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四駆の王者「ランクル」と同じ時代を駆け抜け、そして消えたフレームシャシーのライバルたち

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四駆の王者「ランクル」と同じ時代を駆け抜け、そして消えたフレームシャシーのライバルたち

トヨタ ランドクルーザーが14年ぶりのフルモデルチェンジで、“300系”に生まれ変わった。

トピックの一つが、新開発のラダーフレームを採用したGA-Fプラットフォーム。海外のオフローダーが一台また一台とモノコック化されるなか、最新技術によってまたも伝統のフレーム構造を守ったかたちだ。現在、国内の登録車でフレームシャシーを持つ日系SUVは、300系とプラドのランクルシリーズ、そしてフルモデルチェンジをはたしたレクサスLXのみ。

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しかし、かつては同じように強靱なフレーム構造を誇り、ランクルと同じ時代を駆け抜けたライバルたちが存在したのだ。「四駆の王者」に挑んだ国産オフロード4WDを振り返ってみたい。

■日産サファリ

ランクルとともに日系SUVの最高峰に君臨し続けたのは、日産サファリだ。

歴史は古く、初代が海外向けと同じパトロールの車名で誕生したのは1951年。ランクルと同じく、警察予備隊(現・自衛隊)の採用を目論んだ小型トラックとして開発された(採用されたのは三菱ジープ)。生い立ちからすれば、まさに宿命のライバルだった。

国内でサファリを名乗ったのは、1980年の3代目からだ。RV(レクリエーショナルビークル)を指向した現代的デザインに生まれ変わり、ショートは幌に代えてFRPのハードトップを装備した。ハイルーフも登場。エンジンは3.3L直6 OHVディーゼルでデビューし、ターボを追加した。4WDは副変速機付きのパートタイム方式だ。テレビドラマ「西武警察」の劇中車としても知られる。

1987年には4代目(サファリとしては2代目)にフルモデルチェンジ。フレームは新設計で、サスペンションもスプリングがリーフ式からコイル式に一新された。エンジンは新開発の4.2L直6ディーゼル(のちにターボ)。ボディは大型化され、ロング・ワイドフェンダーは全長5m・全幅1.9mを超えるビッグボディを誇った。1991年には4.2L直6 OHVガソリン搭載のワゴン(7人乗り)が登場。本革仕様のキングズロードも加え、SUVの王者を標榜した。そして主力は商用からしだいに乗用へと移った。

5代目(同3代目)のデビューは1997年で、10年ぶりのフルモデルチェンジ。ガソリンエンジンは4.5Lに拡大された。4.2Lディーゼルターボ、先代後半から継続のショート用2.8Lディーゼルターボも強化。後者は1999年のマイナーチェンジで新世代の3L直噴DOHCディーゼルターボに換装された。

2002年には国内販売をいったん休止し、ビッグマイナーチェンジを敢行。国内向けは新開発4.8L直6ガソリン+5速ATのグランロードリミテッド一本に絞られた。サファリは海外でランクルと人気を二分するほどだったが、国内では圧倒的な差をつけられており、これが最後の勝負になった。2007年に国内販売終了している。

一方、海外では2007年に6代目パトロールが登場し、現在も中東やオーストラリアで活躍中。北米版のアルマーダは2021年モデルで魅力的なフェイスリフトが行われた。

■三菱 パジェロ

初代パジェロは1982年に誕生。ジープをライセンス生産してきた三菱が、ピックアップ4WDのフォルテをベースに開発した新感覚のオフロード4WDだった。

クリーンで洗練されたスタイリングと頼もしい悪路走破性は、しだいにレジャー指向が高まっていた国内市場ですぐに人気を集める。4WDとディーゼルターボの組み合わせは日本初で、その2.3Lエンジンはサイレントシャフト付き。また、トランスファーにはサイレントチェーンを使うなど、三菱自慢の先進メカも魅力だった。2Lガソリンも搭載。

キャンバストップとメタルトップ(ともに商用4ナンバー)でスタートしたボディタイプは、翌年から乗用5ナンバーのメタルトップワゴン、ロング・ハイルーフのエステートワゴン/バン、ミッドルーフ、オーバーフェンダーのワイドシリーズと次々に拡大。エンジンも意欲的に強化され、1988年には3L V6ガソリンが投入された。商用バンから高級SUVまで揃える超ワイドバリエーションを築きあげ、初代パジェロは一代で日本を代表するオフロード4WDになったのだ。

1991年デビューの2代目は、フレームをキャリーオーバーしながら正常進化。ボディはロングにキックアップ、ショートにJトップがそれぞれ登場し、いっそうワイドかつ個性的な一大バリエーションを形成した。

