現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 直感的に操作方法が手に取るようにわかる凄いマシン KTM『390 DUKE』に試乗します ~小野木里奈の○○○○○日和~

ここから本文です

直感的に操作方法が手に取るようにわかる凄いマシン KTM『390 DUKE』に試乗します ~小野木里奈の○○○○○日和~

掲載 2
直感的に操作方法が手に取るようにわかる凄いマシン KTM『390 DUKE』に試乗します ~小野木里奈の○○○○○日和~

個性が際立つ新型KTM 390 DUKEとは

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。

【画像】KTM 390 DUKEの画像を見る(15枚)

昔のバイクと比べると、今は電子制御をはじめ色んな機能が装備されているバイクが増えていますよね。私も試乗するたびに色んな機能の説明をしていただくのですが「あれもこれもありすぎて覚えるのが難しい」が本音です(笑)

 説明書を読みつつも、常に持ち歩くのは億劫になってしまいますよね。わかりやすくて直感的に扱えるバイクを常に求めている私なのです。

 そんな私も先日、初めて乗った瞬間からわかり合えたようなバイク、KTM『390 DUKE』に試乗しました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!

 私の中でKTMといえば、最初は大型バイクの印象が強かったのですが、今ではDUKEシリーズが思い浮かぶほど、代表的なイメージがあるメーカー。これまで何台かのKTMシリーズを試乗してきました。大型の排気量クラスも色んな種類のバイクがありますが、私の中ではなぜか「サンキューマル」という響きとDUKEがしっくりきてしまうのです(笑)

なんといってもこの排気量に加えて、見た目のサイズ感がコンパクトでちょうど良いんですよね。先ほども書きましたが、以前はKTMといえば大型バイクの印象が強く、シート高も高くて車体も大きくデザインも格好良いものばかりなので乗るにはハイクラスな印象を持っていました。

『390 DUKE』は、これまでのDUKEシリーズの中にあっても、外見から扱いやすそうなサイズのおかげで、「なんとなく乗れそう!」と親しみを感じてしまいます。

『390 DUKE』のカラーは2色展開で、私が試乗した「エレクトロニックオレンジ」と、さらに紺色を加えた「アトランティックブルー」が用意されています。KTMといえば「オレンジ×黒」ですよね、今回私が試乗したタイプの方が「ザ・KTM感満載!」だと思います(笑)

オレンジのエネルギッシュな明るいカラーが黒でガチっと引き締められており、シートの色までこんなに明るいオレンジ一色なのも珍しいと思いませんか? 表面の質感も好みです。

 これだけ気分が明るくなるオレンジ色が散りばめられているので、ファッションも合わせるなら自分の服もオレンジと黒で組み合わせて、バイクのカラーリングと統一させるのも楽しそうです。洋服は黒ベースで、ヘルメットやグローブ、スニーカーなどをオレンジで合わせるとか…。

 バイクのカラーリングを条件に、自分の身につけるものを探し続ける楽しさもありますよね。簡単に見つけることはできないかもしれませんが、だからこそ時間をかけてバイクに合わせたファッションを少しずつ自分で完成させていくという新たな試みをするのもいいかもしれません。

恒例の足つきチェックでございます!

 私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。シート高は820mmで、数字的にはまぁまぁ高めなはずなのですが両足の指がしっかりと地面に着きます。

 これまで色んなバイクを跨った時にシート高が820mmだと、大抵つま先がやっと着く程度だったのです。『390 DUKE』は、ちょうど内ももが当たる部分がえぐれるように細身に設計されているおかげで足をそこまで開きすぎずにいられるからかもしれません。

 真上から見た時にタンクの横幅とさらにそれを覆うカウルが横に突き出しているので、ここまでシート周りがスリムだとは驚かされました。

いよいよ、エンジンスタートです!

 イグニッションをONにすると、目を奪われたのはこの液晶パネル。こんなに大きくてフルカラー、さらに車体の電子制御を調整する時も文字だけでなくバイクの絵も一緒に映るのでとてもわかりやすいのです。

 私はよく色んな設定を試そうとしてもわかりづらさから、「もしこれを後から変えられなかったらどうしよう」と思ってしまい「やっぱり触らないでいよう(笑)」ということも無きにしもあらず…でもこれだけわかりやすければ、機能を使いきれないまま放置する心配もなくなりそうです!

 この視認性の高さは玄人向けというよりも、初心者ライダーの目線に合わせているように思いました。最初は難しくてもこの操作を繰り返すごとによりバイクの電子制御の構造や、実際に乗り比べて感覚を覚えることもできそうです。初心者の頃は、まだバイクに乗る数もほとんど重ねていないので比較することはほとんどできないし、何よりバイクを運転することに必死ですよね(笑)

 左手にあるボタンもグローブをはめていてもしっかり押すことができる大きさと感触なので、初めて触っても直感的に操作をすることができるのも初心者ライダー向けかもしれません。

 発進すると、アクセルを回した動きとギャップがない加速! 初めて乗った瞬間でも、自分で感覚を掴もうともせずとも「大体これくらいアクセルを回すとちょうどいいかな?」と予想して回すのですが、そこでズレがないのが気持ちいいのです。いちいち自己紹介せずとも、すぐに分かり合えちゃう感じ!(笑)

