現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「エンジニアード」の優位点は走りだけではない。ルノー アルカナとルーテシアに設定されたEテック エンジニアードに備わる先進性と個性

ここから本文です

「エンジニアード」の優位点は走りだけではない。ルノー アルカナとルーテシアに設定されたEテック エンジニアードに備わる先進性と個性

掲載 更新
「エンジニアード」の優位点は走りだけではない。ルノー アルカナとルーテシアに設定されたEテック エンジニアードに備わる先進性と個性

ルノージャポンは、Eテックフルハイブリッドを搭載するアルカナとルーテシアに新グレード「エンジニアード」を設定した。デザインの変更や装備の充実を図った新たなラインナップのEテックの気持ち良い「走り」とデザインの「魅力」を実際に確認してみた。(Motor Magazine2023年9月号より)

R.S.ラインに変わり、スポーティ仕様「エンジニアード」が新たにラインナップ
2010年、ルノーはF=フレンチ、T=トレンディ、S=スポーツの頭文字を取った「FTS戦略」というブランド強化戦略を立てたが、2022年に導入したアルカナを機に、ルノーから「新FTS戦略」として今後は「T」はテクノロジーに置き換わると説明があった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

アルカナEテックフルハイブリッド(以下Eテック)は、輸入車で唯一のフルハイブリッドで、F1で培ったノウハウを活かした革新的「テクノロジー」を初めて搭載したモデルだ。そして現在ではルーテシア、キャプチャーにもEテックの展開が進んでいる。

アルカナEテックは1.6直4エンジンに走行用と発電用の2つのモーターを搭載し、トランスミッションはF1由来のドッグクラッチ式の機構を採用する。これはエンジン側に4速、モーター側に2速のギアを組み合わせ、ニュートラルやギア比が重なる箇所をのぞいた計12通りの変速比を持つシステムだ。

このようなシステムを理系タイプは頭で考えたくなるのかもしれないが、私のような直感タイプは深く考えない。クルマは実燃費とスムーズなフィーリングを実感できたらオーナーとしての満足度は十分だと思う。

今回、アルカナとルーテシアのEテックに新たに加わるのは、R.S.ラインに変わるスポーティな仕様の新グレード「エンジニアード」だ。これは優れた燃費とドライブフィールも併せ持つテック技術を主軸に、先進運転支援システムなどの先進性や、フレンチ流のデザイン表現を採り入れ、さらに装備の充実を図ったモデル。まさに現在のルノーの先進性を表すモデルと言えるだろう。

SUVの機能性と、クーペのエレガントさを融合したフォルムが特徴のアルカナエンジニアードの外観デザインは、ウォームチタニウムカラーというツヤ消しゴールドをフロントの「F1ブレード」やツインエキゾーストフィニッシャーのほか数カ所に採り入れ、また前後のエンブレムやフロントグリルガーニッシュ、スキッドプレートやリアスポイラーにはブリリアントブラックを採用。

少々派手な取り合わせかと思いきや、フランス生まれのルノーの手にかかれば、その仕上がりは(力)強く、(品良く)優しく(個性際立ち)、美しい。またブラックを基調としたインテリアは専用デザインのシートをはじめ、随所にあしらわれたゴールドのステッチやラインが外観との統一感を演出する。

新たなパフォーマンスダンパーによって大人な乗り味を実現
アルカナ エンジニアードの魅力はこれだけではない。試乗車は夏以降にオプション設定予定の
ボディダンパーを装着していた。これはヤマハのパフォーマンスダンパーをベースにがアルカナ用にCOXが開発したもの。

この効果もあり、発進時からモーターが速やかにタイヤを駆動し路面を捉えて走るフィーリングのフラットさに加え、ハンドルの操舵感がダイレクトになり、さらにしっとりとした質感が増し、路面の細かなゴツゴツを拾いにくくなった。また静粛性も高く、大人の乗り味が与えられたような印象だった。

ルーテシア エンジニアードにも試乗できた。こちらの内外装にもアルカナとほぼ同様のデザイン加飾が採り入れられている。

「ススッ」と走り出す様子はモーターで発進するからというより、軽快さが特徴のルーテシアらしさと言いたい。エンジンで走る時も振動が少なく滑らかでスムーズにタイヤに動力を伝えている。凝縮された加速感が気持ちいいのもアルカナとは異なるルーテシアの個性。

ドライバーはクルマのボディと、乗り心地に優れるサスペンションとの塊り感をどのような速度域でも実感でき、これはコンパクトさゆえの扱いやすさに通ずる優位点となる。

新たに設定されたエンジニアードは、従来からEテックが持つ技術的な先進さに、デザインの親和性と良質な走りが加わり、より味わい深くなったといえるだろう。(文:飯田裕子/写真:坂本未来)

ルノー アルカナ Eテック エンジニアード主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●メインモーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:4速AT (原動機)/
2速AT (電動機)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):469万円

[ アルバム : ルノー アルカナ E テック エンジニアード試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0469.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.8435.7万円

中古車を検索
アルカナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0469.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.8435.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村