ミニバンはもちろん軽にまで付いており、当たり前の存在になりつつあるスライドドア。かつてはストリームやウィッシュのようにヒンジドアのミニバンも存在し、一時代を気づいたのも事実。ホントにスライドドアは必要なのか!? ストリーム的なクルマあってもよくない!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
アルファードに憧れすぎ!! ホントにスライドドアいるか!? ストリーム的なミニバンも必要だゾ
■今や絶滅危惧種に!! スライドドア一辺倒に
ミニバンじゃないが、じつは初代タントのリアはヒンジドア。今や両側スライドだが、これも時代の流れか!?
今では3列シートミニバン=スライドドア車、というイメージが常識となってしまっている。
だが、ミニバン創成期の1990年代には3列シートを備えながらもヒンジドアという車種も珍しくなかった。
確かにスライドドアは便利ではあるものの、最近のモデルでは電動化はもちろん、オートクロージャ―やステップがドアの開閉に連動して出てくるものなども。
コスト面も重量面でも不利になるポイントも少なくない。果たしてそこまでスライドドアは必要なのだろうか?
■初代オデッセイが火付け役!! イプサムにウィッシュ競合続々
イプサムも爆裂ヒット。その後、兄弟のガイアも投入するほどの人気っぷり。その後日産もこの市場に参入するほど大盛り上がりに
ヒンジドアを備えた3列シート車の代表的な存在とも言えるのが、1994年10月に販売を開始した初代オデッセイだ。
当時はRVブーム真っ只中で、現在でいうミニバンやSUVが人気を博していた時代だったが、ホンダは自社のラインナップにRV車に該当するモデルが存在していなかった。
そこで既存の生産ラインで対応できるギリギリのサイズの車両としてオデッセイを送り出したのだ。
いわば苦肉の策で生み出されたモデルということになるのだが、3列シート車としては低めの全高とヒンジドアというセダンライクな乗り味が受け、大ヒット車となったのである。
そしてその成功を見た他メーカーも次々にフォロワーがデビュー。
トヨタはイプサム、日産はプレサージュと、オデッセイに近しいモデルを矢継ぎ早にリリースしたが、オデッセイの牙城を崩すことができなかったのだ。
しかし、次第にミニバンの主流がスライドドアを備えた背の高いモデルに移っていくと、ヒンジドアのミニバンの勢いは下火に。
その元祖であるオデッセイも5代目モデルではエリシオンとの統合もあってついにスライドドアを装着することになった。
■3列SUVの時代……でも非スライドドアミニバン必要じゃない!?
すでに絶滅してしまったと思われているヒンジドアを持つ3列シート車だが、実はクロスオーバーSUVにはまだまだヒンジドアの3列シート車は存在している。
国産モデルだけをピックアップしてみても、アウトランダーPHEV、ランドクルーザー300、エクストレイルと名立たる有名どころが揃っており、どれも人気車種となっているのだ。
もちろんSUVの3列シート車を求める層とミニバンの3列シート車を求める層は微妙にアンマッチであることは承知している。
だが、それならスライドドアもSUVらしさもいらないから比較的安価な3列シート車が欲しいと考えている人は少なからずいるかもしれない。
そう考えるとそのニッチなスキマを埋める、ヒンジドアの3列シートミニバンが1車種くらい存在してもいいのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スライドドアじゃないミニバンを
散々イジめ葬っておいて、
いなくなったらこれだ。
こういう記事の書き方をして、
人として恥ずかしくないの?
いろんなメディアに記者がいるだろうけど、
自動車メディアはレベルが低い。
ハッキリ言ってプロではなく、
ただのオタクの集まり。