現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

ここから本文です

【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

掲載
【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

メルセデス E60 AMG リミテッド(W124): W124シリーズのホットバージョンは、メルセデス E60 AMGリミテッドだ!E60は、先鋭的なメルセデスとポルシェのコラボレーションによって生まれた「500 E」をベースにAMGがチューニングした、1990年代で最も印象的な車の一台である。

90年代のネオクラシックメルセデスのファンにとって、「メルセデス 500E/E500」は究極の一台だ。だがAMGは、さらに進化した「E60 AMG」と、さらにエクスクルーシブな「E60 AMGリミテッド」を発表した。

「メルセデス SL 500 FABデザイン メガウィング」はなんちゃってSLRマクラーレンだが希少価値あり

当時、メルセデスはAMGに「500E」のボディシェルと、ポルシェと共同開発した「キング オブ ザ モーターウェイ」の技術を供給していた。それ以外はすべて、アファルターバッハのスペシャリストの手に委ねられた。ボディは工場出荷時から兄弟車と同一のままであった。そのため、今日に至るまで、日常での使用に適した高いレベルと、一見して目立たないシルエットが確保されている。

E60 AMGリミテッドは何台作られたのか?「E60 AMGリミテッド」は500Eの最終モデルE500リミテッドをベースに、1995年にE60と同等のチューニングを受けたモデル。E500リミテッドは500台が製造されたが、「E60 AMGリミテッド」は50台にも満たない15台と言われている。それでもAMG初の「Eクラス」である!そして、当時まだ独立系チューナーだったAMGは、「E60」で大いに力を発揮することを許された。その結果、最高出力は400馬力を計測したともいわれている。

リミテッドのために特別にエアブラシ仕上げのレザーインテリアが用意された。カラーバリエーションは数種類。Photo: Angelika Emmerling / AUTO BILDインテリアは一味違う。AMGはインテリアにレザーとバールウッドをふんだんに使用し、その仕上がりは完璧だ。シート表皮にエアブラシを施したツートーンレザー仕様は好みの問題だが、時代にマッチしている。操作系はノーマルの「W124」と同様で、人間工学に基づいた操作性はドライバーにとって特に難しいものではない。

E60のエンジン出力AMGのエンジニアたちは、ボンネット内の「M119-E50」を体系的に再開発した。排気量は6リッターに拡大された。カウンターウェイト半径を小さくすることで、「メルセデス560SEL」のクランクシャフトを装着した。さらに、吸排気ダクトが改良され、新しいピストンと吸排気カムシャフトが追加された。エンジンエレクトロニクスも改良された。

ホイールはE500リミテッドと共通の190 E 2.5-16 Evolution IIと同じ6本スポークデザイン。Photo: Angelika Emmerling / AUTO BILD

最終的に、スペックは当初374馬力、後に381馬力となった。「E60」オーナーのなかには、最高出力400馬力を計測したという人もいる。トルクカーブのピークは580Nmだった。このため、「E60」は当時の「メルセデスS600」や「SL600」よりもスプリント性能が高かった!

E60 AMGの最高速度「E60」はドラッグスターのように暴れた。最高速度は電子制御で制限された上限を少し上回ることも可能で275km/hに達した。理論的に「スーパーW124」は295km/hさえ可能だった。

このモデルの顧客は、「500E/E500」ではなく「E60」と「AMG」のレタリングがなくてはならなかった。Photo: Matthias Brügge / AUTO BILDしかし、「W124」であることに変わりはなく、コーナリングを得意とするスポーツカーではない。オプションのAMGスポーツサスペンションを装着すれば多少は変わるが、乗り心地はスポイルされる。

「E60/E60リミテッド」が欲しいという潜在的なバイヤーには忍耐が必要だ。150台近く製造されたうちの1台が市場に出回ることは、あったとしてもごく稀である。

「E500」か「E60 AMG」か?専門家でなければ、外見からは「E60」のリアプレートで見分けることしかできない。50台にも満たないAMGリミテッドのうちの1台が、つい4月の初めに開催されたブレーメンクラシックモーターショー2024で多くの観客を惹き付けていた!

Text: Matthias Brügge

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
最低でも540万円! トヨタ「アルファード」どうやって買う? 街中に溢れるほど手に入りやすいの? まもなく“噂の安価仕様”も登場か
くるまのニュース
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
Merkmal
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村