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プロスト、シューマッハ、ロズベルグ、そしてベッテル……。トップドライバー引退のタイミングとは?

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プロスト、シューマッハ、ロズベルグ、そしてベッテル……。トップドライバー引退のタイミングとは?

 今シーズンもって4回ものワールドチャンピオンを獲得したセバスチャン・ベッテルが引退する。まだ35歳の若さだ。素晴らしいスポーツ選手でも引退する時は必ず来る。さてF1のトップドライバー達の引き際はどうだったのか、元F1メカニックの津川哲夫氏に訊いてみた。

文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Alpine

プロスト、シューマッハ、ロズベルグ、そしてベッテル……。トップドライバー引退のタイミングとは?

トップドライバーでも旬が過ぎればトップチームに残るのは簡単ではない

ロータスに復帰した年になんと優勝を果たしているライコネン。そこからフェラーリ、アルファロメオと渡り歩いた

 昨年2007年のワールドチャンピオンであったキミ・ライコネンが19シーズン、実に350戦以上を走って42歳で現役F1ドライバーを引退している。

 ライコネンはチャンピオンを取れるであろうチームを離れ移籍し、徐々に力を落としながらも走っていたがトップチームへ返り咲くことなくグランプリ・レーシングから引退した。

 近年の引退劇の多くは同じようなシナリオの中にあった。チャンピオンこそ手に入れることはなかったが、十分に力のあったフェリペ・マッサも最終的には華の咲かぬまま36歳でF1を去った。

7回のワールドチャンピオンを獲得したシューマッハも復帰後は輝くことなく引退

 レジェンドドライバーでも似たような引退をしている。

 例えばミハエル・シューマッハ。言わずとしれた伝説のチャンピオンで、7回のワールドチャンピオンを2つのチームで獲得してきた歴史的なドライバーだ。そのレジェンドであるミハエル・シューマッハは黄金期フェラーリ時代で一旦引退し、ワークス・メルセデスで復帰したのだが、未完成のチームでは輝くことなくむしろ築いてきた伝説に若干のほころびを造ってしまった。43歳で最終的に引退も、華やかな引退劇とはいいきれない形でF1キャリアを終わらせている。

 もちろん過去にも多くのチャンピオンが引退をしているが、勝利を得たところでF1を去り、それもその後に復帰しなかった例は極めて少ない。それはそのはずで、チャンピオンに到達すればその後いくらかはチャンピオンパワーを発揮できるはずと思えるからだ。したがって引退の判断は極めて難しいのだ。

引退のタイミングを誤ると、名声とレジェンド性を傷つけてしまいかねない

 チャンピオンを獲得し引退をしたアラン・プロストはF1界隈の風当たりが強く、決して有終の美を飾っての引退というわけではなかった。

 チャンピオンであればあるほど引退の時はTPOを正確に把握してのシナリオが必要だ。これを間違えば折角築いてきた名声を、レジェンド性を傷つけてしまいかねない。

 また脳裏に“引退”の字が浮かんだときは素早く引退することが望ましい。しかし例え“引退”を考えたとしてもなかなかそれを自分で決意するのが難しいのは当然だ。多くは自問しているはずだ「まだまだやれるはずだ、引退はまだ早いのでは?」などと。

  しかし一度“引退”を脳裏に思い浮かべた時点で、脳内のレース思考には若干の隙間ができてしまう。トップエンドのレーシングを超高密度の思考回路で戦うF1ドライバーにはその僅かな亀裂、隙間ができることで、集中力にほころびが生まれてしまう。

 こうなるとイージーミス、接触、スピン、コースアウト、クラッシュ……の可能性が高まる。また、近年では難しいインスツールメントの操作を手際よく素早く臨機応変に扱なくてはならない。加えて、厳しいレギュレーションに沿った走りをし、サイドバイサイド、テールツーノーズのバトルをしながら休むことなく300kmの長丁場を走らなければならないわけだ。そんな状況に僅かな思考の亀裂等入り込むゆとりなどないのだ。実際多くの引退を決意ドライバー達は、それを決めた年の最後までコンセントレーションを維持できた例は稀なことだ。

 ベッテルは今、最後の力を振り絞って最終戦までを走り切る努力をしているように思える。そして何とかベッテルらしさの光るレースを展開している。願わくば最終戦まで無事に走りきって、その輝きを保ったままで引退の花道を歩んで欲しいと思うのだ。

強い意思で引退をした2016年ワールドチャンピオン、ニコ・ロズベルグ

ニコのチャンピオン獲得はセカンド・ドライバー扱いしたチームと当然のように振る舞ったハミルトンへの強いアピールとなった

 ニコ・ロズベルグは2016年シーズンの開幕からチャンピオン獲得に集中し、そのエイムを果たすためには躊躇なく、いかなる手段も講じる覚悟が見えていた。開幕当初ハミルトンがトラブルで足踏みしている間にチャンピオンシップをリードしたロズベルグは、そのリードをどんな手段を講じても守り抜く決意をアピールしたのだ。それはライバルのハミルトンにポジションを守るためには同士打ちも辞さないということだった。事実スペイングランプリでは抜きにかかったハミルトンと接触、双方リタイアでポイントリーダのポジションをニコ・ロズベルグ守った。ニコはハミルトンに無言の恫喝をしたのだ。

 以後、ハミルトンにポイントのリードを許しはしたが、無言の恫喝はハミルトンに大きなプレッシャーとなり、結果的にロズベルグは目的を達成しチャンピオンを勝ち取った。

 そして驚くことに最終戦のチャンピオン表彰式において、チームも誰も知らないでいた引退宣言を行ったのだ。見事な引退劇であり、彼をセカンド・ドライバー扱いしたチームとそれが当然のように振る舞ったハミルトンへのこれは強いアピールであった。

 引退を実に綿密な計画の元で極秘裏に進め、誰も考えもしなかった形で見事に引退して見せたのだ。わずか31歳での引退、この引退への是非はあるだろうが31歳の若者の見事な演出であることには間違いない。

42歳フェルナンド・アロンソのモチベーションの凄さ

ブラジルGPではレッドブルを抑えて5位となったアロンソ

 引退の時は誰でもいつかは迎えなければならない。しかし引退は年齢ではなくモチベーションのあり方と、自分の能力への判断が行うことだ。

 さて今年42歳フェルナンド・アロンソ、彼の枯れることなきレーシングスピリットは一体何時そんな引退の時を迎えるのだろうか。そこはアロンソ引退の時も、彼らしくアロンソ・スタイルでファンを驚かせてくれるのではないだろうか。

津川哲夫
 1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。
 1978年にはサーティスのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。
 F1メカニック引退後は、F1ジャーナリストに転身。各種メディアを通じてF1の魅力を発信している。ブログ「哲じいの車輪くらぶ」、 YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」などがある。
・ブログ「哲じいの車輪くらぶ」はこちら
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みんなのコメント

2件
  • メルセデスがあんなに強くなったのは、少なからずミハエルが復帰してくれた影響があったと、信じてる。
  • ニコ・ロズベルグの引退は周りに大迷惑をかけた!
    あんなやめ方はやめろ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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