カットする理由はない……?
新品のタイヤにはメーカーを問わず、無数の「ヒゲ」が生えています。場所はトレッドやショルダーなどの表面で、長さはメーカーや銘柄に関係なく1cmほどです。正式な名称は吐出を意味する「スピュー」のようですが、はたしてどんな目的で設けられているのかご存知でしょうか。また多くの人は気にせず使い続けると思いますが、美観のために切断してしまっても問題がないのか解説をしていきます。
三男はダットサン「510ブルーバード」だけで30台以上所有! 一家全員で合計100台近くの旧車がある瀬尾一家とは…お気に入りの愛車をお見せします!
金型の密着性を高めるために「スピュー」ができる
まず「スピュー」がどのようにして作られるかを説明したい。タイヤはさまざまな原料を組み合わせて作り上げた「混合ゴム」と、インナーライナーやサイドウォールなど多くの部品で構成される。その状態を「生タイヤ」または「グリーンタイヤ」と呼び、金型に入れて高い熱と強い圧力をかけながら成形していく。
生タイヤと金型の密着性を高めるには間に入った空気を除去する必要があり、あらかじめ金型には空気を逃すための小さな穴がたくさん開いているのだ。この穴に空気と一緒に溶けたゴムが流れ込み、冷えて固まることでスピューが形成される。
ちなみに金型から取り出された段階の長さは3cmほどあり、出荷前に専用のカッターで短くカットされている。つまりスピューとはタイヤを製造する過程で作られる副産物で、グリップや耐摩耗性といった性能に影響を与えるモノではない。
トレッド面に生えたスピューでロードノイズが大きくなるくらいはあり得るかもしれないが、神経質な人じゃなければ気付かないレベルだし大半は「皮剥き」の間に削れてしまうはずだ。
よほど見た目が気になればニッパーなどで切っても問題ないが、根本のギリギリからカットしてタイヤに傷を付けるほうが心配だ。ショーに展示されている車両がスピューを切ったタイヤを履いているのを見て、何かしら性能面でのメリットがあるんだろうと思った人もいるかもしれない。
しかしカットする理由は単に見た目の話で、メリットもデメリットも皆無といってよく、空気圧などに気を遣うほうがよほど建設的だ。なおスピューはスタッドレスのような表面に細かい溝があるタイヤほど多いが、近年では金型が進化しスピューのできないタイヤも流通しているとのこと。スピューが「懐かしのクルマ用語」になる日はそう遠くないかもしれない⁉︎
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
【オーストラリア】トヨタ新型「GRカローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新モデル」とは
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちょっと、かわいいな。