この記事をまとめると
■ターボチャージャーを世界で初めて搭載した量販車がBMW 2002ターボだ
まるでメーカー謹製痛車!? BMWが長年手がける「アートカー」は単なる「遊び」じゃなかった
■大型なエアスポイラーやリベット止めのオーバーフェンダーなどの独特な外観が特徴
■2リッター直4はターボによって170馬力を発揮し最高速の公称値は211km/h
サーキットを疾駆するツーリングカーのような出で立ち
そのセンセーショナルなニューモデルは、1973年のフランクフルトショーで発表された。ターボチャージャーという、当時世界中のエンジニアが自動車にそれを採用することに注目していた技術。それを世界で初めて搭載した市販車、「BMW 2002ターボ」がそれである。
BMW 2002とターボとの関係は、じつはそれよりもさらに古く、1969年のヨーロッパ・ツーリングカー選手権には、グループ5のカテゴリーで284馬力の最高出力を発揮する2002tiベースの「2002 TIK」(Kはもちろんコンプレッサー=ターボを意味する)が登場。同年のタイトルを獲得するに至っている。
そして、エバスペッヒャー製のターボを装着したこのモデルは、アレックス・フォン・ファルケンハウゼンをチーフとする、当時のBMWのエンジニアリングチームに大きな刺激を与え、それから約3年の時を経て、BMWは2002シリーズの頂点を担う、2002ターボを世に送り出すことに成功したのだった。
2002ターボを見て、まず多くのファンが歓喜したのは、そのエクステリアデザインのフィニッシュだった。独自のフロントエアスポイラーやリベット止めされた前後のオーバーフェンダー(これは日本仕様では当時認可を得ることができずパテ埋め処理によって装着された)。
トランク上にはラバー製のスポイラーが装備され、その姿はサーキットを疾走するツーリングカーをイメージさせた。
2002ターボの成功によりターボの歴史が始まった
時代はまさにスーパーカーが美しいボディと多気筒エンジンで、その優劣を競っていたころである。何の変哲もない2ドアセダンが、これらの特別なディテールとターボを備えるパワーユニットを得たことで、スーパーカーに匹敵する魅力を得たことは大きな驚きだった。
フロントに搭載されたエンジンは、1990ccの直列4気筒SOHC(M10型)。これにクーゲルフィッシャー製の機械式インジェクションとKKK製ターボを組み合わせ、170馬力の最高出力と240Nmの最大トルクを発揮し、ミッションはともにゲトラグ製の4速MTと5速MTの選択が可能だった。
最高速の公称値は211km/h。その一方で燃費は7.4km/Lと優れた数字ではなく、折からの石油ショックの影響もあり、発表当時2000台の計画とされていた生産は、1672台を数えたところで中止された。
2002ターボが披露するスポーティな走りは、このターボエンジンのみによって実現したものではない。前後のトレッドは拡大され、タイヤは185/70VR13サイズを採用。前で触れたオーバーフェンダーの採用は、ここに理由があった。フロントにディスク、リヤはドラム式となるブレーキも性能向上に対応するよう前後ともに強化されている。
BMW 2002ターボで始まった、ターボ技術の自動車への導入は、代表的なところでは翌1974年にはポルシェ930ターボに、また1978年にはサーブ99ターボへと受け継がれていくことになる。それが現在ではエンジンの高出力化と省燃費化のために、日本の軽自動車にも使われる技術となったことは周知のとおりである。
その歴史はようやく半世紀を迎えたところ。もちろんこれからもその進化は止まらない。
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