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「広島ベンツ」には「ENKA(演歌)ボタン」まで付いていた! かつてのマツダのトップモデル「ルーチェ」はやっぱり面白い

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「広島ベンツ」には「ENKA(演歌)ボタン」まで付いていた! かつてのマツダのトップモデル「ルーチェ」はやっぱり面白い

モデルごとにキャラクターが違ったルーチェ

 かつてマツダには、ルーチェ(イタリア語の光、輝き)という車名のセダンがあった。「おぉ!」と反応するのはオジサン世代だと思うが、どういうクルマだったかというと、もともとは現在のセダンのフラッグシップであるマツダ6のルーツにあたる初代カペラ(1970年)の登場よりも前から、マツダのトップモデルとしてあったクルマである。

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ベルトーネデザインの初代ルーチェ

 初代の登場・発売は1966年のこと。初出は前年の東京モーターショーだった。ただし、じつはそのさらにその2年前1963年のショーで“ルーチェ1000/1500”として登場している。ところが2年後の1965年のショーでは、全長×全幅×全高・ホイールベース=4370×1630×1410mm・2500mmと、1963年のショーに登場したモデル(同=3960×1480×1385mm・2305mm)よりも格段にサイズアップして登場。しかもスタイリング自体もまったく異なるものだった。ちなみにどちらもデザインはベルトーネが手がけたものだったそうだが、量産型のほうは、当時ベルトーネに在籍していたジョルジェット・ジウジアーロが手がけたことで有名だ。

 高速ツーリングを見据えた新設計の1.5Lエンジンで連続走行150km/hを可能にし、6名乗車の広い室内も実現。初代ルーチェは、そういう訳で欧州市場へも進出し、フィンランドやフランスにも初輸出された。

 ちなみにカタログ写真は1967年に追加設定されたスポーティグレード“SS”のもの。ダウンドラフトのツインキャブを採用し86ps/12.0kg−mの性能を誇る、4“段”フロアシフト採用の5シーターモデルだ。何を隠そう筆者の小学校5~6年のとき、担任の先生がまさしくシルバーのこのSSに乗っていて、冬休みに箱根へスケートに連れていってもらったことは今でもよく覚えている。もちろんインドア派の筆者の目的はスケートではなく、ルーチェSSに乗せてもらうことだった。

 また1969年にはルーチェ・ロータリークーペが登場しているが、RE専用車でFFとメカニズムがまったく異なり、デザインもマツダの内製だったという。

アメリカナイズされた雰囲気が打ち出された2代目

 一方で1972年になるとルーチェは初のモデルチェンジを迎え、2代目に進化。このモデルでは、時代の要請に応え、公害対策車量産第1号となった“ルーチェAP(Anti Pollution)”として登場した。搭載エンジンはそれまでに輸出実績を積んだロータリーエンジンを国内向けに適合させたもの。

 573cc×2ローターで、130ps、120psおよび125ps、115psの4タイプの設定があった。セピア調(!?)の写真は当時のカタログをコピーしたもので、フロントグリルにREのバッジが見える。ご覧のとおりスタイリングは初代のヨーロッパ調とは打って変わって、アメリカナイズされた雰囲気が打ち出された。ほかにガソリンの1.8Lも追加設定。この世代ではワゴンも用意されている。

マツダ車初の4ドアピラードハードトップを設定した3代目

 さらに1977年になると、3代目が登場。車名は当初はルーチェ・レガートだったが、翌年には大人の事情でルーチェに変更された。

 この世代ではセダンのほかにマツダ車初の4ドアピラードハードトップを新設定。当初は縦型4灯のヘッドライトがかなり印象的だったが、のちに一般的な(メルセデス・ベンツ風の?)フロントデザインにあらためられた。

コスモとコンポーネンツを共用した4代目

 そして1981年になると4代目が登場した。この世代は、スペシャルティカーのコスモとコンポーネンツを共用したクルマとなったことが特徴。とはいえ興味深かったのは(というか、ややこしかったのは)、当初からセダンがコスモにも用意され、サッシュレスの4ドアハードトップもコスモは角型4灯のリトラクタブルヘッドライトでスペシャルティカーらしさを出していたのに対し、途中から薄型のヘッドライトとグリルに変更したこと。

 こちらのルーチェも4ドアハードトップについては、当初は電気シェーバーの替え刃のようなパターンの個性的なデザインのグリルだった。しかし、よくよく見ればコスモのフェイスリフト車と同じランプユニット(とエンジンフード)に、セダンに寄せたような(!?)メルセデス風のデザインに変更された(されてしまった)。

 とはいえニュースだったのはロータリーターボの登場で、12A型のスペックを160ps/23.0kg−mまで引き上げた。「気品の160馬力」などとカタログには書かれているが、当時、借り出した試乗車で東名高速・東京料金所から、背中を蹴飛ばされるようなとてつもない加速を味わったことを思い出す。

ロータリーのほかにV6を選択できた5代目

 5代目は1986年に登場。登場前のスクープで“広島ベンツ”などと表現されたが、とくに4ドアハードトップの(ほかにセダンもあった)ボディ下部をダークグレーとした2トーンのサイドビューなど、当時のメルセデス・ベンツSクラス(W126・1979年登場)を連想させなくはなかった。

 この世代のトピックは搭載エンジンにあり、ロータリーエンジンも残してはいたものの、V6エンジン(当初は2L、追って3LのDOHCが設定された)を登場させた。写真のカタログは1986年9月のロイヤルクラシックのもので、装備の紹介のページに載っているオーディオは、4代目同様、当時のホーム用にあった正立式のカセットデッキ。サウンドセレクターのボタンのなかのひとつに、何とENKA(演歌)があったのは衝撃的だった。

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みんなのコメント

12件
  • レガートから3台乗り継ぎました。
    当時はボンネット中に東洋工業のプレートがありました。
    車格的にはマーク2、ローレルよりは上だけどクラウン、セドリックよりは下でしたが、下取り価格はマーク2、ローレルの足元にも及ばないマツダ地獄でしたが、不思議と嫌いなメーカーさんではありませんでした。

  • 昔はなんだ“マツダかと揶揄された時代がありましたが…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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