現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 見た目は旧式 中身は最新! EVなら悪路が簡単になる MWモーターズ・スパルタンへ試乗 

ここから本文です

見た目は旧式 中身は最新! EVなら悪路が簡単になる MWモーターズ・スパルタンへ試乗 

掲載
見た目は旧式 中身は最新! EVなら悪路が簡単になる MWモーターズ・スパルタンへ試乗 

ベース車両は旧ソ連のUAZハンター

バッテリーEVの時代を迎え、新しい自動車メーカーが次々と誕生している。欧州でも。ある日突然、ニューモデルが告知され、CEOのインタビューが報道される。ところがその後、音沙汰がなくなることも珍しくない。

すべての画像をみる 全114枚

チェコのMWモーターズは、違うようだ。プレスリリース前に技術開発を終えており、筆者は試作車への試乗が許された。

MWモーターズの設立は、2017年。MWは、アイルランドの物流業界で成功を掴んだ、モーリス・ウォード氏のイニシャルだという。環境保護に関心を寄せる彼が、独自のバッテリーEVを作ろうというアイデアを牽引している。

ただし、シャシーとボディの設計は非現実的だとも認識していた。実績があり安価なベース車両が探され、ウォードのお眼鏡に適ったのが、1971年に旧ソ連で生産が始まった四輪駆動車。UAZ(ワズ) 469、別名ハンターだった。

MWモーターズの技術者は、古いエンジンとトランスミッションを降ろし、独自の電動パワートレインと四輪駆動システムへ置換。制御用ソフトウエアを実装し、スパルタン EV2.0が誕生した。

この開発へ至った理由を、ゼネラルマネージャーのルカシュ・メテルカ氏へ尋ねる。「ニッチ市場の存在を理解していました。規模は数千台で、大手の自動車メーカーには小さすぎますが、われわれのようなメーカーには充分です」

「電動の四輪駆動車は、現在ほぼ選択肢がありません。EUでは、2035年から内燃エンジン車が販売できなくなります。開拓者になることで、アドバンテージを得られると考えました」

新しくない見た目の、最新電動オフローダー

実際、多くの企業は環境意識を高めている。理想的なモデルが登場すれば、多くの支持を集めることは想像に難くない。

「スパルタン EV2.0には賛否両論ありますが、自分は気に入っています」。と話すのは、英国で自然保護区の管理者を務めるブラッドリー・ブラウン氏だ。

豊かな自然が広がるイングランドの保護区では、チェーンソーなどを携えて奥地へ立ち入る機会が珍しくない。彼のグループは、ランドローバー・ディフェンダーの代わりとして、現場で能力を1年半も検証してきた。

「かなり良いクルマです。特に、余裕ある最低地上高が良いですね。荷物を積んだ、トレーラーの牽引も簡単。最近になって、オールテレーンタイヤへ履き替えましたが、走りに大きな違いが生まれましたよ」

「航続距離は257kmと不満なし。ヒーターなどを使っても問題ありません。活動拠点の殆どが、12km前後の場所にあるため、1週間に1度も充電すればまかなえます」

エンジン・チェーンソーと、電動チェーンソーとの違いへ近いと、ブラウンは付け加える。能力で多少劣っても、9割の作業はむしろ簡単で快適。利用時は、環境への負荷も小さい。

ブラウンが、スパルタン EV2.0でぬかるんだ林間へ入っていく。新しくない見た目の、最新電動オフローダーが、泥と落ち葉が堆積した地面を進む。唯一の課題は、両足でブレーキペダルを踏む必要があったことだという。回生ブレーキも弱すぎたそうだ。

内装はオリジナルから一新 静かに悪路を進む

こんな現場からのフィードバックが、スパルタン EVを進化させた。英国での営業を統括する、ロシュ・メンディス氏が説明する。「屋外での仕事に従事し、道具を必要とする人のためのクルマです」

「実際に運転すれば、どんなオフローダーと比べても互角に悪路へ立ち向かえることへ、驚かれると思いますよ」。すごい自信ですね。と思わず口にしてしまった。「わたしたちは、必ず成し遂げます」。と、メテルカが横から加勢する。

どれどれと、スパルタン EV2.0の運転席へ座ってみる。広々とした車内は、オリジナルのハンターから一新。内装パネルなどは、堅牢なプラスティック製だが、シートは座り心地が良く、ステアリングコラムと同時に調整域が広い。

メーターパネルはモニター式。ダッシュボードには、小さめのインフォテインメント用タッチモニターも備わる。

運転席横のレバーを動かし、4WDロー・モードを選び、シフトレバーでDを選択。とても静かに発進する。ほかに、フロントとリアのデフロック用レバーも2本備わる。

同じ場所で、過去にトヨタ・ランドクルーザーを運転したことがある。4気筒ディーゼルエンジンは豪快にうなり、アンチロック・ブレーキはガツガツと振動したのを思い出す。

ワダチの深い急勾配で、ステアリングホイールがぐらつく。それでも、軽く回せ修正しやすい。今では回生ブレーキも強化され、ブレーキペダルを力いっぱい踏む必要もない。試作車ということで、ヒルディセント・コントロールが備わらず、少し滑るが。

話題性の高いモデルになる可能性

水たまりへ突っ込みながら、ランドローバーならどんな感じなのだろうと想像する。ホイールスピンしないよう、アクセルペダルを半分しか踏んでいないが、それで問題なく走る。木々を避けながら運転するだけで、過酷な状況を乗り越えられる。

メンディスは、さも当然という表情だ。「顧客向けのデモ走行を実施する度に、驚かれます。最初は緊張していましたが、凄く簡単ですね、という感想をいただきます。バッテリーEVなら、とても容易になるんです」

メテルカもうなずく。「多くの人は、四輪駆動車や悪路は難しいと考えています。このクルマなら、誰でも運転できるはずです」

それでは、現場へ往復する舗装路はどうなのだろう。「高級SUVをお考えなら、適したクルマではないでしょうね」。とメンディスは認める。

「そんなクルマではなく、機能的で実用的なものです。現代的な快適性は、備わっていますが」。主なライバル、マンローなどより、極端な内容ではないとも付け加える。

メテルカが続ける。「無骨な四輪駆動車以上の体験は提供します。悪路だけでなく、一般道でも本当に快適ですよ。舗装路での質感にも妥協はありません。高速道路を、他のクルマと遜色なく走れます。四輪駆動として、ユニークな強みだと思います」

最後の発言には、ディフェンダーやGクラスを提供する自動車メーカーが、きっと異議を唱えるだろう。しかし、彼の発言どおりだとしたら、スパルタン EV2.0はかなり話題性の高いモデルとなるに違いない。

MWモーターズ・スパルタン EV2.0(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万9995ポンド(約930万円)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:−km/h
0-100km/h加速:−秒
航続距離:240km以上
電費:4.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2350kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:57.4kWh(実容量)
急速充電能力:−kW(DC)
最高出力:176ps
最大トルク:109.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

107.1143.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.869.0万円

中古車を検索
MWの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

107.1143.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.869.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村