現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

ここから本文です

MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

掲載 更新 11
MotoGPでにわかに噂の”国籍制限”にライダー反発「スペイン人&イタリア人だから昇格するわけじゃない」

 MotoGPに参戦するライダーは、最近浮上してきた”国別にライダーの参戦人数を制限べきではないか”という考えについて、反対姿勢を示している。

 シリーズを運営するドルナ・スポーツのカルメロ・エスペレータCEOは最近のインタビューで、参戦ライダーにより多様性を持たせることを可能とするために、スペインとイタリアからのエントリーに制限を課すべきではないかという考えを示唆した。

■ロレンソ「マルケスは2020年の怪我の影響が残っている」今季復活も未勝利……元チームメイトを評価

 エスペレータCEOはこれまで最高峰クラスが『最高のライダー』にとってのホームであるべきだと主張していたものの、ライダーの出身国の偏りが商業的な面に影響するようになったため、考えに変化が生まれているのだろう。

「最高のライダーが(最高峰クラスに)いるべきだ。しかしイタリア人やスペイン人であるならば、より優れた存在になるのも簡単なんだ。オリンピックのように、3人のアメリカ人が出場しているのなら、たとえ他の国の選手よりも優れていたとしても4人目のアメリカ人は出場しないべきだ」

 エスペレータCEOはインタビューでそう語っている。

 しかしこうした国籍をもとにした見方には、ライダーから反発の声もある。Autosport/motorsport.comが集めた意見だが、彼らは国籍の問題ではないと語っている。

「F1ではどれくらいイギリス人やアングロ・サクソンの人達が参戦しているんだっけ?」

 そう語るのはスペイン出身のライダーであるラウル・フェルナンデス(トラックハウス)だ。

「僕はこれについては、国籍の問題じゃないと思っている。確かにイタリア人やスペイン人は優れているけど、ここに来るまでにどれだけ厳しかったかを考えればね。もし他の国だったなら、僕らはもっとジュニア選手権で助けがあっただろう」

「個人的には、スペインはとても厳しいよ。僕はMotoGPにたどり着くまでの多大な努力と苦労を経験してきたし、家族の身を切った献身も忘れることはできない」


「それを別としても、ファクトリーが何を求めているのかという問題もある。例えば、ホンダに『こことここの国籍の3人のライダーを起用しなくちゃいけない』と伝えても、彼らはこのプロジェクトに5000万ドルも投資していないのだから、誰を乗せるのかは(ホンダが)決めることができるべきだというだろうね」

「考えるべきことは、ライダー達も多くの犠牲を払っているということであり、結果を見るべきだ。(スペイン出身でMoto2ポイントリーダーの)セルジオ・ガルシアのようなライダーがこれまでの戦いや今やってのけている結果があっても、(2025年に)MotoGPでシートが無いのは残念だし、悔しいことだ。MotoGPまでこれなければ、何のために頑張るんだ?」

 レプソル・ホンダのルカ・マリーニは、スペインとイタリアのライダーが多い理由について、それぞれの国の育成が上手くいっているからだと語る。

「スペイン人とイタリア人ライダーのレベルが何故そんなに高いのかを理解する必要がある。彼らがMotoGPまで上がってきているのは、彼らが世界でもベストな存在だからであって、イタリア人だからとか、スペイン人だからとかではない」

 レジェンドのバレンティーノ・ロッシを兄に持つマリーニはそう語る。

「同じレベルの他の国のライダーが見つかれば、彼らが来ているだろう」

「でも僕の意見としては、スペインとイタリアの2ヵ国には10代の頃、それこそ子どもの頃からライダーとして成長してトップカテゴリーへ近づける文化や情熱、組織があると思う。そして他の国々では、育成がより大変なように見える」

「どうなるかは分からないけど、もし(エスペレータCEOの言う国籍制限が)現実になったとしたら、僕らはイタリア人ライダーの中でトップ3に入らなくちゃいけないだろう。でも問題はない」

 アレックス・リンス(ヤマハ)はMotoGPが国籍に基づいた制限を行なおうとすれば、今Moto2とMoto3で戦っている若手ライダーに影響が出てしまうと指摘する。

「正直に言って、こういった問題に対処するのはかなり難しいよ」

「スペイン人とイタリア人はとても優れたライダー達がいるとよく言われてきた。そして、だからこそMoto2やMoto3だけではなく、MotoGPまでたどり着いているんだ」

「これがコントロールできるのか僕には分からないけど、そうなったら僕らみたいに既にMotoGPにいるライダーよりも、世界選手権に参戦しようとしている若いライダー達に影響を及ぼすことになるだろうね」


■最年長のご意見番、スペイン出身のアレイシ・エスパルガロの意見は

 MotoGPクラスで最年長のご意見番、スペイン出身のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)の意見はかなり明快なモノだ。

「当然だけど、14ヵ国もの国籍別のライダーが揃っていれば素晴らしいだろうね(現在は7ヵ国)。でもここは精鋭のクラスであって、選ばれたベストな人達がいるべき場所なんだ。それがどこの国出身だろうと」

「今になって起きていることじゃないし、何年も前から知られていることだ。僕がMoto2で戦っていたとき、もし他の国籍だったらより早く昇格していただろう。でもスペイン人やイタリア人では、そんなに空いているところがないんだ」

「MotoGPはアジアや他の地域で、そこからライダーが出てくるように育成向けのレースに投資している。でもスペインとイタリアでは幸運にも既に育成カテゴリーの優れたチャンピオンシップが存在していて、そこからたくさんのライダーが輩出されているから、(アジアのように)投資する必要がない」

「ベストライダーが特定の国々から来ているという特質には、反論することができない。下のカテゴリーを見てみれば、もっと悪くすらある。ほとんどのライダーがスペインとイタリアから来ている」

「14の国から14人の最速ライダーが来ていれば理想的だろう。そして、いつの日かそうなるように育成向けのチャンピオンシップを支援することもできる。だけど今のところ、スペインとイタリアからライダーが来ているという特質を否定することはできないね」

 またアウグスト・フェルナンデス(GASGAS)は結局のところ力を証明しなければならないのだと語る。

「スペイン人やイタリア人がMotoGPにやって来るのに、これまでもそうだったけど、僕らは全てで勝ってこなくちゃいけなかった」

「国籍によって何か楽をした覚えはない。ここにいるのは他の国に僕らよりも優れたライダーがいなかったからだよ」

「僕らはスペイン人で、それを誇りに思っている。だけどここで勝たなくちゃいけないことは分かるし、僕はシートを失うけれど、ここに再び立つためには、たくさんのことを示す必要があるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • コイケドン
    商業主義に重きを置いて、他国の鈍足なライダーが増えたら ラップタイム差が広がり 周回遅れや 、走るパイロンになり危険が増えるし バトルも少なくなり 人気は一気に落ちるな スーパーバイクが色々なハンデキャップ導入でつまらなくなったのと似た状態になるんじゃ?
  • たっぴさん
    世界共通のレギュレーションのマシンって今あるのか?また昔の話になっちゃうけど500 250 125って普通に市販レーサーあって各国でレースやってその中から速い奴がグランプリきてたけどね。今ならレッドブルルーキーズとかからじゃないと上がれないんでしょ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村