グレシーニのマルク・マルケスは、MotoGPオーストリアGPの金曜フリー走行で力強いペースを見せたことで、タイトルを争うライバルであるフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やホルヘ・マルティン(プラマック)からもはや2歩も3歩も遅れているわけではないと語った。
マルケスはオーストリアGPのプラクティスで1分28秒858を記録。トップだったバニャイヤとは0.350秒差の4番手だった。
■バニャイヤがレコード更新しトップタイム! 母国戦KTMはビンダーが5番手|MotoGPオーストリアGPプラクティス
それ以上に印象的なのは、2番手だったプラマックのフランコ・モルビデリ、3番手のマルティンとマルケスの差がわずかだったことだ。
これはここ数戦のマルケスの流れとは大きく異なるものだった。金曜日は後方に沈み、徐々にペースをつかんでレース当日を迎えるという展開が続いていたのだ。
前戦イギリスGP後に、マルケスは週末の最初からペースを上げることを優先事項に挙げていたが、それに成功した形だ。
「僕はレースペースの面でかなり苦しんでいて、FP1でミスを犯した。オースティンの時と同じようなブレーキトラブルがあったんだ。でもチームがその時に積んだ経験からバイクを改善をしてくれて、フィーリングはかなり良くなった」
「チームは僕にライディングスタイルのヒントをくれた。そのおかげでアタックできたし、レースペースでもより安定するようになった」
「バイクのフィーリングは前回のレースよりもずっと良かった。実際、前回のレースではトップから2歩、いや3歩遅れているように感じた。だから、これはすでにいい兆候なんだ」
マルケスはホンダ陣営からドゥカティ陣営に移籍した今季、3戦連続を含む4回の表彰台を獲得しているにもかかわらず、はまだ優勝には手が届いていない。
これまでで最高の金曜日だったと認めつつも、マルケスはバニャイヤやマルティンと同じグループにはいないと感じている。
ホンダ時代も一度も優勝したことのないオーストリアGPで優勝するチャンスがあると思うかと聞かれ、次のように答えた。
「イエスと言いたいところだけど、残念ながら(ノーだ)」
「僕らが近づいているのは事実だし、トップ集団のバニャイヤとマルティンの一歩後ろにいる感じだ」
「モルビデリやバスティアニーニ、(エネア・バスティアニーニ/ドゥカティ)、そして僕が第2グループだ。明日は、細かいディテールに取り組んで、もう少しコンスタントに走れるかどうか見てみよう」
ドゥカティ勢は、オーストリアで8人中7人がトップ10圏内につけるなど全般的に好調な走りを見せているが、マルケスはこのパフォーマンスにタイヤが影響していると考えている。
レッドブルリンクは、ミシュランが標準とは異なるプロファイルのタイヤを投入する3つのサーキットのうちの1つで、2024年の標準タイヤに馴染みきれていないライダーに安心感を与えているという。
「僕はこのタイヤにより自然なフィーリングを感じる」
「彼らが今年持ち込んだ新しいリヤタイヤでは、エッジグリップからトラクションまで、自然な感じがしなかったんだ」
「(今回持ち込まれたタイヤは)グリップがかなり変わっていて、まるで違うタイヤのようだ。でもこのタイヤはより自然で、僕にとってはマシンの動きがより予測しやすくなっているんだ」
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みんなのコメント
タイヤのマッチングの違いが24との差なのかな?
ペッコやマルティンは23との違いはあまりないと言っていたが、実際には23は今年のタイヤと合わないのでは?
と思った。
現状24に乗るライダーかコンスタントに上位を走っている。他メーカーも含めてコンスタントに上位フィニッシュしているライダーは居ない中でマルケスがなんとか食らいついている感じだ。
レースになると更に差が開いている。
本当のところは乗り比べでもしない限り分からないよな。