2022年1月14日の「東京オートサロン2022」で日産が発表した新型フェアレディZ。2021年の8月にニューヨークで発表された北米仕様に続いて、待望の日本仕様がお披露目された。速報の第1弾に続いては、その発表会イベントの模様について紹介しよう。
豊田章夫社長の宣戦布告に日産・内田社長も「受けて立つ!」
幕張メッセの西ホール2&3に設けられた日産ブース。9時過ぎからメディアや関係者が続々と詰めかける。折からのコロナの影響で開催も危ぶまれたが、事前登録や厳重な管理の下、制限された中で第1部の「アンベールイベント」が10時から約30分にわたって行われた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
冒頭登壇したのは、当日のMCを務めたモータージャーナリストの河口まなぶ氏。続いてゲストとして、タレントでKONDO RACING チームを率いる近藤真彦氏が登場。近藤氏は2022年シーズンのスーパーGT GT500クラスにこの新型Zでチームとして参戦する。小学生時代からのZファンだったという近藤氏は、新型Zの魅力をこう語る。
「新型Zはドレッシーでエレガントなデザイン。先代のZ34が男性的な力強さをアピールしていたのに対して、新型は女性が乗っても似合うようなエレガントさがある。ボディデザインで気に入っているのはリアからの眺めで、公道で見かけたきに思わず見入ってしまうようなカッコよさがある。インテリアでもZ伝統の三連メーターなど、視認性に優れるところも良いですね」と大絶賛した。
熱いトークに続いて登場したのは、日産自動車の社長兼CEOの内田 誠氏。すでに本サイトの独占インタビューでもお届けしたが、内田氏も幼少期から初代フェアレディZにはまり、社会人2・3年目の頃に自らZ32のツインターボ Tバールーフを手に入れて乗っていたという熱烈なZカーファンだ。
スピーチの冒頭に、日産より先に行われたカンファレンスで、豊田章夫社長から放たれた「Zには負けないよ!」という宣戦布告(?)に対して「絶対に負けません! 我々もがんばります!」と宣言。「ついにZをお披露目できるということで、プロトタイプの公開からだいぶ時間が経ってしまいましたが、こうしてお届けできることを非常に嬉しく思っています」と語った。
さらに、実際にテストコースで近藤氏とともに試乗した時の印象を「操縦安定性が高く、コーナーでも安心して操縦できる。加速性も含めて、私なんかが乗っても『あれ? 運転が上手くなったかな?』と思えるような仕上がりになっています」と語った。デザインについても「過去のZの良いところを集めたクルマにまとまっていますね」と述べた。
そして2021年12月にお披露目され、舞台脇に置かれた今季のスーパーGT GT500クラスマシンについて、近藤氏は「すでにシェイクダウンも終わっていますが、とにかく空力性能が素晴らしい。ストレートのスピードも伸びてきているし、それによってコーナーでのダウンフォースも利いてきています。このZにはGT-Rにない、また違った意味での強さがあります。日産&NISMO勢で4台、GT500に参戦しますが、どうぞご期待ください」と自信をのぞかせた。
CPSの田村氏と開発に関与した松田選手が明かす新型Zの魅力
続いて11時から約30分、第2部のトークイベントを開催。登壇したのは商品企画のリーダー・CPSの田村宏志氏と今季ワークスドライバーとしてGT500をドライブする松田次男選手。田村氏はかつて若かりし頃の240Z-Gの思い出や、L型エンジンのメカチューンを自ら行って楽しんだ思い出を、また旧車マニアとしても知られる松田選手も自身が近年手に入れたS31ベースのチューンドZについてZ愛を語った。この旧車トークに続いて、田村氏から新型Zについても突っ込んだトークが展開。
2021年9月16日にグローバルでお披露目されたZプロト時に、話題(不評?)を集めた四角いフロントグリルについて、あえてまっ先に言及。405psを発生する3L V6ツインターボのための放熱性能を確保するために、その形状や大きさに理由があると説明した。
具体的にはフロントグリル内のフィンもティアドロップという形状にすることで、フロントからの冷却エアの流速や効率を高め、冷却性能の向上に充てている点など、細部へのコダワリを紹介した。ちなみに、田村氏曰く、「グリルを取っ払ったり、装飾を装着するなど形状を変更すると、冷却性能が損なわれてしまう」とか。
スカイライン400R譲りのVR30DDTTについても、単にポン付けで流用するのではなく、6速MTを採用するためのレイアウトの変更に加えて、ターボのレスポンスを損なわないようにするために新たにリサーキュレーションバルブを採用。アクセルオフした時にタービンの回転数が落ち込むのを回避するためのデバイスも投入したという。そこには、数値的なものだけではなく、実際に乗ったときのレスポンスの良さを目指したという開発陣のコダワリが窺える。
こうした解説に対して、実際にインパネのメーターのデザインレイアウトに大きく関与し、開発に携わった松田選手は試乗した印象をこう語る。
「ターボエンジンになったことでより走りが洗練されたというのもあるし、6速MTが最高に良いですね。405psくらいでマニュアルトランスミッションというクルマも他にはないので、ものすごく楽しい。サーキットで走ってみたいという気持ちがありますね」
さらに、AT仕様についても、「たしかにアクセル踏んだときのレスポンスはもの凄くよくなった。6速MTが良い!と言ったんだけど、新開発の9速ATはさらにレスポンスが良い。しかもブリッピング制御で上手く合わせてくれるから、サーキット以外でも箱根のワインディングなどでも気持ちよく流せると思いますよ」と語る。
注目のオレンジの「カスタマイズド・プロト」は出るのか?
トークショーのラストには、オレンジにカラーリングされ注目を集めた「カスタマイズド・プロト」について言及。田村氏によれば「これはまぁ、『やっちゃえ日産』というか、コンセプトカーです。あのまま売るということではない。オレンジでやってみようとか432とか、オマージュカラーで、バンパーやフェンダーもやって・・・。やっぱりオートサロンだから、ノーマルの市販車2台持って来て発表会というわけにも行かないだろう、と。そこはチューンドやカスタマイズというのを日産としても表現したかった」と語る。
そして、「いつかは売りたいと思っています。ただし、それはお客さんの声がないと我々も製品化できない。そして何より、ベースのクルマを買ってもらえないと、こうしたアクセサリーも作れない。アクセサリーは後付けだから、(ベース車を)買ってくれた人じゃないと着けられない or 購入リストに上がらないとか(笑)」
これに関して日産のグローバルデザイン本部で新型Zのチーフデザイナーを務めた入江慎一郎氏に訊いてみた。
「デザイン自体は日産のデザインセンターでやっています。ただ、今回はあくまで参考出品ということで、この形で出すというわけではありません。お客様の反応を見て・・・という感じですね」とか。
ちなみに、このオレンジのボディカラーはかつてのZ432R(写真参照)と同じか?と訊いたところ、
「限りなく同じカラーに近いものを選びました。ブレーキのキャリパーもプロトスペック同様に同色にしました」という。
プロトの時に海外でも不評を買った大口径のフロントグリルに対してのスタディ的なものかと推測するが、2022年1月14日にこの画像が世界に流れると、即座に海外から多くの賞賛の声が寄せられた。それについてはまた、改めてお届けしよう。(文:FANBOOK編集部 森田浩一郎)
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