ホンダは、新型「FREED(フリード)」を2024年6月28日(金)に発売することを発表した。価格は250万8000~343万7500円。
運転席と助手席がクルッと回転! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
プレーンスタイルの「エアー」と、SUVライクな「クロスター」を用意
今回導入される新型フリードは、3代目となるモデル。「Smile Just Right Mover(“スマイル ジャスト ライト ムーバー)」をグランドコンセプトに使う人の気持ちにも寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとなることを目指して開発されている。
グレード体系として、標準ボディ車に相当する「AIR(エアー)」と、SUV風の加飾が加えられた「CROSSTAR(クロスター)」のイメージが異なる2つのタイプを設定。
―― 標準ボディ車に相当する「AIR(エアー)」。繋がりのある水平基調のラインで構成するとともに、高度なプレス技術によるシャープなキャラクターラインの造形を用いることで、シンプルでありながらクオリティの高さを感じさせるデザインに仕上げている。
―― SUVライクな外装が与えられた「CROSSTAR(クロスター)」。専用のフロントバンパーやホイールアーチプロテクター、サイドシルガーニッシュを採用することで巧みに差別化が図られている。
―― フロントピラーの付け根をタイヤの真上に配置することで、タイヤの位置をイメージしやすくし、車幅がつかみやすいパッケージングを採用。
ともに内外装は親しみやすい上質なデザインを基調に仕上げられているが、従来型よりもユーザーの好みに対応できる幅を広げていることが特徴。
―― 「AIR(エアー)」のインテリア。視覚的ノイズの少ないシンプルなイメージを強めたことで、ストレスなく操作ができ、使う人がゆったりっとした気持ちになれる空間を実現している。
―― 「CROSSTAR(クロスター)」のインテリア。
―― インホイールメーターの採用などにより、水平基調でノイズレスなダッシュボードを追求し、すっきりとした前方視界を実現している。
2列5人乗り仕様は、クロスターのみに設定
シートタイプは3列6人乗り/7人乗り、2列5人乗りの3タイプ。2列5人乗りは従来型ではフリード+として展開していたが、新型はクロスターで選択できるグレードとして展開される。
―― 3列6名乗り仕様。
―― 3列目シートは、構造部の軽量化と薄型化を行い、跳ね上げ時のシートの固定位置を低くしたほか、リアクォーターウインドを四角基調に変更し、先代よりも窓の面積を拡大することで、1列目、2列目と同様に明るく開放感を感じることのできる3列目シートを実現している。
―― 2列5名乗り仕様。
―― ボディ剛性やシャシー性能の強化に加えて、荒れた路面の走行や段差を乗り越える際の振動を抑制するため、サスペンションのフリクション低減も実施。乗り心地の良さもさらに追求している。
e:HEVの採用でハイブリッド車の性能が大幅強化
パワートレーンは、1.5Lガソリン車と1.5Lハイブリッド車の2つを設定。
ガソリン車は静粛性に優れたポート 噴射エンジンを採用し、CVTもフリクション低減が図られたことで伝達効率が向上。ギア比をローレシオに設定することで、多人数乗車時でもスムーズな加速を提供する。
ハイブリッド車は、2モーター式の「e:HEV」に変更。モーターならではの低速域からの力強い走りを強化したことで、穏やかでスムーズな駆動 特性を実現。従来型よりも動力性能の向上が図られていることも強みにしている。
―― ハイブリッド車には独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。エンジン出力は106PS/13.0kg・m、走行用モーター出力は90kW/253Nmを発揮。2.4L自然吸気エンジンを上まわる大トルクを発生させることで、低速域から力強くなめらかな走りを披露してくれる。
―― 「リアルタイムAWD」は雪上走行や悪天候時においても安定したドライビングを提供。特にe:HEVとの組み合わせでは、モータードライブの強みになる大トルクを、素早く最適に駆動配分することで、さまざまな路面環境でより安定感のある走りを実現している。
―― 先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング) 」は、フロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーを用いたシステムを採用した最新型を、全グレードに標準装備する。
―― タイプエンジントランスミッション駆動方式乗車定員価格FREED e:HEV AIR1.5Lアトキンソンサイクルエンジン+2モーターハイブリッド電気式無段変速機FF6名2,857,800円4WD6名3,088,800円FREED e:HEVAIREXFF6名3,047,000円FF7名3,091,000円4WD6名3,278,000円FREEDe:HEVCROSSTARFF5名3,162,500円FF6名3,206,500円4WD5名3,393,500円4WD6名3,437,500円FREEDAIR1.5LDOHC i-VTECエンジン無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)FF6名2,508,000円4WD6名2,739,000円FREED AIR EXFF6名2,697,200円FF7名2,741,200円4WD6名2,928,200円FREED CROSSTARFF5名2,812,700円FF6名2,856,700円4WD5名3,043,700円4WD6名3,087,700円
―― フリード クロスターをベースに、スロープ車とリフトアップシート車も設定。
―― タイプエンジントランスミッション駆動方式乗車定員消費税非課税FREED e:HEV CROSSTARスロープ1.5Lアトキンソンサイクルエンジン+2モーターハ電気式無段変速機FF6名(通常時5名/車いす乗車時6名)3,295,000円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安価なコンパクトミニバンならシエンタ。
シンプルデザインが好きで、お金に余裕があるならフリード。
燃費とか走行性能とかどうでも良いから、シエンタ嫌な人はフリードガソリンモデル。