現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

ここから本文です

MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

掲載 更新 11
MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

 MotoGPに参戦するライダーは、最近浮上してきた”国別にライダーの参戦人数を制限べきではないか”という考えについて、反対姿勢を示している。

 シリーズを運営するドルナ・スポーツのカルメロ・エスペレータCEOは最近のインタビューで、参戦ライダーにより多様性を持たせることを可能とするために、スペインとイタリアからのエントリーに制限を課すべきではないかという考えを示唆した。

■ロレンソ「マルケスは2020年の怪我の影響が残っている」今季復活も未勝利……元チームメイトを評価

 エスペレータCEOはこれまで最高峰クラスが『最高のライダー』にとってのホームであるべきだと主張していたものの、ライダーの出身国の偏りが商業的な面に影響するようになったため、考えに変化が生まれているのだろう。

「最高のライダーが(最高峰クラスに)いるべきだ。しかしイタリア人やスペイン人であるならば、より優れた存在になるのも簡単なんだ。オリンピックのように、3人のアメリカ人が出場しているのなら、たとえ他の国の選手よりも優れていたとしても4人目のアメリカ人は出場しないべきだ」

 エスペレータCEOはインタビューでそう語っている。

 しかしこうした国籍をもとにした見方には、ライダーから反発の声もある。Autosport/motorsport.comが集めた意見だが、彼らは国籍の問題ではないと語っている。

「F1ではどれくらいイギリス人やアングロ・サクソンの人達が参戦しているんだっけ?」

 そう語るのはスペイン出身のライダーであるラウル・フェルナンデス(トラックハウス)だ。

「僕はこれについては、国籍の問題じゃないと思っている。確かにイタリア人やスペイン人は優れているけど、ここに来るまでにどれだけ厳しかったかを考えればね。もし他の国だったなら、僕らはもっとジュニア選手権で助けがあっただろう」

「個人的には、スペインはとても厳しいよ。僕はMotoGPにたどり着くまでの多大な努力と苦労を経験してきたし、家族の身を切った献身も忘れることはできない」


「それを別としても、ファクトリーが何を求めているのかという問題もある。例えば、ホンダに『こことここの国籍の3人のライダーを起用しなくちゃいけない』と伝えても、彼らはこのプロジェクトに5000万ドルも投資していないのだから、誰を乗せるのかは(ホンダが)決めることができるべきだというだろうね」

「考えるべきことは、ライダー達も多くの犠牲を払っているということであり、結果を見るべきだ。(スペイン出身でMoto2ポイントリーダーの)セルジオ・ガルシアのようなライダーがこれまでの戦いや今やってのけている結果があっても、(2025年に)MotoGPでシートが無いのは残念だし、悔しいことだ。MotoGPまでこれなければ、何のために頑張るんだ?」

 レプソル・ホンダのルカ・マリーニは、スペインとイタリアのライダーが多い理由について、それぞれの国の育成が上手くいっているからだと語る。

「スペイン人とイタリア人ライダーのレベルが何故そんなに高いのかを理解する必要がある。彼らがMotoGPまで上がってきているのは、彼らが世界でもベストな存在だからであって、イタリア人だからとか、スペイン人だからとかではない」

 レジェンドのバレンティーノ・ロッシを兄に持つマリーニはそう語る。

「同じレベルの他の国のライダーが見つかれば、彼らが来ているだろう」

「でも僕の意見としては、スペインとイタリアの2ヵ国には10代の頃、それこそ子どもの頃からライダーとして成長してトップカテゴリーへ近づける文化や情熱、組織があると思う。そして他の国々では、育成がより大変なように見える」

「どうなるかは分からないけど、もし(エスペレータCEOの言う国籍制限が)現実になったとしたら、僕らはイタリア人ライダーの中でトップ3に入らなくちゃいけないだろう。でも問題はない」

 アレックス・リンス(ヤマハ)はMotoGPが国籍に基づいた制限を行なおうとすれば、今Moto2とMoto3で戦っている若手ライダーに影響が出てしまうと指摘する。

「正直に言って、こういった問題に対処するのはかなり難しいよ」

「スペイン人とイタリア人はとても優れたライダー達がいるとよく言われてきた。そして、だからこそMoto2やMoto3だけではなく、MotoGPまでたどり着いているんだ」

「これがコントロールできるのか僕には分からないけど、そうなったら僕らみたいに既にMotoGPにいるライダーよりも、世界選手権に参戦しようとしている若いライダー達に影響を及ぼすことになるだろうね」


■最年長のご意見番、スペイン出身のアレイシ・エスパルガロの意見は

 MotoGPクラスで最年長のご意見番、スペイン出身のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)の意見はかなり明快なモノだ。

「当然だけど、14ヵ国もの国籍別のライダーが揃っていれば素晴らしいだろうね(現在は7ヵ国)。でもここは精鋭のクラスであって、選ばれたベストな人達がいるべき場所なんだ。それがどこの国出身だろうと」

「今になって起きていることじゃないし、何年も前から知られていることだ。僕がMoto2で戦っていたとき、もし他の国籍だったらより早く昇格していただろう。でもスペイン人やイタリア人では、そんなに空いているところがないんだ」

「MotoGPはアジアや他の地域で、そこからライダーが出てくるように育成向けのレースに投資している。でもスペインとイタリアでは幸運にも既に育成カテゴリーの優れたチャンピオンシップが存在していて、そこからたくさんのライダーが輩出されているから、(アジアのように)投資する必要がない」

