シビックといえばタイプRが注目の的だが、ノーマルモデルのポテンシャルだって相当なもの。そこでホンダアクセスの手がけるモデューロが、ノーマルシビック向けのウイングタイプテールゲートスポイラーの試作品を公開した。あの「実効空力」がより身近に味わえるぜ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ホンダアクセス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
■ノーマルシビックにも実効空力を!
e:HEVシビックに装着されたウイングタイプテールゲートスポイラー
街乗りやロングドライブで味わえる空力の効果をアピールしてきたモデューロ。そういった空力を「実効空力」と名付けてさまざまな取り組みを行ってきたわけだが、シビック・タイプRについては純正アクセサリーのテールゲートスポイラーを発売し、実効空力のシンボル的な存在としてきた。
そのタイプRの実効空力をノーマルモデルのシビックユーザーにも味わってもらおうと、モデューロは新たなテールゲートスポイラーの開発に注力してきた。
その開発過程は、2023年の東京オートサロンや、2024年3月に開かれた「モデューロ30周年記念エキスポVol.1」でもチラ見せできたわけだが、ようやく市販品へと繋がる試作品の姿が公開された。
ウイング形状をノーマルシビック向けに最適化している
開発にあたっては、ホンダの鷹栖プルービンググラウンドを中心に、ホンダアクセスの開発メンバーとModulo開発アドバイザーの土屋圭市氏で徹底的に走り込み、FL1/FL4のボディー形状に合わせて、実効空力性能を磨き上げたという。
スポイラー下面にはタイプR純正アクセサリー「テールゲートスポイラー」と同様にシェブロン(鋸歯)形状の実効空力デバイスが搭載されているが、ウイング全体の形状がFL1/FL4向けに最適化されている点がミソ。ちなみにシェブロン形状の実効空力デバイスについては、現在特許出願中だそうだ。
シビックオーナーには「すでに純正アクセサリーのテールゲートスポイラーを付けてるよ」という人もいるかもしれないが、そんな人にもニュースがある。新しいウイングタイプのテールゲートスポイラーは台座部分が共用できるため、台座を除いた交換キットの発売も予定しているということだ。
タイプRの純正アクセサリーはドライカーボン製だったが、新たなノーマルシビック用はリーズナブルな樹脂製になる。今のところ価格は未定だが、2024年中には発売されるというから、首を長くして待ちたい!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
元が最悪だしね。w