現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

ここから本文です

【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

掲載
【クラシック オブ ザ デイ】最もホットなメルセデスW124とは「500E」ではなく15台限定の「メルセデス E60 AMGリミテッド」だ!

メルセデス E60 AMG リミテッド(W124): W124シリーズのホットバージョンは、メルセデス E60 AMGリミテッドだ!E60は、先鋭的なメルセデスとポルシェのコラボレーションによって生まれた「500 E」をベースにAMGがチューニングした、1990年代で最も印象的な車の一台である。

90年代のネオクラシックメルセデスのファンにとって、「メルセデス 500E/E500」は究極の一台だ。だがAMGは、さらに進化した「E60 AMG」と、さらにエクスクルーシブな「E60 AMGリミテッド」を発表した。

「メルセデス SL 500 FABデザイン メガウィング」はなんちゃってSLRマクラーレンだが希少価値あり

当時、メルセデスはAMGに「500E」のボディシェルと、ポルシェと共同開発した「キング オブ ザ モーターウェイ」の技術を供給していた。それ以外はすべて、アファルターバッハのスペシャリストの手に委ねられた。ボディは工場出荷時から兄弟車と同一のままであった。そのため、今日に至るまで、日常での使用に適した高いレベルと、一見して目立たないシルエットが確保されている。

E60 AMGリミテッドは何台作られたのか?「E60 AMGリミテッド」は500Eの最終モデルE500リミテッドをベースに、1995年にE60と同等のチューニングを受けたモデル。E500リミテッドは500台が製造されたが、「E60 AMGリミテッド」は50台にも満たない15台と言われている。それでもAMG初の「Eクラス」である!そして、当時まだ独立系チューナーだったAMGは、「E60」で大いに力を発揮することを許された。その結果、最高出力は400馬力を計測したともいわれている。

リミテッドのために特別にエアブラシ仕上げのレザーインテリアが用意された。カラーバリエーションは数種類。Photo: Angelika Emmerling / AUTO BILDインテリアは一味違う。AMGはインテリアにレザーとバールウッドをふんだんに使用し、その仕上がりは完璧だ。シート表皮にエアブラシを施したツートーンレザー仕様は好みの問題だが、時代にマッチしている。操作系はノーマルの「W124」と同様で、人間工学に基づいた操作性はドライバーにとって特に難しいものではない。

E60のエンジン出力AMGのエンジニアたちは、ボンネット内の「M119-E50」を体系的に再開発した。排気量は6リッターに拡大された。カウンターウェイト半径を小さくすることで、「メルセデス560SEL」のクランクシャフトを装着した。さらに、吸排気ダクトが改良され、新しいピストンと吸排気カムシャフトが追加された。エンジンエレクトロニクスも改良された。

ホイールはE500リミテッドと共通の190 E 2.5-16 Evolution IIと同じ6本スポークデザイン。Photo: Angelika Emmerling / AUTO BILD

最終的に、スペックは当初374馬力、後に381馬力となった。「E60」オーナーのなかには、最高出力400馬力を計測したという人もいる。トルクカーブのピークは580Nmだった。このため、「E60」は当時の「メルセデスS600」や「SL600」よりもスプリント性能が高かった!

E60 AMGの最高速度「E60」はドラッグスターのように暴れた。最高速度は電子制御で制限された上限を少し上回ることも可能で275km/hに達した。理論的に「スーパーW124」は295km/hさえ可能だった。

このモデルの顧客は、「500E/E500」ではなく「E60」と「AMG」のレタリングがなくてはならなかった。Photo: Matthias Brügge / AUTO BILDしかし、「W124」であることに変わりはなく、コーナリングを得意とするスポーツカーではない。オプションのAMGスポーツサスペンションを装着すれば多少は変わるが、乗り心地はスポイルされる。

「E60/E60リミテッド」が欲しいという潜在的なバイヤーには忍耐が必要だ。150台近く製造されたうちの1台が市場に出回ることは、あったとしてもごく稀である。

「E500」か「E60 AMG」か?専門家でなければ、外見からは「E60」のリアプレートで見分けることしかできない。50台にも満たないAMGリミテッドのうちの1台が、つい4月の初めに開催されたブレーメンクラシックモーターショー2024で多くの観客を惹き付けていた!

Text: Matthias Brügge

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村