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レクサスLSヒットは前身のV8クラウンにあり! トヨタ8代目「クラウン」の軌跡

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レクサスLSヒットは前身のV8クラウンにあり! トヨタ8代目「クラウン」の軌跡

V8エンジンを搭載したトヨタ130系クラウンとは

 レクサスが誕生したのが1989年10月のことです。トヨタの高級ブランドの位置づけでしたが、日本投入に先立ち、アメリカで販売を開始したのです。最初のモデルは高級セダンである「LS」でした。

【画像】トヨタ「クラウン ロイヤルサルーンG」の画像を見る(10枚)

 LSは爆発的にヒットしました。高級セダンで世界を席巻していたのは、地元キャデラックやフォード、あるいはドイツのメルセデスやBMWであり、日本のモデルはそのジャンルに属していませんでした。そんなプレミアムゾーンにレクサスはLSを送り込み、成功を収めたのです。

もっとも評価されたのは、エンジンの静粛性です。振動の少なさです。ボンネットにシャンパングラスをタワー上に積み重ね、エンジンを始動させても液体が全く波立たないCMが話題をさらいました。それほど振動がなかったのです。

 それがアメリカ国民に強烈な印象を与えました。

「安いけれど壊れない」「小さいからに燃費がいい」

 それまでの日本車の評判はそんなところでした。ところがそんな屈辱的な評判を覆したのです。メルセデスやBMWをターゲットに開発されたレクサスLSがフラッグシップとなり、のちのレクサスブランド成功の足掛かりになったのですね。

 実は、そのレクサスLSに搭載されたエンジンこそ、今回ここで紹介するクラウンV8に搭載されていたそのものなのです。

 クラウンはレクサスが誕生するまで、最高級モデルとして君臨していました。特に1987年9月に誕生した8代目130系クラウンは、1986年から始まったバブル経済で富を得た富裕層をターゲットに開発、その中でも最高級グレードに、それまで日本に存在していなかった高級モデル用のV型8気筒エンジンを搭載したのです。

 時代はバブル経済の狂乱に浮かれていますから、気筒数は多いのを好みました。4気筒より6気筒、6気筒より8気筒です。排気量も大きいに越したことはありません。2リッターより3リッター、3リッターより4リッター。クラウンV8に搭載したのは4リッターユニットでしたね。

 直列6気筒や水平対向4気筒、あるいはV型12気筒エンジンは、一次振動と二次震動が打ち消しあい、理論上振動を発生しない完全バランスエンジンですが、V型8気筒はそれとは異なります。ですが、のちにレクサスLSに搭載され静粛性の高さで世界トップに君臨することになるクラウン用のV型8気筒ユニットは、クランクシャフトの精度をレーシングエンジン並みに整えるなど徹底した品質管理により、成立してみせたのです。

 そんな夢のようなエンジンを搭載したのがクラウンV8なのですから、当然ボディも威風堂々としています。ボディは拡大にワイドになり1755mmに達しました。いまでも十分に通用する佇まいです。

 運転席のマルチヴィジョンやクルーズコントロール、あるいはマッサージ機能付きシートが組み込まれるなど、豪華装備が満載です。

 乗り味も優しく、突き上げのような不快感は皆無です。いまでもこれほど優雅な乗り心地はないかもしれません。まさにバブルの申し子のようです。

 のちにレクサスLSが無振動のV型8気筒エンジンを武器に衝撃的なデビューを飾ることになり、あたかもそのV型8気筒はレクサスが発祥のように語られているのは、クラウンファンとしてはちょっと寂しい思いがあるかもしれません。

 ですので、もう一度口にします。レクサスLSのヒットは、クラウンV8のエンジンを積んだからなのですよ、と。

◾️トヨタ「クラウン ロイヤルサルーンG」<エンジン>形式:1UZ-FE種類:水冷V型8気筒DOHC32バルブ使用燃料:無鉛プレミアムガソリン総排気量(cc):3968圧縮比:10.0最高出力(ps/r.p.m):260 (191kW)/5400最大トルク(lg-m//r.p.m):36.0 (353.0N・m)/4600燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)燃料タンク容量(リットル):72<寸法・定員>全長(mm):4860全幅(mm):1755全高(mm):1400ホイールベース(mm):2730車両重量(kg):1690乗車定員(名):5

※ ※ ※

 1989年に発売されたスズキ「GSX-R250R」は、GSX-R250をベースに耐久レーサー風のスタイリングを採用したモデルです。

 最高出力45ps/15,000rpmを発揮する水冷4サイクル直列4気筒DOHC4バルブ250ccエンジンは、高剛性で軽量なALBOXフレームに搭載していた。また同時にスポーツプロダクション仕様車も同時発売されていました。

 スズキ「GSX-R250R」の発売当時の価格は、59万9000円でした。

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みんなのコメント

7件
  • m52
    LS用に設計されたエンジンを日本市場への忖度でクラウンに流用しただけですが・・・
  • TagameX
    確かにクラウンの方が先にV8を搭載したが、セルシオ用のエンジンを先行してクラウンに積んだだけ。
    クラウンのV8エンジンがあったからセルシオが生まれたみたいな理屈は全然違う。
    当時を知らない人が資料を見て適当に書いたのが見え見えだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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