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直4・V6・V8……3気筒以外はほぼ偶数! クルマのエンジン気筒数の謎
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 この記事をまとめると

■最近のクルマはエンジンのシリンダー数を減らしてコンパクトにする傾向にある

クルマ好きが大好きなエンジンは「縦置き」か「横置き」か論争! いまやあまり意味のない時代になっている

■市販車の世界ではピストンが奇数になるエンジンは3気筒を除くとほとんど存在しない

■作動時のバランスや構造の問題で採用されていないのが実情だ

 奇数のシリンダーがあまりない理由

 最近のクルマで使われるエンジンを見ると、排気量に対するシリンダー数の減少化、それに伴う軽量コンパクト化がひとつの特徴となっている。

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みんなのコメント

51件
  • ike********
    ホンダに直5の縦置きFFという変態量産車がありました。
    2輪ならV3という変態量産エンジンもありました。
    レース用ならV5も…
  • pro********
    やはり大内クオリティですね。
    直6において1/2次および偶力振動のバランスが取れるのは力学的な性質によるもので、「定評」などではありません。
    また、6を超える気筒数で問題となるのはクランクシャフトの「剛性」ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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