黄色を一切使わない軽ナンバーが生まれた理由
自動車のナンバープレートに何らかの図柄が入った「図柄入りナンバープレート」を見かける機会が多くなりました。その一方で、相対的に見る機会が減っているかも――と感じるのが、軽自動車の「白いナンバープレート」です。
【確かに黄色がない!!】これが、かつて交付されていた軽の白地ナンバープレートです(写真)
現在発行されている図柄入りナンバープレートの軽自動車(自家用。以下同)用の場合、登録車との差をハッキリさせるため、黄色い枠部分が追加されています。さらに近年は、その左上に“塗り足し”部分が追加されたものも増えました。
しかし、かつてはこの黄色で塗られた部分が存在しない、軽自動車用でも完全な「白ナンバー」がありました。「ラグビーワールドカップ2019」と「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」の特別仕様ナンバープレートです。
「ラグビーワールドカップ2019」のナンバープレートは2017年4月3日から2019年11月29日まで、「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」のナンバープレートは2017年10月10日から2021年9月30日まで申し込みができました。
この2種類のナンバープレートは、それぞれの大会エンブレムがあしらわれてはいるものの、白地のプレートで、地名や分類番号などの文字も登録車と同様の深緑色という、登録車とほぼ同様の見た目のものを手に入れることができました。
実は軽自動車のナンバープレートは通常、黄色いプレートが一般的ですが、実は必ずしも「黄色でなければいけない」というルールはないのです。
軽自動車のプレートが黄色に色分けされた1975年当時の軽自動車は、高速道路での制限速度が普通車より20km/h遅い、80km/hでした。そのため、速度の遅い軽自動車をひと目で認証できるようにと、プレートを黄色にしていました。しかしそのルールは2000年の法改正で変更され、普通車と同じく100km/hとなりました。
他方、高速道路料金に関しては現在も普通車と軽自動車で異なりますが、こちらはETCも普及したため、直接ナンバープレートなどで車種確認する必要性も減っていきます。そうしたなかで登場したのが、全て白地の特別仕様ナンバープレートでした。
このナンバーは「軽自動車と思われたくない」という人々の支持を集め、国土交通省によると、「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」の特別仕様ナンバープレートは期間中に約524万枚を交付したといいます。
でも結局判別できた方が良いということに!?
ただその後、全て白地のナンバープレートの交付は行われていません。オリパラ以降の「全国版図柄入りナンバープレート」は、交付料金のみで入手できるモノトーン版と、「日本を元気にする取り組み」に対する寄付金(1000円以上)で選択可能なフルカラー版が用意されており、全ての車種で白地のプレートが使われます。ただし差別化として、前述した通り、軽自動車にのみ黄色の枠取りと左上に黄色の塗り足し部分が追加されています。
この枠取りや左上の塗りつぶし部分は、当初、ナンバープレートの分類番号(プレート右上の3桁数字)で軽自動車か普通車かを見分けられると考えられたものの、「やはり有料道路料金所では判別しにくい」といった声を踏まえて付けられました。
ただ、「ラグビーワールドカップ2019」や「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」のナンバープレートはかなり多くの枚数が交付されたことから、大会終了より年月がたった現在でも、装着しているクルマを見かけます。
ちなみに、国土交通省が2024年9月30日に行った「図柄入りナンバープレート等に関する検討会」では、モノトーン版を廃止してカラー版一本に絞ってはどうかという議論も起きています。
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みんなのコメント
いたらよっぽどな◯◯ですよ(笑)