パワートレーンには世界初のスーパーセレクト4WDを搭載。フルタイムとパートタイムの特徴を併せ持ち、センターデフ式ながら2WD(FR)の選択も可能にした。マルチモードABSも世界初の注目メカだ。エンジンは3L V6ガソリン、2.5Lディーゼルターボの性能をそれぞれ向上させ踏襲。バブル景気の余韻とクロカン4WDブームの大波に乗り、国内月販台数の首位まで獲得する大ヒットを飛ばした。

マイナーチェンジでは3.5L V6DOHCガソリンと2.8Lディーゼルターボに換装。SUV最強の座をランクルシリーズから奪い返した。ショート用には2.4Lガソリンも加え、水も洩らさぬ磐石のラインアップが完成した。1997年には3.5L V6にGDI(ガソリン直噴)を投入。エボリューションの登場や、ダカールラリーで篠塚建次郎が日本人初の総合優勝を果たしたのも、同じ1997年だ。2代目でパジェロは絶頂を極めた。

世界でも約170の国と地域で販売され、SUVのビッグネームへと成長したパジェロ。1999年に登場した3代目は、プラットフォームが大きく見直された。

ビルトインフレーム構造のモノコックボディに一新されたのだ。ボディサイズを拡大しながら、大幅な軽量化と高剛性化を実現。パジェロエボ譲りの4輪独立サスペンションも話題を集めた。これは悪路走破性への懸念から一部で物議を醸したが、操縦安定性と乗り心地はいちだんと向上。ほかにも新開発の3.2L直噴ディーゼルターボエンジン、電動切り換え式や前33:後67の駆動力配分を採用したスーパーセレクト4WD-IIなど、進化のすべてはオフロードSUVの将来を先取りするものだったのだ。

しかし、国内のクロカンブームは終焉し、さらに三菱は度重なるリコール問題に端を発した販売不振で経営が悪化。暗いムードの中、4代目は忠実なキープコンセプトで2006年に登場したが、コストダウンの影響、アウトランダーなどモノコックボディを採用した新世代SUVの台頭もあり、かつてのSUVの主役は凋落の一途をたどった。

2019年8月、ついに国内向けの生産を終了。海外向けも21年7月に生産を終え、パジェロ製造はすべての生産活動に幕を降ろした。

■いすゞ ビッグホーン

いすゞのビッグホーンは、ランクルやサファリがまだ武骨な悪路走行車のイメージを残した時代、一般のアウトドアユースにもマッチするRVを具現化した先駆けだ。初代は1981年に誕生。当初の車名はロデオ ビッグホーンで、ピックアップ4WDのファスター ロデオをベースに開発された。

ボディは2ドアバンのショート&ロングでスタートし、ロングの5ナンバー乗用ワゴン、ロングの4ドア化とバリエーションを拡充。丸形2灯の外観は初代レンジローバーにそっくりとも言われたが、1987年のマイナーチェンジで角形2灯に一新、独自の存在感を獲得した。エンジンも2.2L OHVディーゼルに始まり、同ターボ、2Lガソリンとバリエーションを拡大。
 
ビッグホーンの商品性をさらに際立たせたのは、1985年からいすゞ車に展開された独英の名門チューナーモデルだ。一つは「イルムシャー」。ショート/ロング、乗用/商用、2.6Lガソリン(乗用)/2.8Lディーゼルターボと、最終的にはなんと全車にフルライン化された。1990年には「スペシャルエディション(SE)バイ ロータス」が登場。両車ともそれぞれのチューナーが手がけたスポーティな足まわり、洗練された内外装が魅力だった。

初代の後期で確立した商品コンセプトは、1991年デビューの2代目にも忠実に受け継がれた。サスはイルムシャーががっしりした剛性感、SE改め「ハンドリング バイ ロータス」は上質なしなやかさが持ち味だ。ボディは本格3ナンバーワイドに成長。

基本メカニズムは大幅な進化を遂げた。エンジンは新開発のガソリン3.2L V6 DOHCと、3.1Lディーゼルターボ。1995年にはパートタイム4WDにシフトオンザフライシステムを採用、走行中でも2WD⇔4WDの切り換えを可能にした。1998年にはディーゼルが新世代の3L DOHC直噴コモンレール式に換装された。

いすゞは1993年に小型乗用車の自社開発・製造を中止。経営資源を商用車やSUVに集中していた。しかし、2002年にはついに乗用車事業から完全撤退。ビッグホーンはいすゞユーザーやSUVファンに惜しまれながら絶版となった。

〈文=戸田治宏〉

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みんなのコメント

6件
  • 西部警察のサファリの後ろに付いていたトレーラー(水タンク?)は、ドコへ行ったんだろ。(謎)
  • パトロールは61も62も海外では新車で買えるから消えた云々ってタイトルはおかしいでしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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