 いつも色んなバイクを試乗する時に、最初はどんなバイクかもわからないので恐る恐る色々と試す、みたいな時間があるのですがこの『390 DUKE』はそういう瞬間がほとんどありませんでした。

 徐々に楽しくなってきて、できるだけ回転数を上げて走ることにも挑戦。5000回転以降からは乾いた中低音がさらに大きくなって空気が吹き上がるような激しさを増した格好良い音に変化するのです。私はこのくらいの音に魅力を感じてしまいます。

 コーナリングは体に吸い付くように思うがまま曲がってくれます。何度かUターンも試しましたが、このスリムな足回りとポジションの良さのおかげで私自身の体が余計な力を入れる必要なくすいすい~っと回ることができます。「私、オフロードバイクに乗ってるわけではないのになんで!?」と思ったほどです。

 デザインだけで注目すると格好良さに振り切った雰囲気ですが、サイズ感がコンパクトなので初心者ライダーにも「これなら乗れそう…」と思わせてくれる外見。実際に乗ってみたら見た目以上に直感的に操作できる液晶パネルとボタンのわかりやすさも魅力的です。説明書いちいち見るのがめんどくさいライダーにもオススメですね(笑)

 海外メーカーのバイクって癖がありそうと先入観がある方にもこの体に吸い付くような乗り心地は体験していただきたいです。気になった方はぜひ試乗してみてはいかがでしょうか。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピレリ、カタールGPで「問題発生の兆候はない」とポジティブ。昨年はタイヤトラブルで3ストップレースに
ピレリ、カタールGPで「問題発生の兆候はない」とポジティブ。昨年はタイヤトラブルで3ストップレースに
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]VW『パサート』新型…ワゴンボディ専用モデルとして登場
[15秒でわかる]VW『パサート』新型…ワゴンボディ専用モデルとして登場
レスポンス
トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?
トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?
くるまのニュース
キアの長寿SUVが大胆刷新、『スポーテージ』がデザイン、パワートレインを強化…ロサンゼルスモーターショー2024
キアの長寿SUVが大胆刷新、『スポーテージ』がデザイン、パワートレインを強化…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
AUTOSPORT web
メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか
メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか
AUTOSPORT web
日産の「和製“V8”スーパーカー」がスゴイ! 全長5m級ボディの「ビッグクーペ」に称賛の声! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」が話題に
日産の「和製“V8”スーパーカー」がスゴイ! 全長5m級ボディの「ビッグクーペ」に称賛の声! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」が話題に
くるまのニュース
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
バイクのニュース
アルファロメオ『33ストラダーレ』333km/hを達成! 高速テスト完了、まもなく納車へ
アルファロメオ『33ストラダーレ』333km/hを達成! 高速テスト完了、まもなく納車へ
レスポンス
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
AUTOCAR JAPAN
もはや本来の姿でしょ! テスラ・サイバートラックの装甲車仕様があまりにも良すぎた件
もはや本来の姿でしょ! テスラ・サイバートラックの装甲車仕様があまりにも良すぎた件
ベストカーWeb
ヤマハの原付スクーターエンジンを搭載したポルシェ「356」!? 10台ほど作られたレプリカは細部の作り込みのこだわりが半端ない!【マイクロカー図鑑】
ヤマハの原付スクーターエンジンを搭載したポルシェ「356」!? 10台ほど作られたレプリカは細部の作り込みのこだわりが半端ない!【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
WEB CARTOP
東京海上日動、情報漏えい問題で連絡先不明の顧客がいる代理店 新たに9社公表
東京海上日動、情報漏えい問題で連絡先不明の顧客がいる代理店 新たに9社公表
日刊自動車新聞
【ジャンプしたり水に浮いたり…】本日より公開 BYDが新TVCM発表 長澤まさみさんも引き続き登場
【ジャンプしたり水に浮いたり…】本日より公開 BYDが新TVCM発表 長澤まさみさんも引き続き登場
AUTOCAR JAPAN
BMW『X3』新型はマイルドHV、Mパフォーマンスも…価格は798万~998万円
BMW『X3』新型はマイルドHV、Mパフォーマンスも…価格は798万~998万円
レスポンス
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
motorsport.com 日本版
トヨタ新「RAV4」発表! 2.5リッターエンジン×8速AT搭載! 300馬力超え“高性能ユニット”も用意の「クロスオーバーSUV」加国に登場
トヨタ新「RAV4」発表! 2.5リッターエンジン×8速AT搭載! 300馬力超え“高性能ユニット”も用意の「クロスオーバーSUV」加国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • fuk********
    国産メーカーは排気量別でデザインをデフォルメして、いちばん高いフラッグシップマシンを買わせようとするけど、
     KTMや海外メーカーはそれほど排気量でデザインを変えない…この風潮、日本のメーカーはやめたほうがいい。
  • sou********
    へぇ、珍しい…ライディングフォームがキレイですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村