ハイブリッドの2+2クーペ
窓から道路を眺めれば、体格のいいクロスオーバーや実用主義のミニバンばかり。スタイリングの良いクラシカルなサルーンでも、実はハイブリッドだったりする。最近のクルマは退屈だと、お嘆きの読者もいらっしゃるかもしれない。
【画像】時代先取り HVの2+2クーペ ホンダCR-Z CR-Xと同時代のシビック・タイプR 新型も 全77枚
トヨタ・プリウスが世界へ浸透しようとしていた頃、ハイブリッド・サルーンの別の選択肢になっていたのがホンダ・インサイトだった。まだマイナーだったハイブリッドの魅力を多くの人に知ってもらうべく、ホンダは小さな2+2クーペのCR-Zを発売した。
ベースとなったのは、2009年に登場した2代目インサイトのプラットフォーム。そこへ、1980年代から1990年代にドライバーの心を掴んだ、FFスポーツのCR-Xへ似たスタイリングのボディが載せられていた。
とはいえ、CR-Zは俊足のスポーツクーペというわけではなかった。フロントに搭載されていたのは1.5Lの自然吸気エンジンで、当初は控えめな113psを発揮。そこに14psの駆動用モーターが組み合わされ、システム総合での最高出力は123psだった。
ハイブリッド化のメリットといえたのが、発進加速。17.6kg-mの最大トルクは、モーターのアシストにより1500rpmを過ぎた辺りから湧き出た。0-100km/h加速は、スポーツ・モードでも9.1秒ではあったけれど。
優れたシャシーでスポーティな回頭性
ホンダらしく、シャシー性能は磨かれていた。ステアリングのフィーリングやレスポンスは良好。ドライビングポジションは低く、6速MTも選択が可能だった。スポーツカーらしい雰囲気に浸ることは充分にできた。
回頭性に優れ、姿勢制御も良くボディロールは最小限。カーブの続く道でのオンザレールの感覚は、楽しいのひとこと。気張って運転しても20.0km/L前後だった燃費も、オーナーを喜ばせた。CR-Xと比べれば、相当に優秀なエネルギー効率といえた。
メータパネルには、エコドライブ・バーというインジケーターが付いている。駆動用バッテリーが電気を供給しているか、充電されているかを確かめられる。
もちろんスポーツカーを純粋に突き詰めるなら、ハイブリッドの重荷を降ろし、よりパワフルなVTECエンジンを載せた方がベターだったことは間違いない。しかしホンダが目指していたのは、そんな考えとは少し異なっていた。
電動化技術で何が可能なのか、ひと足先に提示していたのだった。CR-Zのパッケージングは、現代にも通用するといっていい。2022年にどこかのメーカーがコンパクト・クーペを発売するとして、CR-Zと似た内容だったとしても違和感はないだろう。
実際、信頼性に優れたハイブリッド・クーペを探すなら、CR-Zは今でも充分な訴求力を備えている。英国の中古車市場では、3500ポンド(約58万円)前後から発見できるのもうれしい。改めてその魅力に触れてみるのも悪くないと思う。
新車時代のAUTOCARの評価は
手頃な価格とスタイリングだけでも、CR-Zは魅力的に感じられる。電気モーターのアシストを実感できる、ドライビングフィールも興味深い。運動エネルギーが電気エネルギーへ変換されるのがわかる、メーターパネルは見ていて面白い。
スポーツ・モードを選択すれば、ドライビング体験は適度に高められる。エコに配慮されたコンパクトモデルであることを考えれば、印象的なほど。
グリップ力は高く、小さなボディロールで軽快に回頭していく。動力性能は控えめだとはいえ、充分に楽しい。スタイリッシュで、ドライビング体験は従来のモデルとは一味違うもの。思わず惹かれてしまう魅力的なモデルだ。(2012年3月27日)
オーナーの意見を聞いてみる
サイモン・クラーク氏:ミッドランド・ホンダ・サービス代表
「信じられないほどの信頼性を備えた、小さなクーペです。過去数年間で不具合として聞いているのは、テールゲートのキャッチャーや雨水の排水経路など、マイナーなものしかありません。フロントブレーキのディスクとパッドは、16万km位は使えるようです」
