が上手だ。フリードプラスなら二段フロアを活用してキャンプに出掛けてみたくなるし、N-VANなら助手席まで床下に畳んで趣味の道具を積み込み、好きな場所で好きなように寝てみるような生活をしてみたくなる。基本性能が良いことや、コストパフォーマンスに優れるのはもちろんだけれど、ただそれだけでなく、生活に新しい提案をもたらしてくれるようなクルマたちが、これからはヒット車のひとつの条件になるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村