ブレーキチューンといえば、まず初歩はパット交換。だが、大きく制動力をアップさせるのに重要なのはキャリパーとローター交換だ。このキャリパー&ローター交換と同時に行われることが多いのがローター径のアップである。ではなぜローター径を大きくしたいのか?
◆ブレーキローター径を大きくするメリットとは
ローター径を大きくすることのメリットは大きく分けて2つある。1つはローター径を大きくすることで、単純に制動力をアップさせられるということ。
初心者必見! ボディー補強パーツで愛車の走りが変わる理由と選び方~カスタムHOW TO~
テコの原理と同じで、回転の中心から遠ければ遠いほど小さな力でその回転を止められる。回転の中心に近いほど、大きな力でなければ、その回転を止めることができない。そのためローター径が大きくなると、これまでと同じ力でブレーキパッドを押さえつけてもブレーキが効くようになるのだ。
車種によっては純正キャリパーをそのまま大きなローターに組み合わせるキットが売られている場合もある。この場合、ビックローターとセットでキャリパーをオフセットするためのステイがついてきて、そのステイによってキャリパーをローターに合った位置にすることで、キャリパーもパットもそのまま制動力を底上げすることができる。
もうひとつローター径を大きくするメリットがある。それが大きなローターに合わせた形状のパッドを使えることだ。これにはキャリパー交換も必須になるが、大きなローターに合わせてローターのできるだけ外径の大きい部分に沿った形で長いパッド形状にすることができる。
それによってパットの面積を大きくできるので、摩擦できる面積も増えるし、ローターの外側の方をつかみ抑えることで、効率よく制動力を引き出すことができる
またローター径が大きくなると、ローター自体の体積も大きくなるので、同じ減速をして同じ熱が発生したときに体積が大きい分、ローターの温度も上がりにくくなる。そのため同じ状況で走ってもローターの温度を抑えることができ、熱のダメージを緩和することができるのだ。そのため、ローター径を大きくするとブレーキパッドへの負担が減る。
例えば、サーキット走行をしているときに、これまでかなり金属成分の多いスポーツパッドでなければ耐えられなかったようなシチュエーションでもローター径を大きくしておくと、温度が下がりそれほどの制動力も必要とされないため、ストリートパッドに近い金属成分の少ないブレーキパッドを使うことができるようになる。
そうするとブレーキパッドの価格も抑えられるし、パッドやローターも減りにくく、超寿命になる。ホイールも汚れにくくなる。
◆メリットもあればデメリットも。しっかりと理解してから交換しよう
デメリットとしては、ブレーキローターが大きく重くなることによってバネ下重量が増えてしまうことと、装着できるホイールに制限が生まれてしまうことがある。
ローターは大きく重くなるほどサスペンションのスプリングよりタイヤに近い側の、いわゆるバネ下と呼ばれる部分が重くなってしまう。この部分が重くなるとタイヤの路面追従性が悪くなりやすい。そのため制動力が十分にあり、特にブレーキローター径をアップする必要がなければ、そのままの大きさの方が足周りの路面追従性は高いので、ハンドリングは良い傾向にある。
もう一つ問題になるのは装着できるホイールだ。ローターが大きくなると、その分スペース的に厳しくなり、装着できるホイールに制限が生まれる。16インチのホイールが装着できたクルマが、17インチ以上のホイールしか装着できなくなるなど、使えるホイールが制限されてしまうのだ。
またスポークがストレートなタイプではキャリパーと当たってしまい使えない。湾曲したスポークを使ったコンケーブしたフェイスのホイールでないと装着できなくなったりする。そういったデメリットもあるチューニングがローター径のアップなのだ。
ただブレーキキャリパーやローターを交換するチューンは見た目にも大きく変わり、ドレスアップ効果も高い。またホイールいっぱいのサイズのキャリパーローターは迫力がありかっこいいと捉える人も多い。
そういった見た目の効果を狙ったブレーキ、キャリパー、ローター交換チューンと言う手もある。その場合には、バネ下重量が増えたり、ホイールを選ばなければならないなどある程度の制限もあるが、見た目と安心感のある制動力、安定したペダルタッチのブレーキを手に入れられるメリットは大きい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ノーマルで十分な人はここにコメント入れる必要全くないと思いますw
タイヤのインチアップは本来これの回避のためだった。
いつのまにかドレスアップが目的にスリ替わってノーマルキャリパー、ローターが丸見えってインチアップ車が氾濫してる。