9月10日、スバルの北米法人は、新型「WRX」を発表した。
6MTも選べる!
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第5世代に進化した新型WRXは、高出力パワーユニットとシンメトリカルAWDシステムのスバルのスポーツモデルだ。初代は1992年に登場したインプレッサWRXで、4世代目からインプレッサの冠が外れた。
搭載するエンジンは、2.4リッター水平対向4気筒直噴ガソリンターボで、最高出力275ps、最大トルクは350Nm。
トランスミッションは6MTと「Subaru Performance Transmission」なるCVTで、いずれも四輪を駆動するが、CVTモデルは前後可変トルク配分式になる。
ドライブモードセレクト機能は、パワーユニットだけでなく、ステアリングやダンパー、エアコンに至るまで、さまざまなユニットの制御を細かく調整出来る。LSDのトルクを制御することでさらに回頭性を高める「AWDスポーツモード」も用意した。
プラットフォームは現行レヴォーグやインプレッサとおなじ「SPG(スバルグローバルプラットフォーム)」。フルインナーフレーム構造や構造用接着剤にうより高い剛性のボディとシャシーを得ている。
足まわりは、フロントがストラット式の独立懸架で、リアがダブルウィッシュボーン式の独立懸架。従来型よりもサスペンションのストロークを伸ばし、接地性や安定感が向上したおという。ドライブモードセレクト機能搭載車のダンパーは電子制御式になる。タイヤサイズは245/40R18。
電動パワーステアリングは、モーターアシスト軸と、ドライバーのステアリング操作軸を別軸とした2ピニオン方式だ。
リアシートの居住性を改善
ボディは全長×全幅×全高=4669×1827×1469mm、ホイールベース2673mm。ワイド&ローを強調するフロントバンパーのデザインや力強く張り出したフェンダーによって躍動感を表現したという。
フロントフェンダー後部とリアバンパーの後部にはエアアウトレットを設け、空気の流れを整え、コーナリング時や高速走行時の操縦安定性を高めるという。
内装は、ブラック基調で、各所にレッドステッチが入る。インパネ中央にはレヴォーグや新型レガシィ・アウトバックとおなじ大型で高精細のセンターインフォメーションディスプレイを設置した。
一部グレードには新設計・新デザインのRECAROのフロントシートが与えられる。前後席それぞれのショルダールームがひろがり、従来モデルより23mm延長されたホイールベースによって後席空間の居住性が大幅に向上したという。
運転支援システムの「アイサイト」は、CVTモデルに標準装備。ステレオカメラの広角化によって認識範囲が拡がり、従来型では先行車を捕捉できなかった急なカーブでも追従走行を継続するほか、割り込み車両もより早いタイミングで認識するようになったとのことだ。
新型WRXはアメリカでは年内に販売が開始されるが、日本への導入時期は明かされていない。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
リアは、new BRZ?
エンジンは2.4リッター?
日本では、マニア以外に、なかなか売れない気がする。