確かに「ロック」はされるが「簡素」な機構
いまや日本では乗用車の99%近くがAT車になっていて、MTは超少数派だ。世界的にみても、日本はAT大国となっている。
ところで、MTであれば駐車時にはパーキングブレーキをしっかりとかける人がほとんどだろうが、ATではPレンジに入れるだけで、パーキングブレーキは使わないというユーザーも少なくないという。AT限定免許であっても、教習所(自動車学校)では駐車時にはパーキングブレーキをかけるように習ったはずだ。
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みんなのコメント
首都圏の常識が日本の常識ではありません。
ATのパーキングのロッドは保安部品なので絶対に折れないような設計になってるので、ちょっとやそっとでは折れません。
ブレーキ関係が壊れた非常事態を想定して、走行中にPレンジに入れてロッドをガツガツ歯面に当てて、ある一定速度以下になったらロッドの歯が噛み合い、ロックする形で車を止めに行く試験等も各社やっています。
なので急勾配の場所にPレンジで停めたとしても簡単に折れるような物ではありません。