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【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

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【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

カーライフ [2022.11.21 UP]


【スズキ ジムニー】人気型式2選! JA11型 vs JB23型

フェイス「スズキ ジムニー」のデザイントートバッグ発売

スズキ ジムニー JA11型(写真左上)、JB23型(写真右下)
 軽自動車ながら本格的なオフロード性能を備え、50年以上ものロングセラーとなっているスズキ・ジムニー。

 2018年に登場した現行型(JB64型)は4代目を数えますが、老若問わず人気のモデルとなっています。

 そんな現行型もさることながら、ジムニーは旧モデルも人気。

 グーネットマガジン編集部がSNSで調べたところ、先代となる3代目のJB23型、さらには2代目の第3期に当たるJA11型がとりわけ高い人気を集めていました。

 そこで今回はSNSから両モデルに関する投稿をピックアップし、オーナーさんがどのようにジムニーを楽しんでいるのか調査してみました!


【JA11型】車両法改正を受けてパワーアップ!大型バンパーによるタフなデザインが人気!

スズキ ジムニー(1990年式、JA11型)
 1990年の車両法改正を受け、エンジンを従来の543ccから657ccにパワーアップして登場したのがJA11型。

 デザインも大幅刷新され、前後バンパーを大型化し、フォグランプの位置がフロントグリル埋め込みからバンパー上に変更されています。

 SNSでは先日の11月11日が「いい11の日」と読めることから、JA11を駆るジムニスト達が自慢の愛車をハッシュタグ付きでアップしていました!

https://twitter.com/hitori_5664/status/1591048341303209985?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/lam5963ss/status/1590971140700540928?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/unidi029/status/1591623160491048962?s=20&t=uMNGfVvkXoycpwBakqarXwhttps://twitter.com/kumu7/status/1587747313048768512?s=20&t=TPOmxtJqvvvXKr523mHYbA ちなみにJA11型は販売時期の1990年~1995年の間で4度の改良を受けており、その間にサイドミラーの位置がドアからフェンダーになるなど、少しずつデザインも変更されています。

 機能面においても、従来はMT車のみだったラインナップにAT仕様車が加わったり、パワーステアリングが標準装備となるなどの変化が見られます。


【JB23型】全長が100mmアップ!丸みを帯びた現代風デザインに変身

スズキ ジムニー(1998年式、JB23型)
 1996年に行われた軽自動車の規格の見直しを受け、1998年に登場したジムニー・JB23型は先代に比べて全長100mm、全幅80mm、全高35mmアップ。

 さらにデザインも丸みを帯びたモダンなデザインへと、大きくイメージチェンジしました。

 4年前まで販売されていたモデルとあり、SNSに投稿された写真も多数。

 ノーマルのままで乗っているユーザーは少なく、タイヤをサイズアップさせるなど、思い思いのカスタムを施している写真が多く見られました。 

https://twitter.com/MYUi68NwOHC9pdV/status/1579370878617681925?s=20&t=ZQBVbYF5OmHeXwdXGY0W4Ahttps://twitter.com/Garagejmc1/status/1585573571405185024?s=20&t=EzAQD0uxUNJfHtGaABV4tAhttps://twitter.com/ShabbyM_BB/status/1585942380536266752?s=20&t=FmCamk3SDe3kbqSKCtfnNAhttps://twitter.com/w13_jb23/status/1592685674767200258?s=20&t=PcDHKyzRTwWicuOv1XujsA 1世代ごとの販売期間が長いことも特徴のジムニーですが、このJB23型は歴代モデルの中でも最長の20年! 1~6型まではほぼ年1回のペースで改良が施され、7~10型は2~3年に一度のペースで改良を受けています。


まとめ
 軽量コンパクトなサイズでオフロードを走破できるのがジムニーの特徴ですが、その愛し方はオーナーで十人十色。

 ノーマルに近い姿を維持する方もいれば、念入りにカスタムを施して自分色に染め上げる方もいらっしゃいました。

 今回はJB23型オーナーの投稿が多い印象でしたが、どちらにしても楽しいジムニーライフを過ごしているのに変わりはありませんでした。

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みんなのコメント

14件
  • コイルになったJA12とDOHCのJA22を忘れてはならない
  • ウチは11を2台乗り23を2台乗りました。
    遊ぶなら11で乗り心地なら23でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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