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軽も、乗用も、商用車も選べるぞ! オールシーズンタイヤの「ベクター4シーズンズ」

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軽も、乗用も、商用車も選べるぞ! オールシーズンタイヤの「ベクター4シーズンズ」

オールシーズンと言えばグッドイヤー

東京都内で開催されたアウトドアデイジャパン東京2023において、世界屈指の大手タイヤメーカー「グッドイヤー」が、四季を通じていつでも安定した性能を発揮し、雪道やアウトドアで遭遇しがちな泥濘路も走行可能なオールシーズンタイヤを提案した。

【画像】軽キャンにも! グッドイヤー「ベクター4シーズンズ」【シリーズを見る】 全27枚

当日グッドイヤーブースに展示されたのは「ベクター・フォーシーズンズ・ハイブリッド」「ベクター・フォーシーズンズ・カーゴ」、プレミアムオールシーズンタイヤの「ベクター・フォーシーズンズGen-3」という3タイプ。

その他にベクター4シーズンズの商品ラインナップには、プレミアムオールシーズンSUVタイヤの「ベクター4シーズンズGen-3 SUV」も用意されている。

グッドイヤーのオールシーズンタイヤは、サイドウォールに“マッド&スノー”の略であるM+Sという刻印とスリーピークマウンテンスノーフレークマークと呼ばれる山岳地を模した表記があり、正式な「冬用タイヤ」として認められている。

そのため、突然の天候の変化に対応でき、いかなる路面条件下においても高い走行性と安全性を発揮してくれる点がストロングポイントとなる。

Gen-3/ハイブリッド/カーゴの3種類

定番モデルの「ハイブリッド」は、突然の降雪や、さまざまな天候および路面のコンディションに左右されず、四季を通じて安定した走りを可能にしてくれる。

豪雪地域ではない都市部に住んでいるユーザーの場合、スノータイヤとして十分使えるので、年間を通じて履き替えなしでOKだ。

一昨年の8月にデビューしたバン/ライトトラック用の「カーゴ」は、突然の悪天候・降雪でも高い安心感で走行できるため、慌てることなく業務の継続が可能となる。

ちょっとした泥濘路も走破できるため、レジャーシーンにおいては活動フィールドをさらに広げることができる。仕事・遊びの両面で頼りになるオールシーズンタイヤで、会場では脱着式キャビン「J-cabin Mini」を積んだ軽キャンピングカーが履いていた。

ミニバンを含む乗用車&SUV向けの「Gen-3(ジェンスリー)」は、積雪路を走破する冬性能はもちろん、ウエット/ドライ路面での走行性能を一段と高め、時代が求める低燃費・ロングライフといった環境性能を付加。

さらに、快適性もプラスしたハイパフォーマンス・オールシーズンタイヤということになる。

四季がある日本では、運転条件が季節ごとに変化する。そのため、タイヤを買い替える際に、まず自分が住んでいる場所の気候を考慮する必要があり、地域によっては夏用タイヤと冬用タイヤを交互に履くのがベストの場合もあれば、オールシーズンタイヤだけで大丈夫なケースもある。

使い方は? 商用車にも注目

「オールシーズンタイヤにすれば夏用/冬用タイヤの2セットを用意する必要がないので、交換にかかる時間や費用、タイヤ保管スペースを確保する必要が無くなります。経済的なんですよ」

「そして、タイヤ交換が集中する時期はショップが混みますからね」

「例えば新車を購入し、秋とか冬にオールシーズンタイヤを装着して、春から夏にかけてサマータイヤとして使っていただけます。一番売れているのは軽自動車用のベクター4シーズンズ・ハイブリッドで、自動車趣味人のお父さんが、奥さま用、お子さん用のクルマに装着するというケースもあります。オールシーズンタイヤを履くと、路面状況を気にすることなく、いつでも出動できる足グルマになりますからね」とは、日本グッドイヤーのスタッフから伺ったコメントだ。

「サマータイヤと同じコンパウンドなので、コーナリング時やハードブレーキング時にグニャグニャせず、摩耗具合も大差ないです。冬性能をよくしていったら、泥濘路の走破性も上がりました」

「ヨーロッパではカーゴベクターというタイヤがあり、“ベクター4シーズンズ・カーゴ”はそれを発展させたオールシーズンタイヤです。日本市場では、バン、軽トラック、ハイエースといった商用車用のオールシーズンタイヤを取り扱っていなかったので、こうしたキャンピングカーにも使えるカーゴを導入したことで、これまで以上にさまざまなユーザーさんに選んでもらえるようになりました」とも話してくれた。

あらゆる路面条件下で発揮される優れたグリップ性能、ハンドリング性能、ブレーキング性能、そして、高い燃費性能を確保しているグッドイヤーのオールシーズンタイヤをこの機会にチョイスしてみてはいかがだろうか。

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みんなのコメント

2件
  • 夏タイヤとしてはちょっと頼りなく、アイスバーンではノーマルよりちょっといい。
    圧雪路はそこそこ
    冬にたまに雪が降るところ向けですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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