スバルに存在した謎の車中泊キャンパーとは
スバルがかつて国内生産していた3列シートを備えるモデルといえば、ドミンゴとエクシーガの2モデルのみ。トラヴィックというモデルも販売されていたが、こちらはオペル・ザフィーラのOEMモデルであり、純粋なスバル車としてはこの2台となる。現在は海外生産の大型SUVであるアセントが存在するが、残念ながら正規の国内販売はされておらず、並行輸入に留まる。
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そんなスバルの3列シート車の記念すべき初モデルとなるドミンゴは、軽ワンボックスであるサンバーをベースとして1983年に登場。3気筒1.0Lと1.2Lのふたつのエンジンをラインアップし、駆動方式もRRとAWDの2種類を設定した。コンパクトなボディに7人が乗車できるというコンセプトは、狭隘地区などで人気となり、海外でも販売されるほどであった。
2代目ドミンゴをベースにリフトアップテントを備えた「アラジン」
このドミンゴは2世代に渡り生産され、1994年にFA型と呼ばれる2代目が登場する。エンジンは1.2Lのみとなったが、初代同様RRとAWDを設定。さらに初代ではMTのみだったが、2代目では待望のECVTと呼ばれるスチールベルト方式のCVT車が登場した。そんな2代目ドミンゴのなかでも注目のモデルが1996年に追加された。それが「ドミンゴ アラジン」だ。
このドミンゴ アラジンは、2代目ドミンゴをベースに、ルーフにポップアップ式のルーフテントを装備。グラスファイバー製の軽量ルーフを430mmリフトアップさせることで、テント部分には長さ2m、幅0.84m、高さ0.5m、制限重量150kgとなる、大人ひとりと子どもひとりが就寝可能なスペースが出現する。
このテント部分にはルームランプやサイド部の開閉式の窓も装備され、アウトドアフィールドでも快適な車中泊ができる仕様だ。このドミンゴ アラジンには、ベースモデルと同じ7人乗りのアラジンリフトアップルーフのほか、キャンピングカー架装を施した「ドミンゴ アラジン キャンパー」も設定。給排水用タンク付きのシンクやガスコンロ、走行充電機能付きサブバッテリー、外部電源入力コネクターなど本格的なキャンピングカー顔負けの装備まで搭載していた。
いま発売されたら大ヒット間違いなし!?
このキャンパー仕様にはギャレーなどが備わるため、乗車定員はキャンパーが6人乗りとなるが、7人乗りのリフトアップルーフ車と同じく、ベースのドミンゴの特徴的機能でもあるフロントシート回転対座シートがアラジン全車に標準装備されていた。気になる価格は149万8000円(リフトアップルーフ2WD・5速MT車)~174万8000円(4WD ECVT車)までとなっており、キャンパーが197万5000円(2WD・5速MT)~222万5000円(4WD・ECVT車)となっていた。ドミンゴの最上級グレード「GVサンサンルーフ」が171万9000円(2WD・5速MT車)だったことを考えると、かなりリーズナブルな価格設定であったと言える。
* * *
残念ながら当時は受注生産ということもあり、総販売台数は282台と振るわなかったものの、もしキャンプや車中泊が大ブレイクしている現在なら大ヒット間違いなしだっただろう。ミニバンをはじめとした3列シート車のイメージが薄いスバルだが、ある意味で尖りすぎた3列シート車の「ドミンゴ アラジン」というクルマが存在していたことを思い出していただければ幸いだ。
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みんなのコメント
当時もレジャーブームだったよ
当時もキャンプ場が荒れて、事故や事件が多発してあっという間に廃れた。
まあ今回もそうなりそう