現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】ターボパワーで圧倒的なスピードの伸びを実現。1980年日産スカイライン2000GTターボ(GC211型)の復活スポーツ能力

ここから本文です
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】ターボパワーで圧倒的なスピードの伸びを実現。1980年日産スカイライン2000GTターボ(GC211型)の復活スポーツ能力
写真を全て見る(6枚)

牙を抜かれたスカGがターボで見事にパワフルに、ATの加速に感動

 走りのスカGが、見事に甦った。ターボチャージャーという強力な武器を得て、誰もが認めるフラッグシップが帰ってきた。
 GTターボはL20E型にエアリサーチ製TO3型ターボユニットをドッキング。145ps/5600rpm、21.0kgm/3200rpmをマークする。ノンターボに比べ、15ps/4kgmの出力/トルクの上乗せである。しかも走りっぷりときたら、スペック差以上に大きな開きを感じる。1200kg台の車重がL20E・T型ではまったく気にならない。
 ギアボックスは5速マニュアルと3速ATの2種。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
カー・アンド・ドライバー
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
カー・アンド・ドライバー
日産レパード280X・SF-L(昭和55/1980年9月発売・HF30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト113(最終回)】
日産レパード280X・SF-L(昭和55/1980年9月発売・HF30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト113(最終回)】
Webモーターマガジン
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
ベストカーWeb
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
くるまのニュース
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
カー・アンド・ドライバー
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
AUTOCAR JAPAN
サーキットと公道の二刀流!? スポーツ走行もツーリングもこなす守備範囲の広い「ミドルスーパースポーツ」バイク3選
サーキットと公道の二刀流!? スポーツ走行もツーリングもこなす守備範囲の広い「ミドルスーパースポーツ」バイク3選
VAGUE
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
ベストカーWeb
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
乗りものニュース
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • dar********
    L20型が初めてスカイラインに搭載されたのはハコスカ時代の2000GTからだったが、その当時は「遅い」と言う話は聞かなかった。ケンメリ型にモデルチェンジしてボディーが大型化して車重が重くなったと言われていたところに排気ガス規制が追加されてさらに走らなくなったと言われていた。だからL20ターボは物凄く馬力があるように感じた。
  • だふころ
    兄が乗っていたから、ジャパンは思い出深いクルマ。
    日産のわりには宣材写真がカッコよく、限定車にはカンパニョーロのホイールが奢られていた。
    プリンス店からのグッズも豊富で、どれもが大人びた趣味の良いものだった。
    ケンメリとジャパンはイメージ戦略も成功した好例だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村