現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

ここから本文です

【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

掲載 14
【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

カーライフ [2022.11.21 UP]


【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

フェイス「スズキ ジムニー」のデザイントートバッグ発売

スズキ ジムニー JA11型(写真左上)、JB23型(写真右下)
 軽自動車ながら本格的なオフロード性能を備え、50年以上ものロングセラーとなっているスズキ・ジムニー。

 2018年に登場した現行型(JB64型)は4代目を数えますが、老若問わず人気のモデルとなっています。

 そんな現行型もさることながら、ジムニーは旧モデルも人気。

 グーネットマガジン編集部がSNSで調べたところ、先代となる3代目のJB23型、さらには2代目の第3期に当たるJA11型がとりわけ高い人気を集めていました。

 そこで今回はSNSから両モデルに関する投稿をピックアップし、オーナーさんがどのようにジムニーを楽しんでいるのか調査してみました!


【JA11型】車両法改正を受けてパワーアップ!大型バンパーによるタフなデザインが人気!

スズキ ジムニー(1990年式、JA11型)
 1990年の車両法改正を受け、エンジンを従来の543ccから657ccにパワーアップして登場したのがJA11型。

 デザインも大幅刷新され、前後バンパーを大型化し、フォグランプの位置がフロントグリル埋め込みからバンパー上に変更されています。

 SNSでは先日の11月11日が「いい11の日」と読めることから、JA11を駆るジムニスト達が自慢の愛車をハッシュタグ付きでアップしていました!

https://twitter.com/hitori_5664/status/1591048341303209985?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/lam5963ss/status/1590971140700540928?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/unidi029/status/1591623160491048962?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/kumu7/status/1587747313048768512?s=20&t=TPOmxtJqvvvXKr523mHYbA ちなみにJA11型は販売時期の1990年~1995年の間で4度の改良を受けており、その間にサイドミラーの位置がドアからフェンダーになるなど、少しずつデザインも変更されています。

 機能面においても、従来はMT車のみだったラインナップにAT仕様車が加わったり、パワーステアリングが標準装備となるなどの変化が見られます。


【JB23型】全長が100mmアップ!丸みを帯びた現代風デザインに変身

スズキ ジムニー(1998年式、JB23型)
 1996年に行われた軽自動車の規格の見直しを受け、1998年に登場したジムニー・JB23型は先代に比べて全長100mm、全幅80mm、全高35mmアップ。

 さらにデザインも丸みを帯びたモダンなデザインへと、大きくイメージチェンジしました。

 4年前まで販売されていたモデルとあり、SNSに投稿された写真も多数。

 ノーマルのままで乗っているユーザーは少なく、タイヤをサイズアップさせるなど、思い思いのカスタムを施している写真が多く見られました。 

https://twitter.com/MYUi68NwOHC9pdV/status/1579370878617681925?s=20&t=ZQBVbYF5OmHeXwdXGY0W4Ahttps://twitter.com/Garagejmc1/status/1585573571405185024?s=20&t=EzAQD0uxUNJfHtGaABV4tAhttps://twitter.com/ShabbyM_BB/status/1585942380536266752?s=20&t=FmCamk3SDe3kbqSKCtfnNAhttps://twitter.com/w13_jb23/status/1592685674767200258?s=20&t=PcDHKyzRTwWicuOv1XujsA 1世代ごとの販売期間が長いことも特徴のジムニーですが、このJB23型は歴代モデルの中でも最長の20年! 1~6型まではほぼ年1回のペースで改良が施され、7~10型は2~3年に一度のペースで改良を受けています。


まとめ
 軽量コンパクトなサイズでオフロードを走破できるのがジムニーの特徴ですが、その愛し方はオーナーで十人十色。

 ノーマルに近い姿を維持する方もいれば、念入りにカスタムを施して自分色に染め上げる方もいらっしゃいました。

 今回はJB23型オーナーの投稿が多い印象でしたが、どちらにしても楽しいジムニーライフを過ごしているのに変わりはありませんでした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • コイルになったJA12とDOHCのJA22を忘れてはならない
  • ウチは11を2台乗り23を2台乗りました。
    遊ぶなら11で乗り心地なら23でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村