現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの高齢化にも安心の最新フラッシュメモリを発表

ここから本文です

クルマの高齢化にも安心の最新フラッシュメモリを発表

掲載 更新
クルマの高齢化にも安心の最新フラッシュメモリを発表

 大容量かつ25年のデータ保存を可能にした

 いまや自動車は電子制御の塊となっている。エンジンやトランスミッションといったパワートレインの制御はもちろん、衝突被害軽減ブレーキや追従クルーズコントロールといったADAS(エーダス=先進運転支援システム)も広く普及している。当然、制御プログラム(コード)も大きくなっている。初期のインジェクションエンジンが使っていたプログラムのサイズはKB(キロバイト)単位だったが、いまやMB(メガバイト)を超え、GB(ギガバイト)に達しているほどだ。

ハイブリッド車はガソリン代が安いからお得という大いなる勘違い

 それだけのプログラムを安定して動かすことが、安全なドライビングにつながっているのだ。当然、クルマというのは温度や衝撃の面でメモリなどには厳しい状況にあるため、特別なノウハウが必要なジャンルになってくる。

 そうしたプログラムを書き込んでおくのに使われるのがNOR(ノアと読む)フラッシュメモリ。そして車載用カテゴリーのNORフラッシュメモリにおいてグローバル市場で65%ものシェアを有しているトップ企業が、アメリカ・カリフォルニア州サンノゼに本社を構えるサイプレス セミコンダクタ社(以下、サイプレス社)だ。

 そのサイプレス社から新世代のNORフラッシュメモリ『SEMPER(センパー)』が登場する。ローンチは2019年だが、それに先立ち日本においても発表会が開催された。登壇したのは、日本サイプレスの代表取締役社長である長谷川夕也さんと、サイプレス社でメモリ製品事業部のエグゼクティブ バイスプレジデントを務めるサム ジャハさんのふたりだ。

 サイプレス社のビジネスは自動車メーカーやサプライヤーを対象としたB to Bのため一般ユーザーには関係のない話と思いがちだが、新型NORフラッシュメモリ『センパー』の進化ポイントは、もちろんエンドユーザーのメリットにもつながるものだ。アーキテクチャの概念図などを見ると難しいように感じるが、シンプルにいえば『センパー』の特徴は、機能性と耐久性という、相反する要素を両立させたことにある。さらに安全性も高めている。

 もう少し具体的にいえば、100万回以上の書き込みを保証すると同時に、25年のデータ保存を可能にしている。さらにデータの改ざんがないよう確認する機能も搭載されている。エンジン制御が複雑になり、またADASのようなプログラムの不良が危険に直結する機能も積まれている最新の自動車において、プログラムを安全かつ確実に保存できる能力は、欠かせないといえる。サイプレス社のNORフラッシュメモリ『センパー』は愛車を長く使っていくために重要なデバイスとなってくれるはずだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索
ノアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村