恒例(にしようと目論む)の全開シリーズ。前回に引き続いて全開にするのは、新型ディーゼルエンジンを搭載したことがトピックのBセグメントSUV・マツダCX-3である。
CX-3は、いわゆるデミオのSUV。しかし車高を上げてボディパーツを付与してSUV──という仕立てではないのはご覧のとおり。ディーゼルエンジンのみのスタートだったところにガソリンエンジンの搭載も始まり、そして先日新型のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D1.8」にスイッチしたことが話題になっている。
飯田章が新型スープラの登場とデモランを速攻解説!【VIDEO OPTION】
編集部でさっそく、その新型CX-3を借りてみた。小さなクルマとは読者の皆さんをはじめご存じだろうが、実際にどれくらいなのかを調べてみる。
まずはドアの開口寸法から。
フロントおよびリヤドアのチェッカーにはノッチがついていて、全快に至るまでに数度の乗り越えポイントがある。欧州車のなかにはチェッカーにノッチを設けずにいずれの位置でも固定可能というものもあるが、今回のCX-3は2あるいは3ノッチ型だった。
加えて、フロントおよびリヤドアの左右全開寸法も計測している(黒字寸法)。
続いてフロントフードとバックドア関連。
昨今はエンジンルームにアクセスすることも少ないだろうが、それだけに開けたらどれくらいになるのかは興味のあるところ。なお、CX-3にはボンネットダンパー(ガスあるいはオイルによって自動延伸する装置)は備わらず、ステーをかけてフードを固定する方式。示しているのは、地上からの最大寸法。
対してバックドアの使用頻度は非常に高い。こちらはガスダンパーが備わっていて、だからこそ低い天井のときなどは「大丈夫か?」と心配になる。案外高いところまで持ち上がるので、狭いところに停めることの多い方はご注意を。外装側の最大数値と、内張側の地上高を計測した。
加えて、前席と後席の最低地上高も測ってみた。こちらはサイドシルの下端とのクリアランス。ただし、車両後方に向かってどんどんサイドシルは持ち上がっている格好なので、どこで測るかによって数値はさまざま。ご参考程度におとどめいただければ幸いだ。
荷室の寸法については、リヤシート使用時と折り畳んだ状態の2通りで測ってみた。定員で乗って大荷物を積み出かけるようなシーンで、果たしてどれくらいの寸法があるのか、あるいはリヤシートを使わずに荷室を最大容積として用いた場合はどれほどのものが載せられるのか。
荷室の形状自体はスクエアで、幅は一律で100cm。ホイールハウス後方に少しだけエキストラスペースも設けられているが、ふたがされている。リヤシート使用時の奥行寸法に幅があるのは、64cmが荷室内の寸法、70cmは開口部の樹脂プレートまで含めた数値。
リヤシートを畳んだ寸法は、センターコンソールまでの数値と、助手席をいちばん前まで送り背面を倒した状態での数値を計測した。ともに計測の始点は荷室内、カーペット部から(樹脂プレート部は含めていない)。
開口部の寸法。幅上部は天井部材とピラー内張りとの切替部分、中部はトノカバーの受け部分、下部はディンプルが施された保護カバーの寸法を計測した。荷室高さは天井から鉛直方向の数字。
CX-3の荷室は二段構造になっていて、ボードを載せることで開口部との段差をなくしている。ボードを除くと一段低い荷室が現れて、こちらもスクエアな形状で使いやすい印象だ。
開口部高さは、保護樹脂カバーからの地上口を計測している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?