現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?

ここから本文です

熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?

掲載 47
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?

 この記事をまとめると

■ロータリーエンジンはマツダにとって象徴的なユニットとしてファンに愛されている

「ライセンス不要」「レーシングスーツも不要」でもガチなレースが激安で楽しめる! RX-8でマツ耐に参戦したら得るものだらけだった

■軽量コンパクトでハイパワーが狙える点がロータリーエンジンのメリットだ

■構造上燃費の悪さは避けてとおれない

 ロータリーエンジンってそもそもなに?

 2023年、マツダが発表したプラグインハイブリッドカー「MX-30 Rotary-EV」は大きな喝采をもってマツダファンに迎えられた。その理由は、フロントに発電用エンジンと駆動モーターを搭載する同車だが、発電を担うエンジンに10年以上ぶりに復活したロータリーエンジンを搭載したからだ。

 多くのエンジンは、シリンダー内でピストンが往復運動を行うレシプロエンジンであるが、マツダが独自に開発・進化を進めてきたロータリーエンジンは、「繭の形をしたハウジング内を三角おむすび形状のローターが回転する」というまったく異なる構造となっている。

 こうした構造のエンジンは「ヴァンケルエンジン」と呼ばれている。

 かつて数多の自動車メーカーがその実用化に挑み、いくつかの会社は市販までたどりついたが、いまでも自動車用に製造技術を有しているのはマツダだけだ。いわばロータリーエンジンはマツダを象徴するものであり、マツダの技術力を示す固有名詞と認識されている。

 それゆえ、マツダファンにとってブランドアイデンティティともなっている。だからこそ、発電用エンジンとしてであっても、ロータリーエンジン復活は大いに注目を集め、話題になったのだろう。

 そんなロータリーエンジンは、どんなふうにレシプロエンジンと異なるのだろうか。

 意外かもしれないが、「吸気・圧縮・燃焼(膨張)・排気」という4つの行程(4サイクル)により動作しているという基本においてはレシプロエンジンと同様だ。ただし、レシプロエンジンにおいては、ひとつのピストンが2往復する間に4つのサイクルを実行するが、ロータリーエンジンにおいてはローターの各辺が同時に異なるサイクルを実行するというのが大きな違いとなっている。

 仮にローターの3辺を、時計まわりにA・B・Cと名付けたとしよう。辺Aが吸気行程にあるとき、辺Bは圧縮行程にあり、辺Cは燃焼・膨張行程にある。次の行程を逆から見ると、辺Cが排気行程となったとき、辺Aは圧縮行程となり、辺Bは燃焼・膨張行程となる。

 このように、燃焼サイクルとしては4サイクルであっても、ひとつのローターが複数のピストンのように振る舞うことがロータリーエンジンの特徴だ。

 これは機械的・構造的にコンパクト・高出力というメリットを生み出す。

 レシプロエンジンではクランクシャフト、ロータリーエンジンではエキセントリックシャフトというパーツを通じて、エンジン外部に回転運動を伝達するのだが、それぞれのサイクルにおける行程を整理すると、ロータリーエンジンのメリットが実感できるはずだ。

 小さくてもパワフル!

 たとえば単気筒レシプロエンジンであれば、4サイクルということはクランクシャフトが2回転する(ピストンが2往復する)ごとに1回の燃焼が起きる。

 一方、ロータリーエンジンでは、上記で示したようにひとつのローターにおいて同時に異なるサイクルが実行されている。1ローターの各辺がどのような行程にあるのかを簡単な表にしてまとめてみよう。

 横列に並んだ行程は、各辺において同時に行われている。すなわち、4つのサイクルにわけたとき、そのうち3つの行程では、どこかの辺で燃焼が起きていることになる。

 エンジンというのは燃焼による膨張圧力を回転力に変換するという仕組みなので、単純にレシプロエンジンと比べて燃焼回数が稼げる仕組みであるロータリーエンジンは、同じ排気量であれば高出力が狙えるといえるのだ。

