2022年9月に登場したマツダ CX-60。エンジン縦置きFRの大きなSUVという意欲作だが、登場直後は足回りのカタさで酷評を集めてしまった。○と×を指摘するというこの記事で、ご存知清水草一氏は「足回りの一件」をどう捉えるのか!?
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】足回りの件? 小さい小さい!! 改良で不安要素が払拭されつつあるマツダ CX-60(14枚)
文:清水草一/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
マツダ CX-60の○と×
私はCX-60の支持者です。多少欠点もあるけれど、クルマ好きとしては、よくぞこういうクルマを出してくれました! と思っている。
■×なところ
先に欠点から行くと、まずは評判最悪の乗り心地が挙げられる。
ただし、これに関しては、一部改良でだいぶよくなったし、マイナーチェンジ前も、1万kmくらい走ってサスペンションがなじめば、ギリギリオッケーなレベルまでしなやかになったんだよね。なので個人的には、そんなに大きな×じゃないと思ってます。
その他×を挙げると、1890mmの全幅でしょうか。でもこれは、買う人は覚悟の上なので。
■○なところ
直6ディーゼルのフィーリングと燃費。アクセルを踏み込めば、さすがストレート6! というなめらかで豪快な加速感が味わえる。
しかも高速燃費が信じられないほどイイ! うまくすりゃリッター20kmいく。ロングノーズの押し出し感のあるデザインも古典的でカッコいいし、内装の質感の高さはさすがマツダだよね。
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みんなのコメント
マツダがトヨタと同じものを作っても売れない。から、マツダは「SUVのロードスター」を作った。そして評タクレが「SUVなのに乗り心地最悪」とやり、アンチが狂ったように拡散。
しかしマツダはエライ。卓越した走行安定性能をほぼ犠牲にせず、乗り心地をトヨタ党も「ギリセーフ」と言うまで良くした。そうしたら今度は「不完全なものを出した」だ。
わたしは「CX-60の悲劇」と名付けているが、これで各メーカー、日本販売は世界販売から大幅に遅らせることにした。マツダも評タクレは「新型CX-5は2026年初頭」と根拠の無い発信をおこなっているが、2026年末だ。ラムダワンは日本で売らない。
アンチはこれをもって「出すと言って出さない」「スカイアクティブZも失敗」と執拗に拡散する。