現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「追い越し車線」の利用率が高い! 高速道路の空いている「一番左側の車線」が使われない理由とは

ここから本文です

「追い越し車線」の利用率が高い! 高速道路の空いている「一番左側の車線」が使われない理由とは

掲載 更新 34
「追い越し車線」の利用率が高い! 高速道路の空いている「一番左側の車線」が使われない理由とは

 渋滞も追い越し車線から始まる!

 高速道路を走っていると、大抵、第1走行車線(一番左の車線)を走るクルマが一番少なく、第2走行車線や追い越し車線のほうが、明らかにクルマの台数が多く感じる。

【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ

 これは交通量が増えるにつれ、利用者がそれぞれの希望速度を保とうとし、第2走行車線や追い越し車線に走行車両が偏る傾向があるからだ。

 NEXCO東日本などによると、追い越し車線の利用率は、片側2車線の場合で約60%、片側3車線だと40~45%で、いずれも他の車線より利用率は高い。

 そのため、上り坂やサグ部になると、利用車数が多く、車間距離が短めな追い越し車線から渋滞が始まることがわかっている。

 しかも、そうした上り坂やサグ部のような速度低下エリアになると、余計に第1走行車線から追い越し車線側に車線変更するクルマが増えるので、ますます追い越し車線の密度が高まり、追い越し車線から渋滞が発生することに……。

 また平地部でも出口に向かうクルマやや合流してくるクルマを嫌って、ペースが遅いのに追い越し車線側に移ってくるクルマがあり、これも流れを滞らせる要因になっている。

 車線ごとに速度を指定してはどうか

 これまでの専門家の研究で、高速道路で速度が50km/hを下まわっている時は、第1走行車線を走り続けるのが一番平均速度が高く、クルマの台数も少ないというのがわかっているが、主観的には「第一走行車線=遅い」と感じている人が多いので、つねに追い越し車線側の通行量が多いのだろう。

 こうした問題を解消するにはどうすればいいのか。私案だが、車線ごとに速度を指定するのが一番有効なのではないだろうか。

 まず、高速道路である以上、上り坂を含め、全車80km/h以上で走ることを原則とする。加えて片側2車線の道はMAX120km/h、片側3車線区間はMAX140km/hまで制限速度を引き上げ、第一走行は80~100km/h、第二走行車線は100~120km/h、追い越し車線は120~140km/hといった具合に、くっきり区分けすれば、かなり車線利用率が均等に近づき、渋滞の発生も抑えられると思うのだが!

 現状のように、第1走行車線のクルマはあまりにも遅く、その結果、追いついたクルマがどんどん第2走行車線、追い越し車線に移ってきて、しかも車線間の速度差が小さすぎるというのは、あまりにも合理性を欠いているといわざるを得ないだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE

みんなのコメント

34件
  • 昔は速い車が後方からパッシングやホーンで蹴散らしてくれた。
    今は、アオリとか妨害とか変な理屈を付けて、
    低速車が我が物顔で渋滞を引っ張る構図ができあがってしまった。
    もちろん無能な警察は何も対策を立てられない。
  • >「追い越し車線」の利用率が高い! 
    >高速道路の空いている「一番左側の車線」が使われない理由とは

    頭悪い自己中が多いんだろw
    特に女なんてナンも考えてねよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村