現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】マクラーレン600LTスパイダーはサーキット走行を存分に楽しめるロードカー。限界域でもコントローラブルだ

ここから本文です

【海外試乗】マクラーレン600LTスパイダーはサーキット走行を存分に楽しめるロードカー。限界域でもコントローラブルだ

掲載 更新
【海外試乗】マクラーレン600LTスパイダーはサーキット走行を存分に楽しめるロードカー。限界域でもコントローラブルだ

速さによって快適性を損なってしまうことは、マクラーレンではありえない。ハンドリングはロードカーの限界を超え、片道100kmを楽々こなす万能選手だ。(Motor Magazine 2019年6月号より)

LTの文字はサーキット走行に自信ありの証
モデル名に〝LT〞(ロングテール)の2文字が入ったマクラーレンは「サーキット走行を得意とするロードカー」と思って間違いない。ポルシェ911でいえばGT3 RSないしGT2 RSに相当する。

マクラーレンから究極のラグジュアリー仕様「マクラーレンGT」登場、必見!

私はこの600LTのクーペ版にハンガロリンク(ハンガリーブタペストにあるサーキット)で試乗し、そのパフォーマンスに圧倒された経験を持つ。なにしろ600LTはベースとなった570Sに対して100kgの軽量化を実施し、サスペンションのバネレートを前:13%、後:34%も高めているのだ。

その俊敏な走りはロードカーの常識をはるかに越えていて、ハンドルを切れば「フロントオーバーハングには何の重量物も積まれていないのではないか?」と思えるような軽快さでノーズの向きを変える。

しかもハンドルからはタイヤの接地状態が克明に伝わってくるので限界的なコーナリングでも安心が強く、万一テールが滑り始めればドライバーには瞬時にしてその報せが届く。カウンターステアの心得が多少でもある腕自慢にとっては、なんとも操り甲斐のあるスーパースポーツカーだ。そのスパイダー版に、今度はアメリカのアリゾナ州で試乗した。

ロングツーリングが得意?ハンドリングもクーペと同等
今回の発見はふたつ。まず、クーペでは試せなかった公道での試乗を体験できたのだが、その乗り心地はノーマルモードを選んでいる限り硬すぎることはなく、近隣のサーキットもしくはワインディングロードまで片道100kmほど走る程度のことは難なくこなせそうだった。

それよりも停止時に感じるエンジンのアイドリング振動の方が個人的には気になったが、これもドライバーの全身からわき上がるアドレナリンでなんとか乗り越えられるはずだ。

もうひとつの発見はカーボンモノコックを使ったスパイダーのボディ剛性がクーペ版とまったく変わらなかったこと。これはマクラーレンでは当たり前のこととはいえ、サーキットでのハンドリングを含めてクーペと変わらないとは驚き以外のなにものでもない。

さらに加速性能や最高速度もクーペと遜色なし。もはやあえてスパイダーを諦める選択肢は、ほとんどない、と言ってもいいだろう。(文:大谷達也)

■マクラーレン600LTスパイダー主要諸元
●全長×全幅×全高=4604×2095×1914mm
●車両重量=1261kg
●エンジン= V8DOHCツインターボ
●排気量=3799cc
●最高出力=600ps/7500rpm
●最大トルク=620Nm/5500-6500rpm
●駆動方式=MR
●トランスミッション=7速DCT

[ アルバム : マクラーレン600LTスパイダーの世界 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

495万円からの衝撃、BYDがEVスポーツセダン『シール』日本発売 航続640km、テスラ標的に
495万円からの衝撃、BYDがEVスポーツセダン『シール』日本発売 航続640km、テスラ標的に
レスポンス
セバスチャン・オジェ、レッキ中の交通事故でラリー・ポーランド欠場。ロバンペラが代役出場へ
セバスチャン・オジェ、レッキ中の交通事故でラリー・ポーランド欠場。ロバンペラが代役出場へ
motorsport.com 日本版
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
くるまのニュース
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【跳ね馬4ドアモデルが受賞】 工業デザイン分野の権威ある賞に「フェラーリ・プロサングエ」
【跳ね馬4ドアモデルが受賞】 工業デザイン分野の権威ある賞に「フェラーリ・プロサングエ」
AUTOCAR JAPAN
隣に座る「トナラ―」被害、なんと海外でも多発していた! 「臭いものでブロック」というノウハウも
隣に座る「トナラ―」被害、なんと海外でも多発していた! 「臭いものでブロック」というノウハウも
Merkmal
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
AUTOSPORT web
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
くるまのニュース
工具のハナシ 「スパナ」と「メガネ」どう使い分ける?
工具のハナシ 「スパナ」と「メガネ」どう使い分ける?
バイクのニュース
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
シビれるほどに[精悍な]クロスオーバーSUV!! 40キロ超えの鬼トルクが人気の[プジョー 3008]
シビれるほどに[精悍な]クロスオーバーSUV!! 40キロ超えの鬼トルクが人気の[プジョー 3008]
ベストカーWeb
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
Auto Messe Web
スバル、最新モデルに見る「ぶつからないクルマ」を目指した取り組みとは?
スバル、最新モデルに見る「ぶつからないクルマ」を目指した取り組みとは?
driver@web
自動車メーカーとアパレルがコラボ ワールド北青山ビルでファッションショー 内装の廃材などを衣装に
自動車メーカーとアパレルがコラボ ワールド北青山ビルでファッションショー 内装の廃材などを衣装に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3226.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2380.03100.0万円

中古車を検索
600LT スパイダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3226.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2380.03100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村