「i-VTECと呼ばれるガソリンエンジンは、タイミングチェーンで耐久性も高い。ただし、ハイブリッド・システムのメンテナンスは、充分な知識を持った専門家でなければ難しいでしょう」
「チューニングも可能なようですね。サーキットで楽しんでいるオーナーも知っています。彼はコイルオーバー・サスペンションを組んで、ブレーキをアップグレードして乗っていますよ」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
i-VTECと呼ばれる1.5Lのガソリンエンジンは、1年毎か2万km毎のオイル交換が英国では指定されている。信頼性は高いようだ。
ハイブリッドシステム
始動後に駆動用バッテリーの警告灯が消えることを確かめる。可能なら試乗して、エコ、ノーマル、スポーツという3種類のドライブモードを切り替え、変化があるか確認したい。ハイブリッドシステムにも、定期的な点検は必要だ。
駆動用バッテリーは、充電されていれば3回程度のフル加速へ不足ないアシストを加えてくれる。バッテリーのヘタリ具合や充電状況を確かめるため、できれば長めの試乗をしたいところ。
トランスミッション
6速MTはシフトフィールがいい。軽く機械的にコクリと変速できる状態が正解。クルージング時に高いギアへ入れ、エンジンの回転数が不意に変化しないか確かめる。変わる場合は、クラッチが減っている証拠。
ブレーキとサスペンション
CR-Zのブレーキは、あまり効きが良くない。寿命は長いので摩耗具合は確かめたい。
サスペンション・ブッシュが劣化すると、足まわりからコツコツと音が出てくる。フロントタイヤを切り、ドライブシャフト・ブーツの状態を確認する。
ボディとホイール
テールゲートが正常に開閉するか確認する。稀に不具合が報告されている。アルミホイールは、ガリ傷が付きやすいようだ。
電気系統
すべての電装系が正常に動くか確かめる。アイドリングを長くすると、エアコンから温風が出てくることがある。
知っておくべきこと
英国では、新車購入から5年間か14万4000kmの範囲で、ホンダCR-Zの駆動用バッテリーへ保証が付いていた。不具合が生じると警告灯が点灯するという。新しい駆動用バッテリーの部品代は、英国では1000ポンド(約17万円)。ほかに交換費用も掛かる。
スタイリッシュなフォルムが、優れた燃費に結びつけている。そのかわりリアシートは狭い。便利な荷物置きとして考えた方が良いだろう。
リアガラスの処理はCR-Xを彷彿とさせる。テールゲート部分にワイパーは付いているが、垂直のガラス部分にはなく、雨や雪で汚れやすい。
英国ではいくら払うべき?
3500ポンド(約58万円)~4999ポンド(約82万円)
初期型のCR-Zを英国では探せる価格帯。多くは走行距離が16万kmを超えている。複数オーナーで、整備状態が怪しいものも含まれる。
5000ポンド(約83万円)~5999ポンド(約98万円)
走行距離は12万km程度に短くなる。後期型のCR-Zも含まれてくる。
6000ポンド(約99万円)以上
走行距離が10万km前後の、状態の良いCR-Zを英国では探せる価格帯。後期型の上級グレードも出てくる。ホンダの正規ディーラーで整備を受けてきたクルマも発見できる。
英国で掘り出し物を発見
ホンダCR-Z 1.5 IMA スポーツ(英国仕様) 登録:2010年 走行距離:16万900km 価格:4895ポンド(約81万円)
珍しいレッドのボディにミドルグレードという、手頃な価格のCR-Z。オートエアコンにアルミホイールが備わり、過去5年間はしっかり整備を受けている。車検もまだ半年ほど残っているようだ。
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みんなのコメント
軽自動車に乗ってて動力性能が不満な人だったら
満足すると思う。長く乗れる一台。