 ただし、ここまでの内容からわかるように、1ローターと単気筒エンジンはそもそも同じ土俵で比べてはいけないものだ。そのため、排気量をもとにした日本の自動車税制において、ロータリーエンジンはレシプロエンジンの1.5倍に換算するという「みなし規定」が条例によって定められている。つまり、ロータリーエンジンにおける1ローターは、レシプロエンジン1.5ピストンに相当すると税制上はなっているのだ。

 そして、実際の動きからすると、1ローター=3気筒と捉えるとわかりやすい。今回、MX-30 Rotary-EVにて復活した「8C」型ロータリーエンジンは1ロータータイプだが、過去にRX-8やRX-7に搭載されていた「13B」型ロータリーエンジンは2ロータータイプであり、6気筒エンジンに相当するという見方もできる。実際に13Bエンジンを見たことがあれば、4気筒のレシプロエンジンよりも圧倒的にコンパクトなサイズに驚かされる。

 すなわち、前述したように高出力とコンパクトを両立できるのがロータリーエンジンのメリットなのである。

 また、ロータリーエンジンはハウジングのポート(通路)を用いて吸気や排気を行う仕組みとなっている。つまり、バルブなどの可動パーツが不要となる。それはメカニカルノイズを発生させないというアドバンテージにもつながる。

 ピストンを往復運動させるレシプロエンジンでは上死点・下死点でそれぞれ動く向きを変えるために、位置によってピストンにかかる慣性力が異なる。そのため、クランクシャフト1回転につき2度のトルク変動が起きてしまう。しかし、ローターを偏心運動させているロータリーエンジンでは、構造上トルク変動を生まないというのもメリットだ。

 いずれにしても、「モーターのように」と形容される、ロータリーエンジン特有の滑らかな回転フィールにつながってくる。もっとも、MX-30 Rotary-EVがそうであるように、モーターで駆動する電動車が増えてきている昨今では、この部分はロータリーエンジンのアドバンテージといえなくなっているかもしれない。

 そして、ロータリーエンジン特有のウィークポイントとなっているのが熱効率の悪さだ。

 ハウジングのなかでローターを回転させるという構造から、ロータリーエンジンの燃焼室はどうしても偏平な形状となってしまう。これは壁面からの冷却損失が大きいということにつながる。いい換えれば、燃焼によって発生した熱エネルギーが、エンジンの金属部などを通して捨てられてしまう分が多くなってしまう傾向にある。そのほか、ロータリーエンジンは燃焼室が大きいことにより、点火による主燃焼とスキッシュ流によるものの2段燃焼になってしまうという構造的な問題もある。

 マツダは新しい「8C」型ロータリーエンジンにおいて、こうした課題を解決しているという。それにより、従来の13B型エンジンと低出力領域で比較すると、20~25%ほどの燃費改善を実現したという。

 ただ、そうだとしても、MX-30 Rotary-EVのハイブリッド燃費性能が15.4km/Lでしかないのだから、効率面では現代のよくできたレシプロエンジンとは勝負にならないというのが、現時点でのフラットな目線での評価となるだろう。

文:WEB CARTOP 山本晋也
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
WEB CARTOP
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
レスポンス
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
レスポンス
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
VAGUE
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
くるまのニュース
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
motorsport.com 日本版
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
日刊自動車新聞
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
WEB CARTOP
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
ベストカーWeb
ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
レスポンス

みんなのコメント

47件
  • nb6********
    ロータリーエンジン自体は特別良いとは思わないけど
    搭載してるクルマが全部カッコいい
    それだけで十分
  • 藍流頓瀬奈
    >日本の自動車税制において、ロータリーエンジンはレシプロエンジンの1.5倍に換算するという「みなし規定」が条例によって定められている
    ターボなど過給器もほんとは係数掛けていいのに(実際モータースポーツではかかる)日本の税制ではスルー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 340 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109 . 8万円 310 . 0万円

中古車を検索
マツダ MX-30の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 340 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109 . 8万円 310 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村