新進気鋭のEVセダン 中国でまもなく納車開始
中国のEVメーカーであるBYDは、新型EVセダンのシール(Seal)を中国で発売し、今月末までに納車を開始する予定であると発表した。
【画像】中国BYDのEVセダン、ライバルとの違いは?【BYDシールとライバルを写真で比較】 全63枚
5月に発表されたばかりのシールは、テスラ・モデル3のライバルとなるコンパクトセダンであり、中国では6万台の予約注文を集めたとされている。中国での価格は22万2274人民元(約440万円)から29万8140人民元(約595万円)までとなっている。
BYDは、日本法人ビーワイディージャパンにより日本市場にも参入している。先月発表された3台の新型乗用EVのうちの1つがシールで、2023年下半期に発売される見込みだ。今年末には、欧州のディーラーグループであるHedin Mobilityを通じてドイツとスウェーデンでもシールを発売する予定である。
シールのエクステリアは、コンセプトカー「Ocean X」で披露された要素と、独自の「海洋美学」コンセプトを採り入れている。全長4800mm、全幅1875mm、全高1460mmと、車幅を除いてテスラ・モデル3より若干大きい。
BYDの「eプラットフォーム3.0」を採用し、61.4kWhと82.5kWhの「ブレード」バッテリーが設定される。バッテリーにはBYDのリン酸リチウムイオン (LFP) 技術を使用し、バッテリーモジュールと車体構造を一体化したCTB (Cell-to-body) 構造を採用。この新構造により、ボディは最大4万Nm/degの高いねじれ剛性を持つという。
後輪駆動のスタンダードモデルには、最高出力204psの電気モーターと61.4kWhのバッテリーをリアに搭載し、0-100km/h加速5.7秒を達成。中国CLTCテストサイクルでの航続距離は550kmを謳う。
また、中間グレードとして、最高出力312psの電気モーターと82.5kWhのバッテリーを搭載し、0-100km/h加速5.9秒、CLTCでの航続距離700kmを実現するモデルもある。
最上級のハイグレードモデルでは、フロントに218ps、リアに312psのモーターを搭載して四輪駆動とし、合計出力530psを発揮。これに82.5kWhバッテリーを組み合わせ、0-100km/h加速3.8秒、航続距離650kmを達成している。
サスペンションは、ダブルウィッシュボーン式(フロント)とマルチリンク式(リア)。ハイグレードモデルでは重量配分を50:50とし、前後アクスル間でトルクを配分するインテリジェント・トルク・アダプテーション・コントロール(ITAC)システムを搭載している。
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みんなのコメント
欲しいと思わせるようなワクワクするデザインの車を是非とも作って欲しいと切に願っております。