この記事をまとめると
■自動車ライターの藤田竜太氏が選ぶ最高の国産車と輸入車を紹介
幸運にも1台はすでに所有してます! 【史上最高の国産車と輸入車を挙げてください 小鮒康一編】
■史上最高の国産車は迷うことなくR32GT-Rにその栄誉を与えたい
■輸入車はイタリアのスーパーカーとイギリスのスーパーカーのどちらも捨てがたい
史上最高の名車は何かという命題は非常に重い
クルマの歴史を振り返ると、1886年にガソリン車の第一号、ベンツの「パテント・モートルヴァーゲン」が誕生し、1888年にダンロップが世界初の空気入りタイヤの特許を取得して翌1889年に法人を設立。ミシュランも同じく1889年の創業となる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
280馬力でもすごい時代にボルトオン交換パーツで常時600馬力出せる車を4万台も市販してしまう日産のクレイジーさだからな。本当のやっちゃえ日産の時代だよ。
ポルシェターボやフェラーリF40と同等の車を車体450万+パーツ工賃数百万で実現したのだから奇跡の時代だよ。当時の自動車以外の技術も日本が世界最高だったからこういう車ができたのだと思うよ。
開発費かけすぎて後に日産が経営破綻するきっかけになったとも言われるが、クラッチを使ったアテーサの構造なんかシンプルで、天才みたいな人が大勢いた事が分かる。
価格も含めて評価したら史上最高の車で十分OKだと思うよ。
ポルシェ911は国産車がコストで諦めたモデルを存続してきたメーカーの挑戦とユーザーの強い支持で代わるものが無い唯一無二の存在になった。
32GT-Rはそれまでの安くて故障しない道具としての実用車から世界がスポーツカーと認める性能と実績を残した。
コンパクトカー、ミニバンやSUVのような流行り廃りで誕生した車とは分けて考えた最高のカテゴリーは必須だろう。