「ベストライダーが特定の国々から来ているという特質には、反論することができない。下のカテゴリーを見てみれば、もっと悪くすらある。ほとんどのライダーがスペインとイタリアから来ている」

「14の国から14人の最速ライダーが来ていれば理想的だろう。そして、いつの日かそうなるように育成向けのチャンピオンシップを支援することもできる。だけど今のところ、スペインとイタリアからライダーが来ているという特質を否定することはできないね」

 またアウグスト・フェルナンデス(GASGAS)は結局のところ力を証明しなければならないのだと語る。

「スペイン人やイタリア人がMotoGPにやって来るのに、これまでもそうだったけど、僕らは全てで勝ってこなくちゃいけなかった」

「国籍によって何か楽をした覚えはない。ここにいるのは他の国に僕らよりも優れたライダーがいなかったからだよ」

「僕らはスペイン人で、それを誇りに思っている。だけどここで勝たなくちゃいけないことは分かるし、僕はシートを失うけれど、ここに再び立つためには、たくさんのことを示す必要があるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス「“2人乗り”スポーツセダン」がスゴイ! 600馬力超え「V6ツインターボ」搭載! ド迫力ワイドボディも超カッコイイ「IS600+」とは
レクサス「“2人乗り”スポーツセダン」がスゴイ! 600馬力超え「V6ツインターボ」搭載! ド迫力ワイドボディも超カッコイイ「IS600+」とは
くるまのニュース
今度のレースはルーマニア!? スポット参戦したmoto RCってどんなレース? レーシングライダー大久保光のレースレポート
今度のレースはルーマニア!? スポット参戦したmoto RCってどんなレース? レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
[15秒でニュース]スーパー耐久シリーズ第6戦in岡山…次回は11月15・16日の最終戦富士
[15秒でニュース]スーパー耐久シリーズ第6戦in岡山…次回は11月15・16日の最終戦富士
レスポンス
40インチを履くモンスターデリカも参戦! 男のためのオプカン聖地巡礼!  [俺の#オプカン~仙台場所]が特濃すぎた!
40インチを履くモンスターデリカも参戦! 男のためのオプカン聖地巡礼!  [俺の#オプカン~仙台場所]が特濃すぎた!
ベストカーWeb
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #13|ポルシェ 911 タイプ993
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #13|ポルシェ 911 タイプ993
くるくら
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
くるまのニュース
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
小山美姫も参加のフォーミュラE女性テスト、顔ぶれ出揃う。Wシリーズ3冠チャドウィック、インディカー経験者デ・シルベストロ&カルデロンも
motorsport.com 日本版
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
WEB CARTOP
チョン・ウィソン会長と豊田章男会長が意気投合! ヒョンデとトヨタがタッグを組み、まさかの歴史的イベント開催
チョン・ウィソン会長と豊田章男会長が意気投合! ヒョンデとトヨタがタッグを組み、まさかの歴史的イベント開催
ベストカーWeb
いすゞが「新型ブレイド」を世界初公開! 精悍V字グリル×「地上高アップ&剛性強化」採用の「ガチガチ仕様」! 全長5.2m超えのタフ四駆「D-MAX」豪州で登場
いすゞが「新型ブレイド」を世界初公開! 精悍V字グリル×「地上高アップ&剛性強化」採用の「ガチガチ仕様」! 全長5.2m超えのタフ四駆「D-MAX」豪州で登場
くるまのニュース
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
FIAがF1ドライビング・ガイドラインを変更へ。フェルスタッペンの防御と審議委員の裁定にドライバーたちから批判噴出
AUTOSPORT web
【MotoGP】18戦9勝のバニャイヤがランキング2番手なのは「少し気になる」とドゥカティ幹部。一方で成熟マルティンには賞賛
【MotoGP】18戦9勝のバニャイヤがランキング2番手なのは「少し気になる」とドゥカティ幹部。一方で成熟マルティンには賞賛
motorsport.com 日本版
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
乗りものニュース
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
レスポンス
約670万円!? トヨタ最新「スポーティセダン」公開へ! 精悍“サメ顔”に大変身!? 安全性能も進化した「カムリ」波国で登場
約670万円!? トヨタ最新「スポーティセダン」公開へ! 精悍“サメ顔”に大変身!? 安全性能も進化した「カムリ」波国で登場
くるまのニュース
ただ者じゃないスーパーカー!? F1ドライバーM.シューマッハ選手もドライブしたランボルギーニ「ディアブロVT」ってどんなクルマ?
ただ者じゃないスーパーカー!? F1ドライバーM.シューマッハ選手もドライブしたランボルギーニ「ディアブロVT」ってどんなクルマ?
VAGUE
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
バイクのニュース
BMW フルモデルチェンジしたM2クーペ G87型で2代目に
BMW フルモデルチェンジしたM2クーペ G87型で2代目に
Auto Prove

みんなのコメント

11件
  • コイケドン
    商業主義に重きを置いて、他国の鈍足なライダーが増えたら ラップタイム差が広がり 周回遅れや 、走るパイロンになり危険が増えるし バトルも少なくなり 人気は一気に落ちるな スーパーバイクが色々なハンデキャップ導入でつまらなくなったのと似た状態になるんじゃ?
  • たっぴさん
    世界共通のレギュレーションのマシンって今あるのか?また昔の話になっちゃうけど500 250 125って普通に市販レーサーあって各国でレースやってその中から速い奴がグランプリきてたけどね。今ならレッドブルルーキーズとかからじゃないと上がれないんでしょ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村