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話題のクラウンの第2弾「スポーツ」が正式販売スタート! セダンとエステートの販売日も併せて公開

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話題のクラウンの第2弾「スポーツ」が正式販売スタート! セダンとエステートの販売日も併せて公開

 この記事をまとめると

■トヨタがクラウンの第2弾モデル「スポーツ」の販売を開始した

クラウン同士を比べてみた! まもなく登場予定の「スポーツ」と既発売の「クロスオーバー」の違いとは?

■ハイブリッドとPHEVが用意されているが、PHEVは本年12月頃の販売予定だ

■セダンは2023年11月頃、エステートは2023年度内の発売を予定としている

 ついにクラウンの第2弾モデルが販売スタート!

 2022年7月。トヨタの伝統モデルに大きな変革期が訪れた。それが、15代に渡って日本で愛されていたプレミアムセダン「クラウン」の大胆なフルモデルチェンジだ。

 このとき発表されたクラウンは、いままでほとんどが日本国内専売であったモデルを、海外へ向けて販売するといった方針へ転換したほか、ボディタイプも伝統のセダンは残しつつ、「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」と、過去に類を見ないほど幅広い展開とし、業界のみならずユーザーたちをも驚かせた(過去にはエステートやトラックまでも存在はした)。

 そして16代目クラウンは、その第1弾として先行して販売されたのがご存知「クラウンクロオーバー」であった。最初は「こんなのクラウンじゃない!」なんて声もあったが、いまでは街なかでよく見るようになっており、結果的にユーザーに好意的に受け入れられたと言えるだろう。

 そんなクラウンではあるが、残りの「スポーツ」「セダン」「エステート」は、順次販売するとしていた。そしてその時期が、本日開催された発表会にてついに判明したので、詳細をお伝えしよう。

 今回、クラウンの第2弾モデルとして販売がスタートするのは「スポーツ」だ。このモデル、今年の初めにプレス向けにプロトタイプの試乗会があったので、エクステリアや一部機能、仕様などはすでに公開されているが、細かい仕様は今回初公開となる。

 まず、今回のこの「クラウン スポーツ」は、スポーツと言いながらも流行りのSUV基調となっているのが特徴だ。それでいて、全長はコンパクトにまとまっており、俊敏かつ軽快なハンドリングで、文字通りスポーツらしさを感じられる仕立てとなっている。

 なお、クラウンシリーズでもっとも創造的でなければならないのがこの「スポーツ」だったとのことで、クラウン伝統のシンプルさを残しつつも、圧倒的な「美しさ」を強調したボディ造形としているのがポイントだという。

 とくに注目なのは、Dピラーからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーだ。ここは、スポーツの1番の特徴となっており、このフェンダーがダイナミックで低重心な印象を高めつつ、外径の大きいタイヤが存在感を際立たすような仕立てとなっている。なお、開発者曰くこのラインを、「プレス製造のほぼ限界の域にまで挑んで作り上げた」と言っていた。

 前方部分は、クラウンクロスオーバーから進化させたハンマーヘッドフェイスとし、レンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部内に集約。よりシャープで精悍な表情を実現しつつ、ワイドさでスポーティ感を演出した仕立てとした。

 ホイールは、クロスオーバー同様に21インチとしている。ボディカラーは、モノトーンカラー6色とバイトーンカラー5色を設定。それと新色で「サンドブラウン」と「ブラック」も用意される。

 随所に”らしさ”は健在。これは間違いなくクラウンだ

 インテリアは、「アイランドアーキテクチャー」という、「ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン」を活かしつつ、個性も主張できるよう、運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーションしているのが特徴だ。また、運転席側は、ドライブへの集中力を高めることを狙いにブラックに統一。スポーツの名に相応しい雰囲気としている。一方で助手席側には、くつろげるように、特別な素材と配色をあしらっているのがプレミアムカーの代表格とも言えるクラウンらしさだ。

 メーター・ディスプレイは水平に集約することで視線移動を最小限する工夫がなされているので、視界の確保などにも貢献している。

 美しいボディには美しいオーナーをと言わんばかりの、乗降時の姿勢などにも配慮しているのがクラウンスポーツの特徴でもある。よって、ロッカー高さ、段差やリヤドアトリム形状にもこだわり、足さばきの良さも検証して、ボディやインテリアの設計に落とし込んでいるという。

 なお、乗員同士の言葉がダイレクトに伝わり、会話がしやすい空間を実現するため、室内音を反射する「調音天井」をトヨタで初採用しているのもトピックだ。

 スポーツと名乗るからには、足まわりも専用設計だ。

 サスペンションは専用のセッティングとしているのはもちろん、DRS(ダイナミックリアステアリング)を車両に合わせ最適にチューニングし、低速域では軽快感を出しつつ、高速域ではそれに安定感をバランスさせ、意のままに車両を操る楽しさを感じられるとのことだ。

 パワーユニットには、クラウンクロスオーバー同様に2.5リッターのシリーズパラレルハイブリッドシステムと、2.5リッターのプラグインハイブリッドシステムの2モデルを設定。後者では、新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載し、車内空間を損なわずにEV走行の航続距離を拡大、日常生活の大部分をEV走行でカバーできるようになっている。ただし、プラグインハイブリッドモデルの販売は本年12月頃となる予定だ。

 先進安全装備は最新のToyota Safety Senseを搭載。そのほか、先進機能としてトヨタスマートセンターと連携するセンター通信型コネクティッドナビの対応と、通信が途切れて万一保持する地図情報の外に出てしまった場合でも、続けてナビ機能が利用できる車載ナビ機能も搭載される。ディスプレイサイズは高精細の12.3インチ HDワイドディスプレイとした。

 先に販売されるシリーズパラレルハイブリッドモデルの価格は590万円となる。なお、クラウン(セダン)は2023年11月頃、クラウン(エステート)は2023年度内の発売としているとのこと。

 また、自動車税やメンテナンス代などがすべて含まれているサブスクリプションサービス「KINTO」(個人・法人)でも取り扱いがあり、月額6万6550円(税込)から乗ることも可能だ。

 最後に、今回のスポーツの発表に合わせてトヨタではブランド拠点・全モデルの展示拠点として、「THE CROWN」横浜都筑(ウエインズトヨタ神奈川)・福岡天神(福岡トヨタ)を10月6日に開業する。今後、合計5店舗の展開を予定しており、23年度中に愛知(愛知トヨタ)、24年度には千葉(千葉トヨタ)、東京(トヨタモビリティ東京)が開業予定するとのことだ。

 ここでは、クラウンに関する相談や試乗、商談はもちろん、ここでしか買えない限定アイテムや特別仕様車も用意されるとのことだ。

 いままでにはない一風変わったクラウンであるが、しっかりと”らしさ”を感じられる1台となっているので、気になる人はぜひ試乗してみてはいかがだろうか。運転が好きな人であれば、きっと気に入るはずだ。

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みんなのコメント

3件
  • moe
    このクルマのライバルはなに?
    他の国内メーカーだとこのクラスのクルマを開発できる力はもうないのかな。
  • bla********
    五年後に乗り換え検討しておきます
    まずは試乗したいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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