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ダイハツ ロッキー好調の秘密は「eスマート ハイブリッド」だけにあらず。人気のカラーや装備を調べてみた

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ダイハツ ロッキー好調の秘密は「eスマート ハイブリッド」だけにあらず。人気のカラーや装備を調べてみた

ダイハツのコンパクトSUV「ロッキー」にeスマート ハイブリッド搭載車が設定されてから半年が過ぎた。そこで、人気の秘密や購入のポイントを、実際のデータから探ってみたい。

目標台数を超える受注があるが、生産が間に合わず・・・
2019年10月の東京モーターショーに「新型コンパクトSUV(市販予定車)」として参考出品されて評判となり、同年11月に発売されたダイハツ ロッキー。トヨタとの共同開発車ではあるが、主導はダイハツで、姉妹車のトヨタ ライズはOEM供給モデルとなる。

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街中でも扱いやすいコンパクトなSUVとして人気を集め、2021年11月にシリーズハイブリッド(エンジンで発電してモーターで駆動する)方式の「e-SMART HYBRID(eスマート ハイブリッド)」搭載モデル(以下、HEV)が追加設定され、人気をさらに高めた。

そんなHEVが発売されてから半年が過ぎた。2021年11月~2022年4月の登録台数は1万3579台。そのうち、HEVは8473台。約64.2%がHEVとなっている。月販目標台数は2000台(そのうちHEVは700台)なのだが、6カ月の平均では全体で約2263台、HEVが約1412台。いずれも目標台数はクリアしているが、実際の受注はこれよりも多いのだという。新型コロナウイルス感染拡大などの影響による部品供給不足といったあおりを受けて、生産が間に合っていないようだ。したがって、バックオーダーもかなり多いらしい(この数値に関しては未発表)。

ちなみに、OEM供給モデルのライズは、2021年11月~2022年4月の販売台数は4万9662台で、そのうちHEVは2万6740台(約53.8%)。これはディーラー店数など販売力の差があるから、いかんともしがたいところ。それでも、HEVの比率はロッキーのほうがライズより高いのは興味深い。まずは、今回の生産を主導したダイハツのロッキーについて、その人気を考察していきたい。

広い年齢層で男性からの人気を集める
まず、人気のグレードは、プレミアムG HEV、プレミアムG、X HEVの順となる。比率は未発表だが、やはりHEVの人気が高い。エンジン車でも最上級グレードが人気を集めているのも興味深い。

人気のボディカラーは、1位がシャイニングホワイトパール、2位がブラックマイカ、3位がブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール。訴求色でもあるコンパーノレッドはトップ3には入らなかった。ロッキーにはイエローやブルーなど全8色、2トーンも3パターン設定されているのだが、実際に買うとなると無難な色を選ぶユーザーが多いようだ。

人気のオプションは、純正ナビ装着用アップグレードパック(パノラマモニター対応も)やブラインドスポットモニターといったところ。安全&快適装備では、このあたりは外せないということだろう。

コンパクトだがSUVということもあり、オーナーは約6割が男性だという。年代的には幅広い層にわたっているが、どちらかといえば中高年層が多いようだ。ファミリーカーというよりは、子育てを終えたシニア世代にはサイズ的にもデザイン的にも使いやすく、そこにeスマート ハイブリッドという最新テクノロジーが採用されたのも効果的だったのだろう。

コンパクトながらSUVらしいスタイルも人気の理由か
購入時に重視したポイントは、1位がデザイン、2位がボディカラー、そして3位が車両価格だという。コンパクトながらSUVらしい凛々しいスタイルはモノトーンのカラーもよく似合い、ハイブリッド車が200万円台前半で手に入れられるという比較的リーズナブルな車両価格が人気の秘密というわけだろうか。つまり、HEVだからロッキーを選んだというよりは、選んだロッキーがHEVだったというほうが正しいのだろう。

主な用途は、買い物やちょっとした外出や、通勤・通学が多いという。実際、街中を軽快に走っているロッキーの姿を見る機会は多い。もちろん、たまには遠出を楽しんでいる人も多いようだが。

軽自動車からプレミアム ブランドまで、日本でも世界でもSUVブームは続いている。そんな中で、全長は4mを切り全幅も5ナンバーに収まるコンパクトなサイズながら、SUVらしいスタイルで装備も充実してバリュー for マネーなロッキーは、まだまだユーザーを増やしていくことだろう。

■ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
●ホイールベース:2525mm
●車両重量:1070kg
●エンジン:直3 DOHC+モーター
●総排気量:1196cc
●最高出力:60kW(82ps)/5600rpm
●最大トルク:105Nm(10.7kgm)/3200-5200rpm
●モーター最高出力:78kW(106ps)/4372-6329rpm
●モーター最大トルク:170Nm(17.3kgm)/0-4372rpm
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・33L
●WLTCモード燃費:28.0km/L
●タイヤサイズ:195/60R17
●車両価格(税込):234万7000円

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みんなのコメント

5件
  • ダイハツさん眩しすぎるLEDライトなんとかしてください。
    眩しいなと思ったらだいたいダイハツ車なんですよ(>_<)。

    ダイハツハイゼットカーゴとアトレーのハイマウントストップランプ切れも気になる今日この頃。
  • 光軸狂った欠陥ヘッドライトをさっさとリコールしろ。

    リコール隠しダイハツ工業が。

    安い中国製ラジコンよりボロいダイハツ車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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